« スパイス DE ネギネギライス | トップページ | トリプルシナモン☆みるくれーぷ »

親子アップルブレッド

りんご狩りの収穫で、なんとかケーキを焼きました。
今回は、息子が自分で採ったりんごで作ったケーキ、食べさせたかったので、卵抜きでも作りました。
りんごがいっぱいなので、元レシピの4倍量で作ったので、大変なことに。
ボウルは小さいし、粉は足りないし、なんだかパニックしながら完成。

ケーキ焼くのは、めったにしないのであんまり得意じゃないんです。
おまけに4倍の量で作ってしまった。
シナモンなんて、大さじ3も使っちゃいました。

Dsc04931 でも並んだケーキが親子みたいで、写真をパチリ。
右のごつごつしたのが、卵抜きです。
いっぱいできたので、一部冷凍保存しました。

ケーキの型は、しょっちゅうは使わないのですが、普段はこまごましたスパイスを入れておいたり、大きいのは切った野菜を入れるバット代わりにもなって、意外と便利です。

しばらく朝ごはんは、このアップルブレッドです。

Dsc04932 poppyさんおすすめの、野生黒蜂蜜と水抜きヨーグルトを添えて、
なんだか幸せな朝ごはん。

気付けばシルバーウィークが終わりましたね。りんご三昧の、幸せな休日でした。

←親子共々!?応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←こちら、クリックしていただけたらランキングがあがります。

|

« スパイス DE ネギネギライス | トップページ | トリプルシナモン☆みるくれーぷ »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

りんごのケーキ最高!
こんな美味しいものを息子さんに食べさせてたら、グルメになっちぁうな。
将来、僕のような体型になるのではと心配。蜂蜜もまた、味わい深いですよね。

投稿: おさむ | 2009年9月24日 (木) 10時44分

アップルブレット美味しそうnote私もデザート挑戦したいですflair
ネギネギライスもヨダレ出てきちゃいますhappy02ガラムマサラなんて使ったことないので、いつか買ってみようかなnotes

投稿: とみぃ | 2009年9月24日 (木) 18時00分

りんごの季節ですね~。
アップルブレッドおいしそうです。
息子さん、卵のアレルギーなのですね。
うちは息子は食物アレルギーはないのですが
甥と姪が多品目にわたって食物アレルギーがあるので、妹はいつも苦労して作ってるようです。
でも、大きくなるにつれて、食べられるようになりますから(姪はずいぶん減りました)
それまで、ひよこさんも頑張ってくださいね。

投稿: himawari | 2009年9月24日 (木) 18時44分

卵抜きと二種類作るんですね。
ケーキにはほとんど卵が入るから、外のものは食べられないんだねー。
卵以外は大丈夫なのかな?

投稿: poppy | 2009年9月24日 (木) 22時22分

こんばんは^^
アップルブレッド美味しそう~♪わぁ~朝ごはんにいいですね~♪♪
すごくおしゃれな朝ごはん*応援ぽちぽち☆

投稿: sakura | 2009年9月25日 (金) 00時04分

おさむさん。こんにちは。
蜂蜜、とてもおいしいですね。食べやすい味ですね。
おさむさんはかっぷくのよい体系をされているのでしょうか・・・?

とみぃさん。
アップルブレッド、おいしく頂きました。フワッとした食感にはできませんでしたが、りんごはおいしいです。
ガラムマサラは、私もまだ使いこなしてはいませんが、いろいろ試してみたいです。

himawariさん。こんにちは。
甥っ子さん、姪っ子さん、たくさんアレルギーがあると妹さんもなかなか大変ですね。大きくなって、食べられるようになったらうれしいです。卵祭りしちゃうかも!(←いきなりたくさん食べちゃいけないかしら!?)

poppyさん。こんにちは。
ケーキはほとんど卵が入っているから、なかなか食べられないんです。去年の誕生日は、卵を使わないレアチーズケーキでした。
卵以外には、今ナッツ類と魚が念のためストップなんです。だから大人までどうしても肉食化してしまいます・・・。

sakuraさん。
ぽち、ありがとうございます~☆
アップルブレッドは、朝にトースターで温めてすぐ食べれるから楽ちんです。でも作る時はえらく苦労してしまいました!!!

投稿: ひよこ | 2009年9月27日 (日) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46295789

この記事へのトラックバック一覧です: 親子アップルブレッド:

« スパイス DE ネギネギライス | トップページ | トリプルシナモン☆みるくれーぷ »