« カマンベールの黒コショウかけ | トップページ | 宇宙人と対話 »

失敗・勉強・ひとやすみ

栗を買ったのが初めてだったのに、モンブランに挑戦。
しかもオリジナルレシピで。

大失敗でした。

Dsc05090 クリームは分離させるし、ミキサーは回らないし。

基本の先に、オリジナルがあるのね。実感。

でなおそう。よしっと。

お土産にいただいた大量のみかん。
食べきれないのでジュースにしました。

レモン絞りは、居酒屋の生グレープフルーツサワーなんかでよく使われているやつが好きで、金物屋さんで探して買いました。

Dsc05085あ、写真撮影を待たずに、手がのびてきた。

←はげましポチお願いします

人気ブログランキングへ

|

« カマンベールの黒コショウかけ | トップページ | 宇宙人と対話 »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~☆
わかります。基本の先にオリジナル(vv)
わかっているけど、やっちゃうんですよね^^;はげましぽち☆(笑)
わたしも先ほど栗をむきむきしました。以前の先生のレシピひっぱりだしてやろうかな…^^;
みかんジュース美味しそう♪♪
ちいさなお手てもかわい~><♪

投稿: sakura | 2009年10月10日 (土) 00時16分

そんなことよくあります。確かに先人のレシピは大切だと思います。ちなみに昔の日本のフレンチの専門書って、嘘のレシピばかりが載っていて、ずいぶんやられました。最近の本はだいぶ良くなってますけど。

投稿: おさむ | 2009年10月10日 (土) 02時50分

sakuraさん。
特にお菓子は、難しいですね。
クリームの性質や、今回だったら栗ペーストの性質をわかっていないと、形にならないなんて。
栗ペースト、思ったよりかたいんです。で、牛乳いっぱい入れたら柔らかくなっちゃって。フードプロセッサーがあったら解決なのかな?(←すぐモノに頼っちゃうpunchbombいけないいけない・・・)

投稿: ひよこ | 2009年10月10日 (土) 05時25分

おさむさん。
先人の築いてきたものは偉大ですね。
今回つくづく実感しました。
しかし、フレンチの嘘のレシピって!!!本の通りに作って、うまくいかなかったら、それこそ悲しいですよね。
おさむさん、いっぱい勉強されたんでしょうね~wobbly

投稿: ひよこ | 2009年10月10日 (土) 05時28分

お子さん、熱、下がったんですね。
ふーーー、これでもう、安心ですね。よかったよかった。
ちょうど、熱に付き合ってたときに、お誕生日だったんじゃないですか?
遅れても、お祝い、ちゃんとしてもらってくださいね。
特製バースデーケーキ、とってもかわいかった~(#^.^#)
嬉しすぎでしょう^m^♪
遅ればせながら、わたしからも、
 HAPPY BIRTHDAY to you~♪

金物屋さんのレモン絞り器、大きくて、
大きめみかんもガシガシ絞れそうでいいですね。
わたしも見つけたら、買っちゃいそうです。
かっこいいです!

投稿: poppy | 2009年10月10日 (土) 08時01分

poppyさん。ありがとうございますnoteうれしいです!!!
そうなの、お熱の真っ最中に誕生日で、忘れてました。昨日自分にCDとDVDを買ってあげました。

このレモン絞りは、ガシガシいけちゃいます。洗いやすいし。
使ってない時は、息子のおもちゃになってます。

投稿: ひよこ | 2009年10月11日 (日) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46440479

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗・勉強・ひとやすみ:

« カマンベールの黒コショウかけ | トップページ | 宇宙人と対話 »