« 子連れでワイナリーめぐり | トップページ | 乾パン☆キャラメリゼ »

春菊炒めとアンチョビペースト

あっという間の一週間。早くも週末になっちゃいました。
今週はこまごました予定がびっしりだったのです。
注射だの、検査だの、仕事の締め切りだの、保育園の書類だの、遠足だの・・・こまごまと。
こういう時こそ’優先順位’をつけてこなさないといけないですね。
優先順位にこだわった結果、家の中は散らかり放題になってしまいました。
ひどいもんですcoldsweats01
それでも、片づけより睡眠を優先したので、1週間がんばれました!!!
よかったhappy02睡眠大事!!!

poppyさんの春菊のサラダを作ろうと思っていました。
うかうかしていたら我が家の春菊の鮮度が落ちてしまいまして、炒めものにしてみました。

だいぶ前に読売新聞に掲載されていたレシピを参考にしています。
秋の定番料理になりつつあります。

Dsc05282 オリーブオイルでベーコンと春菊を炒めて、アンチョビとこしょうで味付けです。
(今回は卵の入ってないベーコンが手に入らなかったので、アレルギーの息子のためにハムで代用。でもベーコンの方が絶対おいしいです。)

これってイタリアン料理になるのかしら???
春菊嫌いのダンナも、なんだか一応食べてくれます。
ただし茎は丁寧に残されます。
ひよこは春菊の茎まで愛しているので、茎もついつい入れちゃうんですね。

春菊のために毎年これを購入です。
アンチョビペースト。少量ずつ使えて便利です。Dsc05281

------------------

それからね、新しい食材に挑戦しましたよ~。
鮭の白子。
レシピはこちらを参考にしました。

Dsc05280 淡白なたらこのような、ちょっと不思議な食感。
なかなかおいしいですよ。ま、やや珍味系ですかね。
柚子をそえました。
この時期スーパーにすごく新鮮なのが並ぶので、チャレンジしてみたかったんです。
去年、通りすがりの老夫婦が食べ方教えてくれて、買ってみたけど、そのときもうかうかして賞味期限が大幅にきれちゃったんです。
(↑よくスーパーで通りすがりの人にいろいろ教えてもらっちゃいます。)
今年はちゃんと料理できて、うれしかったです。

←ポチしていただけたらうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ←こちらも参加中です。

|

« 子連れでワイナリーめぐり | トップページ | 乾パン☆キャラメリゼ »

お手軽調味料」カテゴリの記事

コメント

春菊の炒め物とても美味しそうです。こういうの僕も好みです。イタリア料理に近いんではないでしょうか。アンチョビペーストはかなりグッドな調味料だと思います。自分が作りたいものと家族の好き嫌いが、ぶつかるときあるんですよね。そんなときはどうすればいいのか、僕の場合は無視して作り倒します。鮭の白子、食べたことありません。ひよこさんのお料理、おつまみにもよさそうですね。

投稿: おさむ | 2009年10月31日 (土) 07時47分

ベーコン、アンチョビ、しめじ、
コクと旨味がパレードしているみたいぃぃ!
(彦麻呂風に言ってみましたbleah)
春菊、大好きなので、すぐにでも作ります!

投稿: poppy | 2009年10月31日 (土) 21時22分

おさむさん。ありがとうございます!
家族との好みの差って、ジレンマありますね。昔は嫌いっていうものは作らないでいたのですが、自分がストレスたまっちゃって、ゴーヤーチャンプルからはじまって春菊などなどわたしゃ食べたいものは食べる!!!ダンナも付き合ってくれ・・・というスタンスになりました(笑)
白子、おつまみに最適です。

投稿: ひよこ | 2009年11月 1日 (日) 04時15分

poppyさん。いや彦麻呂さん!?
ありがとうございます!ぜひぜひお試しください。1把ペロッと食べれちゃうのがいいです。次こそは新鮮春菊でpoppyさんのサラダ味わいたいですclover

投稿: ひよこ | 2009年11月 1日 (日) 04時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46628224

この記事へのトラックバック一覧です: 春菊炒めとアンチョビペースト:

« 子連れでワイナリーめぐり | トップページ | 乾パン☆キャラメリゼ »