« 失敗・勉強・ひとやすみ | トップページ | 魚アレルギーのこと »

宇宙人と対話

おとといのできごとです。
(ブログを書くスピードが、生活に追いついていない・・・)

玄関にて。
息子「ママー、あのね、えいひるんじゃ。」
ひよこ「え???」
息子「あのねー、あのねー、えいひるんじゃ なの。」
ひよこ「えいひるんじゃ って何???」
息子「あれねー、えっとー、えいひるんじゃ なの。」
ひよこ「わからん・・・なんじゃもんじゃ。」

息子は、ちょっとむずかしいことを話そうとするときに、「あのねー」とか「あれねー」という前置きが増えて、一生懸命さが伝わってきます。
でも、わからない言葉は、さっぱりわかりません。
ごめんね。母さん、宇宙人と話しているみたいだよ。時々。

おとといの晩ごはん。
(ブログが生活に追いついていない。でもアップしたいっ。)

Dsc05094 <煮込みうどん>

1、にぼし、カツオ節(厚削り)、コンブでしっかりと濃いだしをとる。 

2、しょうが、大根、にんじん、キャベツ、豚肉、油揚げ、うどんを煮込む。

3、お玉半分の酒、しょうゆ入れてできあがり。

(冷凍うどんが1玉しかなくて、家族3人で分け合いましたな。具だくさんで助かりました。
前日の残りのみそ汁も、入れちゃいましたな。)

仕上げに、長野県名物の善光寺・八幡屋磯五郎・七味唐辛子を添えました。
ぴりりりっと辛くて、香りが高いです。
長野県限定かもしれないけど、八幡屋磯五郎のCMはちょっと面白いです。クスッと笑えます。
豆知識ですが、缶の絵のナスのヘタに開け口を合わせると、開きます。(って正面だから当たり前かな。)

私の友人(長野県出身)は、結婚式のドラジェ(出口で招待客に手渡すお菓子やジャム)として、この七味を配っていました。ナイスアイディアと思いました。

Dsc05102おだしをしっかりとったうどんは、なんだか味付けがテキトーでも、おいしくなっちゃうように思いました。

にぼしは、頭と内臓をとり、身を二つに裂きます。一袋買って、まとめてせっせと作業しておいたのがコレ。

厚削りのカツオ節と合わせて、使っています。

しょうがを少し効かせた、アツアツうどん。体に優しい感じでした。風邪を撃退してくれるような。

さて、体があったまったところで。
「えいひるんじゃ」=「いんふるえんざ」
だと気付いたのは、しばらくたってからでしたね~。

「ママ、僕は新型インフルエンザに感染しているものだから、残念ながら今日はお外に遊びに行けないのだよ」
ということを、玄関口でうったえたかったんですね。

←えいひるんじゃーぽちっ。

人気ブログランキングへ←こちらもぽちじゃ?。

|

« 失敗・勉強・ひとやすみ | トップページ | 魚アレルギーのこと »

スパイシー&エスニック」カテゴリの記事

コメント

今、いっちばんかわいい時期じゃないですか^m^
お子さん、かわいすぎます(#^.^#)

七味のカンカン、絶対手に入れようと、今決めました!!
えいひるんじゃが落ち着いたら、
デパ地下へ行って、探し出してみせますよ!
わたしも、みんなに配るような気がします。
すごく、かわいい!

いりこを、
全く同じようにしていらっしゃるので、なんか嬉しかったです。
半分に割るのがポイントなのよねヽ(^o^)丿

投稿: poppy | 2009年10月11日 (日) 09時23分

poppyさん。
今一番かわいいねってよく言われるんですよ。先輩ママさんたちに。ということは、今この時を大事にしなくちゃいけないですね。
七味探してみてくださいね。デパートならきっとみつかるかもですね。
いりこ、半分に割るといっぱいエキスがでそうですよね。最近は骨粗しょう症予防に汁と一緒に食べるようになりました。

投稿: ひよこ | 2009年10月11日 (日) 14時13分

こんばんわ
息子さん、かわいいですね。
にぼしの下処理ってこうやるのですか。丁寧な仕事ですね。
すごくいい七味ではないですか。家の近くには売ってるかしら。

投稿: おさむ | 2009年10月12日 (月) 00時44分

おさむさん。
おはようございます!
息子の言動が面白くて、そういうものだけ集めて別の日記(ブログ)を作った方がいいか、迷っています。
七味オススメです、もしも見かけたらゲットしてみてくださいね。売ってるかな~。
HPでも販売してるみたいですが、安いものだから送料がかかるとちょっともったいない気がしますね。

投稿: ひよこ | 2009年10月12日 (月) 06時15分

七味。偶然ゲットしましたよ~~
うどんにそばにかけて食べたいです。

投稿: おさむ | 2009年10月12日 (月) 19時32分

おさむさーん。
偶然ゲットするとは、驚きでした。
日本って狭いかしら???
さっそく麺などなどでお試しくださいね。

投稿: ひよこ | 2009年10月13日 (火) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46452863

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙人と対話:

« 失敗・勉強・ひとやすみ | トップページ | 魚アレルギーのこと »