« ひよこ=キッチンドリンカー | トップページ | 「これなあに?」「パイだよ」 »

ほっこりイタリアンおやき

生まれて初めてお料理コンテストに参加です。ドキドキですね。「GABANスパイスレシピコンテスト」です。

今回のお題は、ハーブ「オレガノ」を使った料理です。

Dsc04522_2 転勤で信州へ引っ越してきて2年です。ここの郷土料理はとてもバラエティに富んでいて、ユニークです。おやきも時々作るようになりました。今回はそんなおやきに、オレガノを使ってイタリアンにしてみました。一口ほおばったら、あらら、おやきなのにイタリアン、とってもおいしいですよ。

材料


●なす 200g(厚さ2ミリのイチョウ切り:水にさらす)
●豚ひき肉 150g
●オリーブ油 大さじ1
●ニンニク 1かけ(みじん切り)
●プロセスチーズ 60g(サイコロ状にカット)
●トマトピューレ 200cc
●オレガノ 小さじ1/2
●塩・こしょう 少々


●地粉 200g(なければ中力粉 または薄力粉と強力粉を半々で)
●砂糖 大さじ2
●ベーキングパウダー 小さじ1
●水 90cc~100cc

作り方
1、皮の材料を、よく混ぜ、キレイにまとまるまで練る。まとまったらラップに包んで、冷蔵庫で30分~1晩寝かせる。
2、鍋にオリーブ油とニンニクを入れ、ゆっくり熱する。
3、ニンニクの香りがしてきたら、なすを入れしんなりするまで炒める。
4、豚ひき肉を加え、炒める。
5、トマトピューレを加え、温まったらオレガノ、塩、こしょうで味を調える。火からおろし冷ましておく。
6、皮を10等分にし、5ミリくらいの厚さの円にのばす。
7、具を大さじ1くらいのせる。その時にプロセスチーズを具にのせ、皮で包み込む。閉じ目をしっかり閉じる。
8、薄くオリーブ油(分量外)をひいたフライパンに並べ、中火で焼く。きれいな焦げ目がついたらひっくり返す。
9、水を大さじ1~2程度加え、ふたをする。(ギョウザを蒸し焼きにする時の要領で。)
10、両面に焼き色がつき、側面がふっくらとしたらできあがり。

アツアツをほおばれば、チーズがとろーり。オレガノ効果で、しっかりイタリアンの香りがしました。

↑↑↑レシピブログ参加中です。こちらでみつけた料理コンテストです。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中。どうぞ応援おねがしますhappy02

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

この先だいぶ余談になります。

オレガノって昔実家にはあったけど、最近買ってないしどういうハーブだったかな~?届いたオレガノのサンプル。封を切ったとたんに、いきなりよみがえる記憶(ちょっと大げさ?)。

あ~、実家の近くの小さなスパゲッティ屋さんの匂いだ~。両親仕事でなかなか家に帰れない日は、お金をもらって弟と2人で晩ごはんを食べに通った店でした。懐かしい。

子供だけで外食っていうのがまたドキドキだったなぁ。ミートソーススパゲッティとオレンジスカッシュを頼むと、もうお金がなくなっちゃって。オレンジスカッシュを作る時、おばさんがピックで巨大な氷を砕くのに見とれたなぁ。ちょっとピックが怖かったな。でも粉チーズ乾燥バジルはかけ放題でうれしくて。
今でも日本一おいしいスパゲッティ屋だと思ってる。

あの古びた小さい店の匂いは、てっきりバジルの匂いだと思っていたけれど、実はオレガノの匂いだったのか~。

|

« ひよこ=キッチンドリンカー | トップページ | 「これなあに?」「パイだよ」 »

パン&スナック」カテゴリの記事

コメント

なるほど、オレガノにはいい思い出があるのですね。僕の田舎には、オレガノ使ってるようなお洒落なお店がなく、パセリが飾りでついてるのがせいぜいでした。
おやき、すごくうまそうですね。横にある冷えた白ワインかな?がぶっと食べて、グビっと飲みたいです。
レストランでお仕事されて、家事の合間にこんなに作ってしまうなんて、ちょっと想像すると大変そうだけど、むしろレストランにいると、感覚が刺激されて、いいかもしれないですね。

投稿: おさむ | 2009年9月 7日 (月) 11時01分

昨日はありがとうございました。
早速遊びに伺ってみたら、あのオレガノが!!
(私もいただきました)
へぇ~これはパンにも応用できそう。ぜひ参考にさせてくださいね。

あっそれと、ブドウのタルトとってもキレイ!
クリックする手がそこで止まっちゃいました^^

また新作楽しみにしています!

投稿: mt-nori | 2009年9月 7日 (月) 12時42分

すっごくおいしそう!(^^)!
わたしも、がぶっと食べて、ぐびっと飲みたいです。
ぜひ参考にさせていただきます。

投稿: poppy | 2009年9月 7日 (月) 13時46分

おさむさん。昨日は、夜はバタンキューでした。おやきの隣、そう白ワインですnotes
レストランでは、まかないを頂くのでいろいろ味わえて楽しいです。でも残りもので作ったまかないだけではなく、たまーに正規のメニューが食べてみたいです(笑)

投稿: ひよこ | 2009年9月 8日 (火) 05時36分

mt-noriさん。ご訪問ありがとうございます。またブログのぞかせてくださいね。
mt-noriさんもスパイスのサンプルきたんですね。コンテスト楽しみですね。がんばりましょうね。しかしオレガノとシナモン以外のアイディアが浮かびませんcoldsweats01

投稿: ひよこ | 2009年9月 8日 (火) 05時41分

poppyさん。
おっ、poppyさんもお酒がお好きなんですねwineおいしいお酒と、おいしい料理で、幸せな時間をすごしたいですね。昨日はあまりにも疲れて、9時に布団にバタンでしたが、今日は一日元気にすごしたいです。

投稿: ひよこ | 2009年9月 8日 (火) 05時50分

フォカッチャみたいな感じでとっても美味しそうですhappy01
チーズとトマトは最高の組み合わせですねsign03

投稿: とみぃ | 2009年9月 8日 (火) 20時58分

とみぃさん。そうなんです、おやきって普通野沢菜とかカボチャの入った素朴なものなのに、今回の具にしたら皮までイタリアンな味に。なんかフォカッチャとかパニーニみたいだなと思いました。小麦粉は世界共通ということでしょうかhappy01
普段は、ナスとひき肉を砂糖と味噌で味付けしています。

投稿: ひよこ | 2009年9月 9日 (水) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46141301

この記事へのトラックバック一覧です: ほっこりイタリアンおやき:

« ひよこ=キッチンドリンカー | トップページ | 「これなあに?」「パイだよ」 »