« 籠城キッシュだ!!! | トップページ | 試作第1号 »

信州の秋の恵み

Dvc00020_2信州の秋を満喫です。おとなりさんからりんごいっぱいいっぱいいただきました。さらに実家からもが1箱届きましたね。

冷やして食べると、甘くってジューシー。今しか食べられないってことが、貴重な味ですね。

Dvc00201_2さらに、昨日はご近所さんからとれたてのブドウもおすそわけいただいて、うれしい~happy02朝採ったばかりどいうことで、プリップリなんです。甘みが凝縮していてビックリです。

まさに信州の秋の恵みだな~と思いました。しみじみ。

Dvc00199_2食べきれない分は、コトコトジャムにしました。『リンゴと梨のミックスジャム』です。

お砂糖あまり入れなくても、とっても甘いです。

今回は、白砂糖ではなくてきび砂糖を使用しました。でもでも、ジャムでフルーツの味をストレートに味わうには、くせのある砂糖ではなくて、白砂糖グラニュー糖の方が無難かな???と思いつつ。

ジャムを煮ていると、よくうっかり焦がしそうになってしまうんです。焦げる一瞬手前は、何だかフルーツの糖分がカラメル状になって、それはそれでちょっとおいしいです。(←ポジティブシンキング・・・!?)

今日はまたブドウのジャムを作ってみようかなと思っています。それに合うパンも、作れたらいいな。

↑↑↑レシピブログ参加中です。秋の恵みにポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ←参加中です。応援おねがいいたしますhappy02

|

« 籠城キッシュだ!!! | トップページ | 試作第1号 »

パン&スナック」カテゴリの記事

コメント

採れたてフルーツたっぷりでよかったですねhappy01

フルーツのおいしい季節ですから、料理楽しみにしています(o^-^o)

ミックスジャムもとっても美味しそうnote

投稿: とみぃ | 2009年9月 5日 (土) 11時54分

こんにちは。
信州にお住まいなんですね。
果物王国ですね。いいな、いいな~lovely
うらやましいです。

>ジャムでフルーツの味をストレートに味わうには、くせのある砂糖ではなくて、白砂糖かグラニュー糖の方が無難かな

同感です(^^)!

投稿: poppy | 2009年9月 5日 (土) 16時53分

とみぃさん。こんにちは。
たっぷりいただいてますhappy01
ミックスジャムは、りんごの甘さに、梨のシャリシャリが加わって、おもしろいものになりました。ジャム作り楽しいですね。

投稿: ひよこ | 2009年9月 6日 (日) 08時22分

poppyさん。ご訪問ありがとうございます。信州の食べ物、いろいろおいしいです。これからフルーツに、ソバや野沢菜なんかも食べたいなと思います。
白砂糖の袋、封があいてなくて、ついきび砂糖にしてしまいましたcoldsweats01

投稿: ひよこ | 2009年9月 6日 (日) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46123669

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の秋の恵み:

« 籠城キッシュだ!!! | トップページ | 試作第1号 »