« ブドウの宝石箱やー!!!(卵アレルギー対応) | トップページ | ほっこりイタリアンおやき »

ひよこ=キッチンドリンカー

何をかくそう(え?かくしてない?)、わたくし ひよこはキッチンドリンカーでございます。(でも暴れたり危害を加えたりはしませんから・・・coldsweats01

疲れて家に帰って、あー今からお料理に洗濯、いやだなー。

Dvc00008_3_2 しかし、ビールやチューハイをプシュッと開けて飲めば、あららパラダイス。生きていることが楽しくなってしまいます。楽しくのんびりお料理しましょう~となるのです。

昔(20年以上も前ですが)、テレビの料理番組で、外国の番組でしたが、料理人がお酒を飲みながら饒舌なトークを繰り広げる番組があったのですが、どなたかご存じないですか???

スタジオの観客が、トークに笑ったり、おいしそうな料理にゴクリとつばを飲んだりして、最後にスタジオの観客の中から一人舞台に選ばれて、料理人と一緒に食事ができるというものでした。あのノリで、飲みながら料理っていうのは、私にとってやっぱりパラダイスですheart04

ちなみに、外が明るいうちから飲む、っていうことも、このうえなく好きです。

今日のお酒は、オリジナルブレンド(っていえば聞こえはいいですが、しばらく飲みきれなかったものを混合したものです)。パッションフルーツのリキュール&焼酎&サイダーです。お気に入りの丸氷を浮かべて。

Dvc00003_2_2 パッションフルーツのリキュール「PASSOA」は、そのままだと以外に苦みもありますね。でも色はキレイだし、何かアレンジいろいろ使えそうですね。

「しそ焼酎若紫ノ君」は、しそ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」が好きだったので代わりに買ってみたけど、残念ながら味がずいぶん違ったので、ストレートではなく今は他のものと混ぜて消費しています。

なんだかブログタイトルとかけ離れた話になってしまい、すみません。いずれ、リキュールをはじめとしたお酒なんかも、調味料としてお料理に活用できるような記事が書けるようになったらいいな、と思いました。

↑↑↑レシピブログ参加中です。お酒好きな同志の方、ぜひクリックお願いします。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中。どうぞ応援おねがしますhappy02

|

« ブドウの宝石箱やー!!!(卵アレルギー対応) | トップページ | ほっこりイタリアンおやき »

お酒とおつまみ」カテゴリの記事

コメント

【グラハム・カー 世界の料理ショー】ですねbleah
DVDboxが出てます。

投稿: poppy | 2009年9月 7日 (月) 07時16分

poppyさん。そうだっだ!!!そうですね。世界の料理ショーという番組ですね。すごくすっきりしました。DVDがあるんですか。みてみたいな~。ありがとうございます。

投稿: ひよこ | 2009年9月 8日 (火) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46140160

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこ=キッチンドリンカー:

« ブドウの宝石箱やー!!!(卵アレルギー対応) | トップページ | ほっこりイタリアンおやき »