« 「これなあに?」「パイだよ」 | トップページ | ブログについて振り返ってみる »

愛用の塩コショウ入れ

Dsc04512_2塩やコショウは、ビン入りを買うよりも、袋入りで買うとお得ですね。

今までにいろいろな塩コショウ入れを使いましたが、今はこれにたどりつきました。(雑貨屋さんで買ったと思いますが、どこだか思い出せないです。)

Dsc04502Dsc04501_2

Dsc04500_3

いいところがいっぱいあって

●フタをくるくる回すと、大・中・小の3つの大きさの穴がでてきます。

大の穴は、パスタなどをゆでる時にお湯にドボッっと入れるのに便利です。

Dsc04507 ●フタを外すとビンの入口が広いので、中身の入れ替えや洗うのに便利です。

●透明だから、中身の量が一目でわかります。

●食洗機でジャブジャブ洗ってます。

○ちょっとフタを洗うのが面倒です。でも自然乾燥で割と乾きます。

Dsc04504 Dsc04509 今回はコショウが切れたので、初めて『ハウス粗びき黒コショー』というものを買ってみました。

お味見してみました。うーん粗びきだから、粒が大きくて、ピリリと香ばしい。なかなかいいですね。

コショウは、このコショウ入れと、ホールのコショウをカチャカチャ手でひくミルの2種類を使っています。

Dsc04514 ちなみに塩は、だいたい焼き塩を使っています。サラサラだから、調味料入れからスムーズに出てくれて、分量調整がラクです。

学生時代にもイタリアンレストランでバイトをしていて、シェフが大きな調味料入れからサラサラ~っと塩をふりだしていたのがプロっぽくてかっこいいなと思いました。

↑↑↑レシピブログ参加しています。押していただけたらうれしいです。

人気ブログランキングへ←ただいまランキング参加中です。happy02

|

« 「これなあに?」「パイだよ」 | トップページ | ブログについて振り返ってみる »

基本の調味料」カテゴリの記事

コメント

便利な、蓋をお持ちで、その蓋がいいですね。塩に使ってみたいです。
僕も真似っ子なので、何か道具を紹介したいです。さぁ、写真撮ろうっと。

投稿: おさむ | 2009年9月 9日 (水) 04時20分

おさむさん。真似っ子大歓迎です。レシピブログに道具を紹介するコーナーもありますものね。いろいろ見たいですねeye
私は、業務用っぽい道具って、見た目もかっこいいし機能的でいいなぁ~と思います。

投稿: ひよこ | 2009年9月 9日 (水) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46155826

この記事へのトラックバック一覧です: 愛用の塩コショウ入れ:

» 柚子胡椒うまっ! [調味料は何を使ってますか?]
いっぱい種類ありますが黒酢は苦手です。 [続きを読む]

受信: 2009年9月17日 (木) 23時32分

« 「これなあに?」「パイだよ」 | トップページ | ブログについて振り返ってみる »