« お手軽調味料その1 味覇(ウェイパァー・ウェイパー) | トップページ | 吉野家も。焼き肉もひとりでいきますよ。 »

お手軽調味料2 クレイジーソルト

Dvc00020クレイジーソルトの活用法、皆さんのオススメ教えてください。

手抜き料理がお好きでしたら、一家に一台あると便利な『クレイジーソルト』です。岩塩に、コショウ、オニオン、ガーリックと、天然ミックスハーブが入っていて、なんとも言えない深いお味。(ちょっぴり、から揚げ粉の味もしなくもない・・・。)どこのスーパーにも売ってます。今日見たら、607円でした。

私の場合、アメリカのママが教えてくれた、お手軽調味料なんです。

初めて知ったのは、10年ほど前、アメリカ旅行をしまして、泊めていただいたホストファミリーのママが、ディナーを作っていました。

フライパンの上で、チキンがジュージュー。かいだことのない、不思議にスパイシーな香りがただよっていました。すごい凝った料理なんだろうなと思って、ママに聞いたら、クレイジーソルトなるものを教えてくれました。味付けはこれだけ!!!びっくりしました。

Dvc00052こちらが再現料理です。もも肉をフライパンでゆっくり焼いて、焼きながら両面にクレイジーソルトをふりかければ出来上がり!!!簡単ですよね。

(コツは皮の面から焼いて、皮をパリッとさせることくらいです。あと、肉に黄色い脂肪の塊がついていたら、あらかじめ包丁で切り取ったほうが、臭みがなくておいしいです。)

一人分もも肉一枚ぶんをよそって、ナイフとフォークでレストランみたいに食べてもいいですし、ザクザク切って、大皿でみんなで取り分けても楽しいです。今日はししとうが安かったので、一緒に炒めてみました。

パッケージには、「アメリカ・ヨーロッパの一流レストランの隠し味」って書いてあります。とんだ手抜き一流レストランですね。

Dvc00061さらにパッケージには、肉料理・鶏肉料理(肉料理とは別に書いてあります)・魚介料理・サラダ・卵料理・その他に って書いてあります。いろんな料理に向いてるんですね。

私が見つけたレシピですが、冷蔵庫に肉や魚のない日にオススメなのが、『クレイジーとうふ』です。

豆腐(私は絹豆腐がなめらかで好きですが)を、厚さを半分にスライスし、さらに縦横と切り、座布団みたいな形に切ります。フライパンでサラダ油で両面ソテーして、これまたクレイジーソルトをふりかけます。ひっくり返す時に少し形はくずれますが、油でじっくり焼くと意外に大丈夫です。

これをメインディッシュとして食べます!!!ぜひぜひ一度お試しください。

(もやし同様、豆腐も業務スーパーでたまに10円で売られているので、まとめ買いしてしまいます。)

↑クレイジーソルトお持ちの方ポチッお願いします。レシピブログ参加中。のぞいてみてね

人気ブログランキングへ←ランキング参加中。応援クリックお願いします。

|

« お手軽調味料その1 味覇(ウェイパァー・ウェイパー) | トップページ | 吉野家も。焼き肉もひとりでいきますよ。 »

お手軽調味料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/45971267

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽調味料2 クレイジーソルト:

« お手軽調味料その1 味覇(ウェイパァー・ウェイパー) | トップページ | 吉野家も。焼き肉もひとりでいきますよ。 »