« 試作第1号 | トップページ | ひよこ=キッチンドリンカー »

ブドウの宝石箱やー!!!(卵アレルギー対応)

Dsc04489_4タップリいただいたブドウ、昨日はジャムではなくタルトにしてみました。大粒大房のデラウェアを2房半もちりばめています。
甘ーい甘ーいよ~。甘みがギュッ。

昨日は息子が早く寝てくれたので、夜ゆっくり作ることができました。
ネットでいろいろアレルギー用のレシピを調べました。

完成したのが『ブドウの宝石箱タルト(卵アレルギー対応)』。タルト生地とクリームはいろいろなレシピの素材と分量をまぜこぜにして、作ってみました。

Dsc04492_2完成品を見たダンナの一言。

「ブドウ、口でチュッチュッって皮むいたの???」

そんな訳はなかろうがgawk

ブドウが大変甘かったので、とにかくクリームと生地は甘さ控えめでいいな~と思いました。

ブドウ、たっぷり堪能いたしました。

↑↑↑レシピブログ参加中です。つやつやブドウに1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中です。どうぞ応援おねがしますhappy02

レシピはこちらです↓↓↓

『ブドウの宝石箱タルト(卵アレルギー対応)』レシピ(実際作ったものを試食して、修正加えました)

タルト生地(卵、アーモンドプードル不使用)(型直径18cm~24cm)
●薄力粉 180g(ふるわなくてもいいです)
●バター 80g
●砂糖 30g(甘さひかえめなら20g)
●牛乳 20cc

なんちゃってカスタードクリーム(卵不使用)
●黄桃の缶詰のピューレ 50g
●牛乳 100cc
●砂糖 30g(甘さひかえめなら20g)
●コーンスターチ 大さじ2
●生クリーム100cc(10分だて)

トッピング
●ブドウ(ひたすらむく) 2~3房
●ナパージュ(つやだし) 適量
●ハーブ少々(セルフィーユがおしゃれでおすすめですが、今回はベランダのレモンバームですsweat01

タルト生地の材料を手ですり混ぜてまとめ、冷蔵庫で30分ねかす。(ここで冷凍保存も可)
ラップに挟んで、めん棒で5ミリの厚さにのばし、タルト型にのせる。側面を密着させ、はみ出た生地はカット。生地一面にフォークで穴をあける。
180度のオーブンで15分から焼きし、冷ます。

生クリーム以外のなんちゃってカスタードクリームの材料を鍋で熱しながら、泡だて器でよく混ぜ、固いクリーム状になったら冷ます。冷えたら、ボールでなめらかに練り、生クリームと混ぜる。

なんちゃってカスタードクリームを生地にのせ、なだらかな山型になるように塗り拡げる。

ブドウを一面にのせる。(一番外側の一周だけ、丁寧にのせ、あとはひたすら埋めていく)
ナパージュを薄くぬり、ハーブを散らす。

これはもう、もちろんブドウ以外のフルーツでも楽しめると思います。

イチゴタルト、ミックスフルーツ、柑橘類、ベリー類。

卵アレルギー、ナッツアレルギーのお子様をお持ちの方も、ぜひぜひお試しください。

|

« 試作第1号 | トップページ | ひよこ=キッチンドリンカー »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

フレッシュな葡萄が、こんなに並んでるぅlovely
素敵だー!素敵過ぎですーー!
それに、とても美味しそう!
だけど、これだけのデラウェアの皮を剥くの大変だったでしょう。
息子ちゃん、早く寝てくれて、お利口ちゃんですね^m^

投稿: poppy | 2009年9月 6日 (日) 16時44分

すごいsign03
ホント宝石箱ですよshinehappy01shine
皮むき大変ですねsweat01でも完成すると、苦労したかいがありますよねnote
ステキですhappy02

投稿: | 2009年9月 6日 (日) 21時01分

こんにちは。思いのほかブドウが必要で、びっくりしました。でもがんばったかいがありました。(口ではむいてないですよ(笑))今回作ってみて、意外に失敗しないレシピかもしれないと思いました。

投稿: ひよこ | 2009年9月 7日 (月) 00時04分

美しいタルトになりましたね。目から鱗です。旦那様のコメントが面白くて、なかなかいい味出してます。身近にある食材でこんなにいいものができるなんて、今まで気がつきませんでした。家庭だからこそ、一番いい状態で食べてもらえる料理ですね。

投稿: おさむ | 2009年9月 7日 (月) 01時22分

おさむさん。こんにちは。
おとといはがんばりましたhappy02ネットがなかったら、このレシピにたどりつかなかったので、ネットって便利だな~と思いました。
ダンナのポツリ一言は、ほんとツボです。味噌汁すら作れないダンナも、とある一品だけ作れるようになったので、こんど写真アップします(笑)

投稿: ひよこ | 2009年9月 7日 (月) 06時32分

sweat02訂正とおわび☆今日スーパーに行って気付きましたが、このブドウ、デラウェアじゃなくて、たぶんスチューベンっていう品種ですね。勉強不足でごめんなさい。
だから大粒だったんだわ。

投稿: ひよこ | 2009年9月 9日 (水) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46135597

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウの宝石箱やー!!!(卵アレルギー対応):

« 試作第1号 | トップページ | ひよこ=キッチンドリンカー »