« ダンナの唯一の料理だ!!! | トップページ | ナンプラーにトライ »

しょうゆ vs. みそ!?

Dsc04654 最も日本的な調味料といったら、しょうゆみそのどちらかなのだろうなと思います。
昔、宮城県仙台市に住んでいたことがあって、秋の風物詩といえば東北地方独特の「芋煮会」というのがありました。春のお花見にあたるもので、河原などでサトイモを使った鍋をかこんで、宴会をするのでした。芋煮のための薪が、普通にコンビニやスーパーに並ぶんですよ。カルチャーショック。それくらい当たり前のことなんですね。
仙台の人は芋煮というと、豚肉みそだと主張し、一方山形県の方から来た人は牛肉しょうゆだというのです。そんなミニバトルを、おかしく見ながら、結局は2種類の鍋を作り仲良く食べることが多かったような気がします。
他県に引っ越しても、この季節になるとやはり食べたくなってしまう芋煮なのでした。(私は、牛肉にしょうゆ味が好きになってしまいました。)昨日は、『山形芋煮風きのこ汁』

Dsc04617 さてさて、おとといは今週の食材を買い出しに。しめて、5,816円なり~。お肉値引き品ばかりでお恥ずかしいhappy02これで何日行けるかな?
今度いろいろな塩の食べ比べをしてみようと思って、いくつか買ってきました。どうぞお楽しみに!

←お料理ブログがいっぱい。お料理好きな方はのぞいてみてください。ランキング参加中。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中。芋煮好きさんならクリック!!happy02

|

« ダンナの唯一の料理だ!!! | トップページ | ナンプラーにトライ »

基本の調味料」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
芋煮。懐かしいです。僕の田舎が福島県の伊達市なので山形の県境あたりです。芋煮会といえば、町内会で集まってバーベキューを兼ねて芋の汁と焼き肉みたいな感じでした。学校なんかでも父兄と集まってやった思い出があります。僕のところでは、味噌だったかなぁ。

投稿: おさむ | 2009年9月12日 (土) 05時18分

おさむさんも芋煮をされていたんですね。かなり楽しいアウトドアですよね。秋晴れにはピッタイですね。そしてみそでしたか~(笑)
うちの父も福島県出身でいわきです。

投稿: ひよこ | 2009年9月12日 (土) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46180183

この記事へのトラックバック一覧です: しょうゆ vs. みそ!?:

« ダンナの唯一の料理だ!!! | トップページ | ナンプラーにトライ »