« 久々のホームベーカリー | トップページ | 休日の朝はとびっきりのソーセージを »

父の教え「カツオ節は厚削り」

ひよこ父は、のんべえさんですから料理好きです。(何だ、その関連性!?)仕事で忙しい母に代わり、よくご飯を作ってくれました。

和食が多い父ですが、作ってくれるそのうどんやらソバやらみそ汁は、本当にうまい!!!どうしたら父ちゃんのようなみそ汁が作れるのか~と聞くと、「だし用のカツオ節は厚削りを使うんだ」と言われました。

Dsc04630_2

Dsc04620Dsc04619Dsc04618 


そこで我が家も今では厚削り使用です。

今お気に入りの具は、絹豆腐塩蔵わかめ(乾燥わかめよりふっくらやわらかいんです)。

普通にうまいみそ汁は、ホッとさせてくれます。日本人で良かったなと思う瞬間です。みそ汁をよく飲む人は、疲労感が少ないとか、ニュースで見ました。アミノ酸の力でしょうか?

ちなみに、ダンナは厚削りのダシガラにマヨネーズをつけておつまみにしていました。うまいうまいと言って。(コレステロール的にはよくないよgawkたまにだけにしようね~。)

←おみそ汁の香りにさそわれて~応援ポチお待ちしてます。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中。順位があがったらうれしいですhappy02

|

« 久々のホームベーカリー | トップページ | 休日の朝はとびっきりのソーセージを »

基本の調味料」カテゴリの記事

コメント

ホームベーカリー私も持ってますpaperでも…眠ってますsweat02
たまには作りたいですねhappy01

投稿: とみぃ | 2009年9月13日 (日) 18時58分

とみぃさん、ホームベーカリー持っているんですね。ぜひぜひ久しぶりに作ってみてくださいね。新鮮だと思いますよ~。
手作りジャムが、思いっきり楽しめますdelicious

投稿: ひよこ | 2009年9月14日 (月) 04時40分

さすがひよこさんのお父様!

お酒→料理
料理→お酒 の発想がある人は、
『うまいもの』をよく解ったている人だと思います。

お父様の鯖の味噌煮は、おいしいのでしょうね~happy01

よぉーし!わたしも厚削りで味噌汁つくってみよー!

投稿: poppy | 2009年9月14日 (月) 07時51分

poppyさん。やはり、料理とお酒は、深ーいつながりが!?笑。
ぜひぜひ厚削りのおだし、お試しくださいね。ちょっとコクが深くて、みそが薄くてもいい感じです。

投稿: ひよこ | 2009年9月15日 (火) 04時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46196168

この記事へのトラックバック一覧です: 父の教え「カツオ節は厚削り」:

« 久々のホームベーカリー | トップページ | 休日の朝はとびっきりのソーセージを »