トップページ | お手軽調味料2 クレイジーソルト »

お手軽調味料その1 味覇(ウェイパァー・ウェイパー)

ウェイパーで中華の味付けが簡単に。

育児や仕事で忙しくて、お料理に時間をかけたくない日がありますね。(私はよくあります。しょっちゅうですhappy02それでもごはんはおいしくタップリ食べたい。そんな時に、1種類の調味料を使うだけで、それなりの味になっちゃう、使える調味料ご紹介します。

Dvc00003jpg_2

普段、「おいしいね」って言葉を言わないうちのダンナが、珍しく「おいしいね」って絶対言ってくれる料理は3つ。「豚のしょうが焼き」「カレーライス」「味覇(ウェイパー)を使った炒め物」です。

野菜炒めなどに加えるだけで、おいしくできます。

結構味付けは濃いので、入れすぎ注意。塩・コショウやしょうゆなど他の調味料も入れるならさらに控えめに。

----------

オススメのシンプルレシピは『オンリーもやし炒め』

ズバリ素材はもやしだけ。味は味覇(ウェイパー)だけ。強火でささっと炒めます。
ヒントは、料理研究家の有元葉子さんのレシピでした。我が家のフライパンは今、有元さんプロデュースの鉄のフライパン。これでもやしだけを炒めるレシピが有元さんの本に載ってたんです。シャキシャキでほんとおいしいです。

たしか味付けは塩コショウだったと思うけど、私は野菜嫌いのダンナ対策で味覇(ウェイパー)入れてます。

我が家の近くの業務スーパーでは、常にもやしは9円。週に1回、9円の副菜が食卓に登場したら、なんだか貯金もたまりそう!!(たまらないんだけどね。これが。)
もやしって、「もやしっ子」とかひょろひょろと痩せて日焼けしていない子供のことを呼ぶ代名詞みたいに使われて、いいイメージないのかなって思うけど、本当はビタミンたっぷりの素敵なお野菜だそうです。どんどん使って、野菜不足を解消したいです。
ほんと一人暮らしの学生さんなどにもオススメした調味料です。野菜ガバガバ食べられますから。

ところで中国人の友人に聞いたら、やっぱり味覇(ウェイパー)はよく使うそうです。スープやラーメンのつゆなどに入れるそうです。

確かに、パッケージには、ラーメン・チャーハン・中華スープ・八宝菜に使えるって書いてありました。こんどチャレンジしてみたいです。

Dvc00024_2 いろんな店を探すと、小さいサイズ(250グラム)の味覇(ウェイパー)も売られていましたが、私が買った時は大きいサイズ(500グラム)しか見つからなかったんです。

だからなかなかなくならないんですが、保存は冷蔵庫ですると結構持ちます。

店を見てたら1キロ入りの特大もありました。

昔、どこかでもっと大きいのもみかけたような気がします。業務用ですかね?




Dvc00025 有紀食品では味玉(ウェイユー)という同じような商品もありましたが、こちらは化学調味料が入っていないと書いてありました。今使っているのがなくなったら、試してみようと思います。



ウェイパー知ってるよ、という方ポチッお願いします。レシピブログ参加中。のぞいてみてくださいね

人気ブログランキングへ←ランキング参加中。応援クリックお願いします。

|

トップページ | お手軽調味料2 クレイジーソルト »

お手軽調味料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/45953101

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽調味料その1 味覇(ウェイパァー・ウェイパー):

トップページ | お手軽調味料2 クレイジーソルト »