« まっくろくろすけ出ておいで~遠足のお弁当 | トップページ | リンゴ酢・純リンゴ酢比較 »

姫りんごの果実酒

きょうは風邪っぴきで静養中であります。

Dsc05135 だいぶ前ですが、道の駅で姫りんご「アルプス乙女」をゲット。
息子が持っても、こんなに小さい~。可愛い。

カルバドス酒というりんごで作ったブランデーに憧れる私ですが、なかなか売っていないものです。
今回はアルプス乙女をブランデーに漬ける果実酒にチャレンジです。

Dsc05140 通常りんごの果実酒は、りんごを2つ割にして入れるようですが、姫りんごのかわいさに、竹グシで穴をあけて、丸のまま入れました。
吉とでるか、凶とでるか・・・。

シナモンスティック2本、おまじないのようにしのばせてみました。

ところで、梅酒などの果実酒を漬けたことのある方。
ホワイトリカーのパッケージに書いてあるレシピはホワイトリカーの割合が多い。
氷砂糖のパッケージに書いてあるレシピは氷砂糖の割合が多い。
梅の実のパッケージに書いてあるレシピは梅の割合が多い。

なーんて感じたことありませんかsign02どの割合がおいしいんでしょうねcoldsweats01好みですかね~。

ところで先日「マスキングテープの本」という本を読んで、魅力に取りつかれ中です。


Dsc05141私がホームセンターでゲットしたマスキングテープ。どうみても業務用じゃ・・・。しかもお徳用じゃ・・・。

Dsc05138 果実酒にこんな活用法もありかな?と。
あとではがしてレシピノートにはれば、そのまま来年漬ける時の参考にもなるし。

Dsc05142 Dsc05143 こんな活用もしています。
こども部屋の落書きスペース。画びょうを使いたくない場所などに。

はり方がお粗末で、恥ずかしいのですが、こどもと一緒に作業すると、こうなってしまいます・・・coldsweats01

(注:本によると、マスキングテープは、のりの部分がゴム系とアクリル系があり、アクリル系の方がのり残りなくはがせるそうでオススメです。)

Dsc05201今朝のおやつ。
風邪をひいたら思いっきりアイスクリームを食べてよし。
こどもの頃からの、勝手な取り決めであります。
今日はハーゲンダッツのアップルカルバドスで、元気にな~れ~。

←果実酒おいしくな~れ~。応援ぽちお願いします。

人気ブログランキングへ←一日一回ぽちいただけると励みになります。

|

« まっくろくろすけ出ておいで~遠足のお弁当 | トップページ | リンゴ酢・純リンゴ酢比較 »

お酒とおつまみ」カテゴリの記事

コメント

ブランデーで漬けるなんて、贅沢この上ない果実酒ですね。
出来上がりが楽しみですね(#^.^#)
わたしは、去年、梅酒を黒糖焼酎で漬けて、
今までで最高においしい梅酒が出来ました。
が、なにしろコストが嵩むので、今年は結局漬けませんでした(^_^;)
巷の果実酒のレシピは、砂糖の量が多いなぁとは感じていましたが、それぞれを見比べたことがありませんでした。面白いですね。
マスキングテープ、ホムセンのも同じものでしょう。
わたしも、この黄色、かわいいと思います。

投稿: poppy | 2009年10月21日 (水) 16時07分

うーん、黒糖焼酎の梅酒。おいしそうです。
そして自家製はコストも安く抑えたいお気持ちもわかります。
甘さ控えめとかも作れるのが、手作りのいいところですね。今回の味をみて、改良していきたいです。
マスキングテープ、これでいいのですね(笑)黄色は気に入りました。ただの白もシンプルで目立たず、意外と便利でした。
そのうちネットや雑貨屋さんで可愛いのゲットします!!!

投稿: ひよこ | 2009年10月21日 (水) 19時10分

こんばんわ
さすが、酒豪のひよこさん。
なんとりんごのリキュールを手作りとは。素晴らしい。
僕も長野にいたら、きっと同じもの作ってます。会社によってレシピの割合が違うのは、僕も感じてました。笑
自社のをたくさん使ってもらうためですよね。それにしても息子さんのお手てとりんごがまたかわいいですね。
マスキングテープをそんな風にも使えるんですね。養生用のテープで字が書けるのって、確かにマスキングテープくらいですか。
カルバドスって、僕も欲しくているのですが、やたら、高価で断念です。代わりに、りんごのリキュールを使ったりしてます。確かに、酒屋さんに置いてないところが多いですね。高いからあまり売れないんでしょう。都市部まで出ないと入手できないかもしれません。

投稿: おさむ | 2009年10月22日 (木) 01時44分

こんばんは☆
姫りんごとってもかわいいです^^
お酒につけたらしわしわになるのかなぁでも、自家製カルバドスすっごい美味しそう♪♪すごいです~!出来上がり楽しみにしています♪うう。。やってみたいなぁ~☆

マスキングテープ、わたしもホームセンターで買ったことありますよ~♪種類いっぱいありました^^

文章おもしろくてニヤニヤ笑っちゃいました♪果実酒の法則??すごいおもしろいです!
以前、果実酒作りにハマっていた時もぜんぜん気がつかなかったです^^

投稿: sakura | 2009年10月22日 (木) 01時45分

おさむさん。
酒豪ではないですよ~、ちょいとたしなむ程度です。
カルバドス、飲んだことすらないのですが、いつか試飲できる日を楽しみにしています。
マスキングテープ、食材の封をちょっととめたり、日付をメモしたり、便利です。手で切れるからラクです。お試しください。

sakuraさん。
こんにちは。りんご、しわしわになりつつあります。可愛い色とはいえなくなってきました。いつ果実を引き上げるか悩み中です。今夜味見しますね。
テープ、ホームセンターでも種類ありましたか?やっぱりこの辺は田舎だなぁ。
果実酒の法則、こんど作る時に見てみてくださいね。そして笑っちゃってください。

投稿: ひよこ | 2009年10月22日 (木) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46543218

この記事へのトラックバック一覧です: 姫りんごの果実酒:

« まっくろくろすけ出ておいで~遠足のお弁当 | トップページ | リンゴ酢・純リンゴ酢比較 »