« ほっこりイタリアンおやき | トップページ | 愛用の塩コショウ入れ »

「これなあに?」「パイだよ」

節約法・・・というほどのものでもないのですが(笑・すみません)、最近は食材をまとめ買いして、何日間やっていけるかにチャレンジすることが多くなりましたね。

5000円の食材で、5日間いけたら御の字・・・と思っていたら、次には5000円で7日間いけたり。8日いけたり。すごいうれしかったですね。(酒代は別会計・・・)目指せ家計の黒字化up

昨日は久々に仕事だったのですが、帰りはヤボ用で買い物できませんでした。案の定、あ~食材があまりないな~という状況でしたが、なんとか乗り切ることができました。

Dsc04576_2 『残りものでホワイトソースキッシュ(卵アレルギー対応)』

●先日のキッシュで残った、パイ生地2枚

●昨日のおやきの具の残り

●ちんげんさい

●チーズ

おさむさんのアイディアで、卵アレルギーの息子にもホワイトソースのキッシュなら食べられるということで、作ってみました。ホワイトソースはやや固めに作ってみました。イタリアンおやきの具のトマトで、ほんのりピンクに。

キッシュに、簡単なスープをプラスして、無事晩ごはんができました。(撮影しないで寝ちゃったので、朝残った部分で撮りました。)

さて、キッシュを初めて食べた息子は、パイ生地をつまんで

「これなあに?」

私「パイだよ」

パクパク食べては、またパイ生地をつまんで

「これなあに?」

私「パイだよ」

何回かそういうやりとりが続いて可笑しかったです。初めての料理が食べられることは、うれしいことだなぁと思いました。

さてさてそんな可愛い息子ですが、物をなげたり、ツバをペッってはいたり、キックや頭突きをしてきたり。なかなか手を焼かせてくれます。昨日は、この暴れん坊のおかげで、すっかりくたびれてしまいました。家は、投げた色鉛筆や積木でぐちゃぐちゃに。エネルギーをもてあましているのか?私に甘え足りないのか?

今日は市の育児相談です。保育園をお休みして、育児相談の先生(小児科の先生)といろいろお話してこようと思います。

↑↑↑レシピブログ参加中です。押していただけたらうれしいです。

人気ブログランキングへ←ただいまランキング参加中です。happy02

|

« ほっこりイタリアンおやき | トップページ | 愛用の塩コショウ入れ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
キッシュうまくいきましたねぇ。
僕が口先だけで無責任に言ったのに、こんなにうまく、具現化されるなんて素晴らしい。ソースがゆるいとうまくいかないなぁと心配したのですが。
息子さんの反応がかわいらしいですね。パイ生地にのったものを食べることができてよかった!

投稿: おさむ | 2009年9月 9日 (水) 01時45分

おさむさん。アイディアいただいてほんとよかったです。ありがとうございました。無責任アイディアだって歓迎ですhappy02だって今までせっかくオーブン料理を作っても、家族が食べられないなんて悲しかったですから。
料理って、いろいろ工夫できて楽しいですねnote

投稿: ひよこ | 2009年9月 9日 (水) 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46152583

この記事へのトラックバック一覧です: 「これなあに?」「パイだよ」:

« ほっこりイタリアンおやき | トップページ | 愛用の塩コショウ入れ »