« ついに新型インフルエンザです | トップページ | カマンベールの黒コショウかけ »

2歳児パティシエに感激!!

いつも図書館で本を借りてます。10冊を2週間借りられるので、かなりの量の本を眺めさせてもらっています(たいてい眺める、であって、読むではないのですが・・・)

息子にも絵本を3~4冊借りて来ます。
最近借りた本「ルカのクリスマスケーキ」がお気に入り。

Dsc04991 主人公のルカがケーキを焼く場面をまねして、ケーキを作ってくれました。
しっかりオーブン(ベッドのサイドテープル)で焼く真似もしてくれました。

これは感激ですわ~lovelyおまけに、お誕生日の歌までフルで歌ってくれました。(保育園で毎月歌っている、私の知らない歌でした。)

レシピ<バースデーケーキ>
材料
おままごとのお皿 1枚
カマンベールチーズのケース 1個
トッピング=パズルのお星さま 1個

作り方
1、お皿にカマンベールチーズのケースを伏せてのせる。
2、トッピングを飾る。
3、心をこめて歌を歌う。

←チビパティシエに応援クリックお願いしますhappy01

人気ブログランキングへ←こちらもポチしていただけたらうれしいです。

|

« ついに新型インフルエンザです | トップページ | カマンベールの黒コショウかけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うふふ・・ほほえましい^^
もちろんポチッ♪

お大事にね!

投稿: non | 2009年10月 8日 (木) 22時05分

こんばんは。とてもかわいいですね☆
レシピの3、心をこめて歌を歌う^^♪♪

ぽちです☆^^
インフルエンザお大事に☆


それから、レシピブログのトップページの登録?気づかずすみません(vv)リンクいただきますね☆

投稿: sakura | 2009年10月 9日 (金) 01時00分

幼いときに読んだ絵本って、すごくその後の感受性に影響している気がします。僕の母は幼稚園の教員でした。家にはたくさんの絵本があって、いろんな絵本を読みました。「ぐりとぐら」はみんなが好きですよね、他に、「しろくまちゃんのほっとけーき」とか、「さるとわに」「11ぴきのねことあほうどり」いずれも食べ物や木の実が出てきますが、そういう雰囲気が好きでした。

投稿: おさむ | 2009年10月 9日 (金) 02時14分

うんうん、小さいパティシエさんにとってもnice!です^^
おままごともとっても大事な遊びだと私は思いますのだ
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆

投稿: やまがたん | 2009年10月 9日 (金) 06時37分

nonさん。
ぽちありがとうございますhappy01
昨日は熱が下がって、お散歩行く~と大騒ぎがはじまりました。ああ、どうしよう・・・。

sakuraさん。
ありがとうございます。
歌は「お誕生日おめでとう。素敵な拍手をプレゼント。ぱち、ぱちぱち。」みたいな歌でした。心のこもった拍手も、感激してしまいました。

おさむさん。
絵本に出てくる食べ物って、記憶にくっきり残りますね。おいしそうな絵本を読んでいたひとは、みんな食いしん坊になるんじゃないかしら?
ハリーポッターの作者も、子供の頃、お話の中の食べ物のシーンが印象的だったので、ハリーポッターの話中でも具体的に食べ物の場面を描いたそうです。
そういうの楽しいです。

やまがたんさん。
ありがとうございます。おままごとは保育園で夢中になってやっていたので、つい家でもおもちゃを買ってあげちゃいました。オーブンやキッチンは、使ってない家具や段ボールで作成中です。
つい、一緒に夢中になっている自分がいます。

投稿: ひよこ | 2009年10月 9日 (金) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46431411

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳児パティシエに感激!!:

« ついに新型インフルエンザです | トップページ | カマンベールの黒コショウかけ »