« トリプルシナモン☆みるくれーぷ | トップページ | 大学芋と酢の関係 »

プルーンのアイスクリーム

先日のりんご狩りで、農家の方にいただいてきたプルーン。生のプルーンは大好きです。今しか食べられない、貴重なものです。

なのになのに~。我が家の男子達は、いらなーいといって食わず嫌いsign03よーし、絶対食わしちゃる(何弁?)


Dsc04958 <プルーンのアイスクリーム>

材料
生プルーン 1個(5ミリの角切りにする)
生クリーム 100cc
ヨーグルト 200cc
砂糖 大さじ1
カルピス 大さじ2
ハチミツ 少々(トッピング用 今回は野生黒蜂蜜でいただきました)

作り方
1、生クリームを角が柔らかく立つくらいの8分立てにする。
2、ハチミツ以外の材料をすべて混ぜて、アイスクリームメーカーに入れてスイッチオン。
3、かたまったら、よそって、ハチミツをかける。

アイスクリームなどのデザートを、漆の器によそるのは大好きです。(えーと、おみそ汁のお椀ですcoldsweats01

男子達、これなら黙々と食べてくれましたhappy01カルピスは隠し味です。

アイスクリームメーカーは、とってもお役立ちです。
余ってしまったフルーツやジュースやヨーグルトが、アイスクリームに変身です。
特に、子供に喜ばれます。

Dsc05023Dsc04662_2




これはナショナル製(現パナソニック)で、乾電池式で、冷凍庫に直接入れて、冷凍庫の中で時々羽がブーンってまわるんです。しっかり凍ってくれます。

子供時代、我が家には「どんびえ」というアイスクリームメーカーがありました。あらかじめ凍らせた冷たい器の中で、材料を手でかき混ぜるというもの。ジェラート状にはなりましたが、しっかり凍るところまでは行きませんでしたね。

Dsc04956野生黒蜂蜜、インドの新聞?に包まれて届きました。とってもまろやか。アイスのトッピングにいいですね~。


ちなみに、今欲しいのは、アイスクリームディッシャー。
とみぃさんは、100均で買ったそうですが、ひよこは未だに100均で見つけたことがありません。3000円位のヤツ買っちゃおうかな?
ディッシャーは、ポテトサラダなどをよそうのにも使えますね。

←応援クリックお待ちしてまーすhappy01

人気ブログランキングへ←こちらもポチお願いします。

|

« トリプルシナモン☆みるくれーぷ | トップページ | 大学芋と酢の関係 »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

すっかり、ひよこさんの魔法で、プルーンを食べてくれましたね。アイスに混ぜるのはいいアイディアです。
僕のアイスクリームメーカーは、デロンギの古いタイプで、保冷ポッドを凍らせて、外に出して、コンセントからの電源なので、実は、固まりにくいです。電池式で冷凍庫に入るのがいいなと思っていたところです。もしくは、冷凍庫を使わないもの。あれは、ちょっと高級マシンですから、考えてしまいます。

投稿: おさむ | 2009年10月 3日 (土) 13時51分

わたしも、この蜂蜜、絶対ヨーグルト系アイスに使おうと思ってたんですよね(^_-)-☆
だから今、大事に取ってあって、ひよこさんに先起こされちゃったなぁ!
プルーンも入って、美味しそう!

パナソニックのは電池式でいいですね。
うちのは、デロンギだから、コード式。
そして、昔、うちにも どんびえ ありました(#^.^#)

投稿: poppy | 2009年10月 3日 (土) 21時30分

忘れてました(^^ゞ

>よーし、絶対食わしちゃる(何弁?)
これ、博多弁でしょ^m^
人によっては、
最後の「る」が伸びて、
「絶対食わしちゃー!」となります。
また、
「絶対食わしちゃーけん!」ともなります。

で、ひよこさん、こんな言い回し、
どっから仕入れてきたん?
(訳:どこから仕入れてきたんですか?)

投稿: poppy | 2009年10月 3日 (土) 21時39分

おさむさん。
デロンギのアイスクリームメーカーをお持ちでしたか?なかなかの有名メーカーですよね。コンセントでも、なかなかかたまらないんですね。
ナショナルはお値段も手ごろで、コンパクトだから、割とお勧めです。実は私のはサンプル品のもらいものなんですけど、ずっと活用させてもらってます。
アイスクリームの魔法・・・ですか。なんだか素敵な響きがします。
カレーの魔法もあって、あれは野菜をうんと食べさせてくれますねhappy01

投稿: ひよこ | 2009年10月 4日 (日) 01時15分

poppyさん。
そうですか~。博多弁でしたか。
九州にはまだ住んだことがないのですが、なぜか心の中からわき出てしまいましたhappy01
くわしちゃーけん!!まで言えたら、かなり博多っぽいですね。
poppyさんもデロンギをお持ちでしたか?どんびえは、どうしてパッケージのようなかたいアイスができないのかな~と子供心に疑問に思いながらクルクル回していました。(すごーく早くまわしてみても、やっぱりかたまりませんでした・笑)
蜂蜜、ヨーグルトに(そしてアイスに)とってもマッチしていました。美味しかったですdelicious

投稿: ひよこ | 2009年10月 4日 (日) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46378198

この記事へのトラックバック一覧です: プルーンのアイスクリーム:

« トリプルシナモン☆みるくれーぷ | トップページ | 大学芋と酢の関係 »