« 電車小僧との帰り道 | トップページ | 父の教え「カツオ節は厚削り」 »

久々のホームベーカリー

最近はホームベーカリーの練り機能ばかりを使っていたので、久々に食パンを焼きました。一番シンプルな(取り扱い説明書に載ってる)食パンレシピで。

でも、バターの代わりにマーガリン(ダンナのコレステロール対策)、砂糖の代わりに黒糖を使いましたよ。粉状の黒糖は、同じマンションのママさんに黒糖ベーグルを習いに行ってから愛用しています。なんかいい焼き色とコクがでる気が。

Dsc04673 焼きあがったら、「帝国ホテルマーガリン」(なんとなくおいしそうで買ってみた)と、先日作ったリンゴと梨のミックスジャムでいただきました。おいし~。

ホームベーカリーのパンは、焼きたてはやわらかすぎて上手に切れません。ぐにゃぐにゃ。でも久々のホカホカでした。

Dsc04668 愛用のホームベーカリーは、パナソニックの新しいものです。

パスタ、もち、ピザなども作りました。成型パンの生地コネにも大活躍ですよ。

次はうどんコースで、うどんを打ってみたいと思います。

Panasonic 自動ホームベーカリー

←パンが好きな方もいっぱいいます。応援ポチお待ちしてます。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中。焼き立てパンに誘われてポチッhappy02

|

« 電車小僧との帰り道 | トップページ | 父の教え「カツオ節は厚削り」 »

パン&スナック」カテゴリの記事

コメント

ホームベーカリー。
忙しい主婦のための便利グッズですね。僕の母も忙しかった。まだ、ホームベーカリーが出始めのころ、焼きたてのパンを朝から食べられるっていうんで、買ったばかりの頃はよく食べてました。焼きたてだと、外側の皮が香ばしくておいしいんですよね。確か、粉を電気屋さんから買ってたような。今のはどうでしたか。

投稿: おさむ | 2009年9月13日 (日) 03時24分

おさむさん。お母さんも愛用されていたんですね。今も電気店でミックス粉が売っていますよ。全部こみこみになった粉です。高そうなので、まだ買ったことはないのですが。

昨日も外側がパリッとしていて、とってもおいしかったです。

投稿: ひよこ | 2009年9月13日 (日) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46190628

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のホームベーカリー:

« 電車小僧との帰り道 | トップページ | 父の教え「カツオ節は厚削り」 »