« りんご狩りに行きました | トップページ | 親子アップルブレッド »

スパイス DE ネギネギライス

「GABANスパイスレシピコンテスト」に応募するお料理作りました。
今回のお題は、スパイス「ガラムマサラ」を使った料理です。

先週はダンナが珍しく風邪で寝込んでしまいました。なんとか元気のでる風邪撃退メニューをつくろうと、冷蔵庫にあったネギをたっぷり使いました。
炒めて甘い白ネギと、いろどり用のあさつきのネギダブル使いで、「ネギネギライス」と命名です。
スパイスとニンニクの香りで食欲も刺激して、食べたら元気になってもらいましょうwink

Dsc04786 材料(3人分)

ネギネギライス

●ニンニク 1かけ(芯をとってスライスする)
●クミン 小さじ1
●サラダ油 大さじ2
●白ネギ 約25センチ(粗いみじん切り)
●中華スープの素 小さじ1
●温かいごはん 450g(お茶わん4杯分)
●あさつき 約5株(5ミリくらいに切る)
●ガラムマサラ 小さじ1
●塩、こしょう 適量

トッピング&つけあわせ
●あさつき 少々
●温泉卵 3個
●生ハム 9枚(代わりにボイルソーセージなども合います)
●野菜(ミニトマト ゆでブロッコリー パプリカなど) 各適量

作り方
1、フライパンに油を熱し、ニンニク、クミンに軽く火を通し香りを出す。
2、白ネギ、中華スープの素を入れ、ネギの甘みが出るくらいによく炒める。
3、ごはん、あさつき、ガラムマサラを加えて、全体をよく混ぜる。塩、こしょうで味を整える。
4、お茶わんの内側を水でぬらし、3のネギネギライスをギュッとつめて、お皿に丸く盛りつける。
5、ネギネギライスのてっぺんをスプーンで丸くくり抜き、温泉卵を割り入れ、スリムネギを散らす。
6、生ハム(またはボイルソーセージ)と野菜を飾って、できあがり。


スパイスレシピコンテストへ参加中♪

ところで、温泉卵の簡単な作り方研究中です。完成したらアップするので、どうぞお楽しみに!!!

←ネギネギ・ぽちぽち。応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←こちらも応援クリックしていただけたらうれしいです。

|

« りんご狩りに行きました | トップページ | 親子アップルブレッド »

スパイシー&エスニック」カテゴリの記事

コメント

葱たっぷりと聞いていたので、もっと荒々しい感じの料理かと勝手に想像してたのですが、女性的でやさしい感じのお料理ですね。だんな様への愛情のこもったお料理です。クミン、ガラムマサラ、にんにく、葱ってすごくいい組み合わせです。ふと、もし僕が風邪をひいたら、誰がこんなお料理作ってくれるのだろう。

投稿: おさむ | 2009年9月22日 (火) 10時58分

シンプルだけど、すごくおいしそう。
クミンは消化を促進してくれるそうです。
温泉卵も消化がいいと聞きました。
ネギに、にんにく、香辛料、全部理にかなっていて、無駄がない!
けれども、なにより、『おいしそう!』というのが一番ですよね。
風邪じゃなくても、食べたいです(#^.^#)

投稿: poppy | 2009年9月22日 (火) 13時28分

ひよこさんの、応募レシピがトラックバックに見当たりませんが、トラックバック送信されましたか?
ひよこさんのご都合で、あとでされるつもりなら、余計なお世話かもしれませんが、締め切りもそろそろなので、念のために。
あと
https://www.recipe-blog.jp/form.cgi?id=r090817a2

もお忘れなく。余計でしたか。
念のために。

投稿: おさむ | 2009年9月23日 (水) 17時20分

ひよこさん、こんにちは(≧∀≦)
とってもおいしそうなネギネギライス(^^♪
スパイスも入ってとっても温まりそうです!
クミンとかガラムマサラってカレーのイメージしかないので、もし使うことがあったら参考にしたいです☆

上に乗ってる温泉卵がとってもおいしそう!!私も最近は温泉卵を手作りしてますが、いつも割ってみるときドキドキです。

投稿: ペタ | 2009年9月23日 (水) 17時33分

おさむさん。きゃーートラックバックすっかり忘れてました。ありがとうございますcrying
ネギで荒々しい料理・・・というのも面白いですね。おさむさんが風邪をひいたら、、、おさむさんの指導で奥さんが作るとかもありですか?

投稿: ひよこ | 2009年9月23日 (水) 23時33分

poppyさん。こんばんは。
クミンは消化を助けてくれるんですか?知らなかったです。温泉卵も消化がよいのですね。よかったですhappy01ホッ。
そしてダンナは復活し、翌日は仕事に行けました(笑)

投稿: ひよこ | 2009年9月23日 (水) 23時37分

ペタさん。こんにちは。
休日、息抜きはできましたか?
クミンもガラムマサラも、大好きだけど、本格カレーは自力で作れないのでこのような使い方をしてみました。
温泉卵おいしいですよね。でも割ってみると、生卵だったりかたゆでだったりしてガッカリすることもあります。

投稿: ひよこ | 2009年9月23日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46277014

この記事へのトラックバック一覧です: スパイス DE ネギネギライス:

« りんご狩りに行きました | トップページ | 親子アップルブレッド »