« 信州の秋の恵み | トップページ | ブドウの宝石箱やー!!!(卵アレルギー対応) »

試作第1号

Dsc04479料理コンテストに参加するために、ミルクレープ風のものを試作。ひい~むずかしいむずかしい。

まずクレープ生地がうまくや焼けない。我が家のなんちゃってIHは、火力の調整が全然できないし、卵抜きの生地は扱いがむずかしい~coldsweats01クレープ独特のキレイな模様をだしたいな。表面のツヤ出し方法なども課題ですね。

(卵アレルギーの息子のために、なんとか卵抜きのものを作ろうと奮闘中。でも次回はあきらめて卵ありで試してみるかも。)

卵抜きのため、カスタードクリームの代わりに作ったジャムをさっそくはさみました。

ひよこ「10点満点中3点くらいなんだけど試食して~。どう?どう?」

だんな「うーんおいしい。10点満点中10点」

ひよこ「おーい、ハードル低いなおいっgawk

ちょっとうれしいながらも、おもわずツッコミを入れずにはいられませんでした。

↑↑↑レシピブログ参加中です。料理コンテストもいろいろ募集中です。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中です。クレープ共々応援おねがしますhappy02

|

« 信州の秋の恵み | トップページ | ブドウの宝石箱やー!!!(卵アレルギー対応) »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
第一号にしては、ずいぶんうまくいきましたね。次はもっと期待できそうですね。僕は、一度もミルクレープをきれいに作れた事がありません。なんか僕が作ると一体感がなくて、一枚一枚がバラバラに離れていこうとするんです。
恥ずかしながら、僕もコンテストに出ようとしてて、スパイスを使った料理はじめました。「レシピブログ」とGABANでやってる、スパイスのコンテストです。

投稿: おさむ | 2009年9月 6日 (日) 00時50分

おさむさん。こんにちは。おさむさんのガレット見ましたよ。とってもおいしそうでした。私の参加するのも、同じGABANのスパイスコンテストです。(まだどうやって作るか迷ってます。)
おさむさんはミルクレープも作られるんですね。確かに、ジャムを塗っていない部分は、なんだかくっつかない感じでむずかしかったです。再チャレンジがんばります。

投稿: ひよこ | 2009年9月 6日 (日) 08時31分

クレープ、すごくきれい!
上手ーーー!

わたしは、フライパンで無理やりガレットを焼くのですよ。
でもこんなきれいに同じ大きさになんか焼けないですsweat01

投稿: poppy | 2009年9月 6日 (日) 16時37分

poppyさん。こんにちは。
クレープうまく焼けてますか?ありがとうございます。ほんとむずかしいですよね。
何枚も焦がしてしまったり、ひっくり返せないで生焼けだったりしました。
また練習したいです!!!

投稿: ひよこ | 2009年9月 7日 (月) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46123743

この記事へのトラックバック一覧です: 試作第1号:

« 信州の秋の恵み | トップページ | ブドウの宝石箱やー!!!(卵アレルギー対応) »