« レシピの源&『手羽先の塩こしょう焼き』 | トップページ | 牛角シリーズその2 かちわりきゅうりのたれ »

デラウェアの『フレッシュ葡萄ジャム』

気軽にジャムを。

たくさん買いすぎちゃって食べきれないフルーツで、どんどんジャムを作ろうと思います。ジャムを煮ているときは、家の中に甘い香りがただよって、ちょっと幸せになっちゃいますね。

先日は、半額で2房買ったデラウェアが1房食べきれなかったので、ささっとジャムにしてみました。

デラウェアひと房分のブドウの実を皮からはずし、小鍋で弱火にかける。

●プレーンヨーグルトについていたグラニュー糖1袋を加え煮詰める。

●へらでブドウの実を崩しながら焦がさないように煮詰め、水分が飛んだらできあがり。

Dvc00038 5分くらいで、朝食1回分のフレッシュな葡萄ジャムが簡単にできました。

ホームベーカリーで焼いた食パンのトーストと、コーヒーで、休日の朝ごはんがおいしく食べられました。とーってもおいしかったです。

さて、今週は梨とリンゴをたくさんいただいたので、ミックスジャムを作ろうと思います。それから、今年の秋は柿ジャムもチャレンジしてみようと思ってます。

ちなみに夏はトマトジャム作ってみました。水分煮詰めるのが大変だったけど、なかなかいけました。チャツネみたいにカレーの隠し味にも使いました。

Dvc00158_2 ちなみに、食べ終わったあとのブドウの房をみて、2歳の息子は

『クリスマスみたーい』

去年のクリスマスを覚えていたんですね。ほんとコドモのコメントに癒されました。

↑レシピブログに参加中です。あ、クリスマス、と思ったらポチッとお願いします

人気ブログランキングへ←ランキング参加中。応援クリックお願いします。

|

« レシピの源&『手羽先の塩こしょう焼き』 | トップページ | 牛角シリーズその2 かちわりきゅうりのたれ »

パン&スナック」カテゴリの記事

コメント

デラウェアのジャム、今まであったようで気がつきませんでした。そういえば、デラウェアで作っても面白いですね。僕も今、メロンが余っているので、メロンとりんごのジャムでも作ろうかと考えてます。僕は、パンにこれらのジャムとバターで食べるのが大好きです。

投稿: おさむ | 2009年9月 4日 (金) 03時28分

おさむさん。コメントありがとうございますsunメロン!!!メロンですか!?斬新ですね。また作ったら、写真アップしてくださいね。私もパンにジャムバターが大好きです。
デラウェアも、甘みがギュッと凝縮された感じでおいしかったですchick

投稿: ひよこ | 2009年9月 4日 (金) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46077877

この記事へのトラックバック一覧です: デラウェアの『フレッシュ葡萄ジャム』:

« レシピの源&『手羽先の塩こしょう焼き』 | トップページ | 牛角シリーズその2 かちわりきゅうりのたれ »