« プルーンのアイスクリーム | トップページ | ついに新型インフルエンザです »

大学芋と酢の関係

~酢の意外な効用~

5連休の最終日は、大学芋を作りました。
作り立てが一番おいしいから、ダンナのいる時に作りたかったんですね。
みんなで黙々食べました。なんとそのまま晩ごはんになってしまいましたpig
(ゴマが切れていて、トッピングできませんでした。すりゴマで代用しようかとも思ったけど。)

Dsc04953 さてさて、大学芋にからめる飴ですが、おしょうゆのほんのり隠し味と、酢がわずかに入っています。
酢は、飴がかたまりすぎちゃうのを防いでくれるそうです。
不思議な効用があるもんですね。

Dsc05032大学芋は、コチラを参考にしています。
結婚したばかりの頃にお姑さんに贈られた本。ベターホームの本です。

特に手前の2冊は すっごくいいレシピばかりで、何も足さない・何もひかない、レシピ通りにきちっと作ればかなり美味しくできあがるという、完成度の高い本です。
そして、この2冊があれば、私が作ろうかな?と思う基本的な料理はかなりの確率で載っていてくれます。

明日からはダンナの両親が滞在します。1年ぶりの再会です。はるばる500キロ。
さ~、お掃除しないとだわ。息子の髪も切って・・・と。
お料理は、できるだけ信州のもので素朴におもてなしできたらといいなと思います。

←応援クリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ←こちらもポチしていただけたらうれしいです。

|

« プルーンのアイスクリーム | トップページ | ついに新型インフルエンザです »

基本の調味料」カテゴリの記事

コメント

はじめてご訪問させていただきます
これからも色々と学ばさせてもらいたいので
またお立ち寄りさせていただきますね
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン ランキングゥ☆

投稿: やまがたん | 2009年10月 4日 (日) 10時01分

プルーンアイス美味しいですよねshine

投稿: とみぃ | 2009年10月 4日 (日) 14時34分

やまがたんさん。こんにちは。
ご訪問&ぽち ありがとうございます。
私の方こそ、皆さんのブログやコメントでいろいろ学ばせていただいています。
最近、またお料理が楽しくなってきたんです。どうぞよろしくお願いいたします。

とみぃさん。こんにちは。
プルーンはアイスと意外に合いましたhappy01フルーツなら、なんでもいけちゃうのかな???お試しください~。

投稿: ひよこ | 2009年10月 5日 (月) 05時59分

基本、フルーツなら何でもありな気がしますgood
今度挑戦しますねnotes

投稿: とみぃ | 2009年10月 5日 (月) 16時02分

酢を加えると固まりにくくなる、覚えておきます。大学芋、美味しそうに盛られてますね。黒いお皿、ジョエルロブションみたいでかっこいいです。僕も黒のお皿ほしいです。黒に芋の紫で、感覚的に抜群です。真似たいんだけどお皿がない・・・
この前のひよこさんのミルクレープを作ってみようと、長野産のりんごは買ってあるんですが、ケーキを作っちゃったんで、ちょっと間隔をあけないと食べすぎてしまいそうで。
小さめに作ろうかしら。
ご両親が来られる、僕もそういうことがありますが、いろいろ作るんですよ。いつも喜んでもらえるんです。

投稿: おさむ | 2009年10月 6日 (火) 01時14分

こちらこそ丁寧なコメント&ご訪問ありがとうございました
しかし、大学芋こうして見ると食べたくなってしまいます・・・
子供の頃大好きだったのでもうお腹がなってしまいました・・・
しかも、出来上がりも写真の写りばえも立派で文句ありませぬ!
でも、なんで大学芋っていうのでしょうね・・・
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆

投稿: やまがたん | 2009年10月 6日 (火) 19時10分

大学芋も手作りされちゃうんですね~!
酢って、アク抜きにも使うし、酸味以外にも役に立つんですね(^^♪
勉強になります!

ベターホームの本、今度本屋で立ち読みしてみます(^^♪興味津々!

投稿: ペタ | 2009年10月 7日 (水) 02時08分

おさむさん。こんにちは。
実は白いお皿が好きで、コチラはいただき物なので時々使っていますが、全部白でそろえたいくらいなので悩んでいます。ところが、やっぱり和食や中華など作ると、黒いお皿の方が映えたりするんですね。なんだかんだ捨てられなさそうです。
ミルクレープ見せていただきましたよ。作っていただいてとてもうれしかったです。
リンゴのミルクレープってお店で見たことないけど、結構合うな、なんて思いました。

投稿: ひよこ | 2009年10月 8日 (木) 16時42分

やまがたんさん。
ホント、なんで大学芋っていうのでしょうね。昔の学生さんのおやつだったのかな?学食メニューとか・・・。
ポチ、ありがとうございます。また遊びにいかせてくださいね。

投稿: ひよこ | 2009年10月 8日 (木) 16時44分

ペタさん。こんにちは。
酢って、便利だし体にいいし、でもちょっと使うのに抵抗があったりして、なかなか小憎い調味料です。もっと仲良ししたい調味料でもあります。
ベターホームの本(特に手前の本)は、持っていると一生使えそうなオススメ本ですよ。立ち読みしてみてくださいね。

投稿: ひよこ | 2009年10月 8日 (木) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46387457

この記事へのトラックバック一覧です: 大学芋と酢の関係:

« プルーンのアイスクリーム | トップページ | ついに新型インフルエンザです »