« まんまる氷作り器 | トップページ | 午前7:00より前と後のちがい »

ひなどりとラザニア

『宇宙船サジタリウス』というアニメをご存知ですか?かなりマイナーですが、大好きだったんです。小学校のクラスで見ていたのは、私とふーちゃんという男の子だけで、サマースクールで学校に泊まる日があったんですが、キャンプファイヤーしながらふーちゃんと、

「あー今日サジタリウスの日だねー。」

「うん、見に帰りたいねー。」

みたいに会話してました。

そのアニメの登場人物の好物が、『ラザニア』だったんですね。子供心に、なんだろうその食べ物???と思ってましたね。今は、ラザニアといえばある程度知られていると思いますが、子供時代にはまったく食べたことはなかったです。

Dsc04769_2 そして、昨日は晩ごはんをラザニアにしようと思ってました。(前々から買い置きしてあったので。)少し早く帰宅したとはいえ、5時。(息子がそそうしたので、電車見学を切り上げて帰ってきた・・・coldsweats01)まずそそうの後始末をして・・・っと。

とにかくソースを作らなくては。大急ぎでとりかかる。

おお、牛乳が100ccしか残っていない!!!息子を連れて買いにいったら、近くのコンビニでも15分はロスになる。よーし、バターとパン用のスキムミルクに水を足せば牛乳になるっ。あ、クリームチーズもあるから入れちゃおう。コトコト。いんちきホワイトソースのできあがり。

Dsc04758Dsc04764Dsc04766



玉ねぎ・人参・ニンニク切って、オリーブオイルとピューレと塩コショウ。ローリエは忘れず入れて。かなり適当トマトソースができました。

「ママーお腹すいたー。おにぎりー。」

「ええー。今作ってるよ~。」

「ごっはんーごっはんー!!!」

とりあえず、冷ごはんにふりかけをつけておにぎりにして渡す。

そしてせっせとラザニアをゆで、これがなかなかやわらかくならない。だいたいで切り上げやけどしながらソースとサンド。急げ急げー。

「ママー、ごっはんーごっはんー。」

「ええー。あとちょっとだよー。」

とりあえず、ハムのパックをあけて、ほいっと渡しておく。(ポニョの影響で、ハムが好き。)

オーブンの余熱を待たずに、途中でラザニアを入れてしまう。

「お腹すいたーお腹すいたー」

ああ、ひなどりがピヨピヨピヨ。オーブンが終わるのも待たずに取り出したラザニアは、まだ熱すぎて食べられないのでした。

「ちょっとトーマス観ててね」とDVDでごまかし、写真撮影。ごめんね遅くなって。7時近かったです。

Dsc04760 でも「これなあに?これなあに?」と聞きながら、ひなどりはいっぱいおかわりしてくれました。よかった。

次からは、ソースのついたラザニアキットにしよう・・・と思った夜でした。

←こちらに登録しています。応援クリックしていただけたらうれしいです。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中です。クリックしていただくと順位があがりますhappy02

|

« まんまる氷作り器 | トップページ | 午前7:00より前と後のちがい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

子供の頃、見てたアニメの中の料理ってなぜか
強烈に覚えているものなんですよね。
食べた事のないものだったりするとなおさら。


ラザニア、おいしそう!
まだ朝ごはんを食べてないので
この写真に、おなかが鳴ってきました!

投稿: himawari | 2009年9月15日 (火) 08時56分

サジタリウス!僕も同じように好きで見てました。懐かしい。ラザニアが好物なんですよね。僕、34歳ですけど、確かひよこさんと同じでしたか。ラザニアが何かわからないでいました。そんなに美味しいものなのかなぁといつも思ってました。
実は家のモモ(ねこ)、「ごはん、食べる?」ってきくと、「ごはーん、ごはーん」て言うんです。人間みたいでしょう?まあ、動物なんで、うまく言えなくて、「ンアーン」ってなったりするんですが。いいときは、人間みたいにいえるんです。ゴロニャンのゴの発音で。YOUTUBEにアップしたいんですが、カメラむけると、言わないんです。

投稿: おさむ | 2009年9月15日 (火) 11時37分

これはヤバいですよhappy02
超美味しそうに出来てますねshineお店に出てくる感じで凄い綺麗です:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

投稿: とみぃ | 2009年9月15日 (火) 20時33分

himawariさん。こんにちわ。
子供の頃の料理の記憶、不思議に残っていますね。ハイジのチーズと白パンなんかも憧れを抱きました。ラザニア、何とか美味しくできました。おなかぺこぺこでした。

おさむさん。
サジタリウス見てましたか?同年代ですか?ラザニア、妙に気になるキーワードでしたね。モモさん、ごはーんと言いますか。かわいいですね。息子も芸を撮ろうとビデオを向けると、やってくれないんです。

とみぃさん。
ヤバいくらい、急ぎました(笑)ゆで時間足りない分、きもーち固めでしたが、おいしくできました。ちなみに、表面の緑のトッピングは、お好み焼き用の「あおさ」です。

投稿: ひよこ | 2009年9月16日 (水) 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46215878

この記事へのトラックバック一覧です: ひなどりとラザニア:

« まんまる氷作り器 | トップページ | 午前7:00より前と後のちがい »