« 姫りんごの果実酒 | トップページ | 誰かに似ている朝ごはん »

リンゴ酢・純リンゴ酢比較

冬の気配が近づいてきました。

クリスマスは、毎日仕事。
年末年始は、帰省予定。

毎年のことですが、年末大掃除はしたくありません。できません。
秋が勝負ですsign03そう、今。。。


①最低1日1箇所、掃除する。棚1枚だけでOK。←日々実行中。
冷蔵庫からジャムを出したついでに、その棚を1枚洗っちゃうとか。そのノリで。

②お客さんが来る日はチャンス。
トイレや洗面所、玄関を徹底的に掃除して、今年の掃除終了。←もうやりましたwink
(もちろん普通の掃除はその後もしますけどネ)

③秋の衣替えはチャンス。
服の在庫を確認して、捨てる、売る、リフォームするに仕分けて実行。
↑息子とダンナのは終了。問題は自分・・・。

④ごみ収集日を逃さない。
粗大ごみ、資源ごみ、うっかり捨て忘れないように気をつけます。特に年末はね。

⑤合言葉「スペースが一番の財産ring
モノを減らそう。勝ち取ろう、モデルルームのような部屋(←無理?

という訳でがんばります。いやいや、がんばっちゃダメ。
がんばらないよう、がんばります。(あれれ~???変ですか?)

-------------------------------

ついがんばりすぎちゃった体には、クエン酸。
最近、酢に興味ありです。

poppyさんのすし酢を作ろうと、酢を買いに行きました。
調味料って、値段も種類もピン切りですよね。

たとえば、198円の「しょうゆ」安くて買おうかな~と思うと、その横に同じメーカーの298円の「丸大豆しょうゆ」が並んでいる。
うーん、100円アップした丸大豆ならもっと美味しいのかな、いやいや安くていいんじゃないか?と心の中で葛藤がはじまっちゃうんですよ。
さらに、その横に高級ブランドの398円とかあるともうだめですね。わからなくなちゃう。

悩んで、買うのやめちゃったり・・・

隣で一緒に悩んでいる見知らぬおばさまに、どうしましょう?と相談しちゃったり・・・。

(まあ、ひよこ的には真ん中のを選ぶことが多いです。
美容室も、パーマやカラーリングに安い・中・高いの3段階あると、なんとなく真ん中を選んでしまいます。たぶん美容室では心理的にそうさせられているんだと思います。
冠婚葬祭のランクもその様に設定されているような話を聞いたことがあります。)

さて、お酢ですが、同じミツカンでも、「リンゴ酢・290円」「純リンゴ酢560円」・・・Dsc05200 coldsweats01
「純」がつくと、値段が倍なんだ~。悩むわ~。アルコールが入っているかいないかだけの違いで。

悩んだ末に「純」の方を購入。
まあ、これから酢にこだわりたい女としては、「純」に一度くらい投資しておかないとですね・・・catface

Dsc05199さて、投資したからには味見、味見。
メーカーこそ違えど、家にあったイオン・トップバリュの「純」でない酢とテイスティングしました。

そして違いがわかったのです。

①香り
「純」→リンゴジュースそのものの香り。
「純でない」→リンゴジュースの香り&鼻にツンとくる酢酸の痛い香り。

②味
「純」→すっぱい。
「純でない」→もっとすっぱい。

catface

というわけで、どちらもすっぱいです。
でも純の方が香りがマイルドで豊かな気がしました。(ホントか?)
まあ、比べてみないとわからないくらいの違いではありましたが、酢が嫌いなダンナにとっては、大きな違いになるかもしれないですね。
食べない酢のものを、ちょっとは食べてくれるかもしれない・・・とか。
今後、酢に関しては「純」を選んでみようかなと思います。

というか、本当は用途によっても適したものは変わってきますよね。
火を通すならどちらでもいい。とか。合わせ調味料ならどちらでもいい。とか。

やはりまだ安さに未練がありますね。やっぱりまた迷うと思います。

まあ、お金が有り余っていたら、こんな実験もしなくていいですけどね。
今日は変な話ばかりになってしまってスミマセン・・・。

リンゴ酢とハチミツをお水で割って、飲みました。

←努力賞でぽちお願いします。

人気ブログランキングへ←こちらも参加中です。

|

« 姫りんごの果実酒 | トップページ | 誰かに似ている朝ごはん »

基本の調味料」カテゴリの記事

コメント

わたしも、両方試してみたことがあります。
そして、すし酢に関して言えば、あまり差がなかったです。
以来、純のつかない方のりんご酢です。
ひよこさんのおっしゃるとおり、
加熱するからあまり関係ないのかなぁ?

酢の物にもポン酢にも、ドレッシングにも、
ほぼ、このすし酢を使うので、
ストレートのまま使ったことがないのでした^_^;

投稿: poppy | 2009年10月22日 (木) 21時20分

poppyさん。
おはようございます。
同じこと試されていましたかhappy01
加熱したりすると小さな差がますますわからなくなってしまうかもしれません。
よーし、次は純でない方かしら!!!

poppyさんのすし酢で作るピクルスが魅力的なのです。

投稿: ひよこ | 2009年10月23日 (金) 05時58分

おはようございます。
ひよこさんに共感です。
まさにそのとおりです。
でも、調味料などは、ときどきいいもの買ってみたくなりますよね。僕もモデルルームのようなすっきり感に憧れますが、すぐに生活感ででてきてしまいます。テーブルの隅にはリモコンだ書類だなんだかんだが山積になって、だんだんご飯を食べるスペースが狭くなってきます。

投稿: おさむ | 2009年10月23日 (金) 06時33分

ひよこさん、こんばんは!!
比較をされたんですね(*´∇`*)
興味深く読ませていただきました^^
私も買うときは純の方を買おうと思います!!

スペースが一番の財産!
共感です。ウチには物が溢れかえっていて狭い家がさらに狭くなっているので、
今年の大掃除は「捨てる!」をテーマに頑張りたいです。

投稿: ペタ | 2009年10月24日 (土) 01時41分

おさむさん。
おはようございます。調味料、選択肢があるととても迷ってしまいます。
リモコンや書類でちらかるの、すごくわかります。モデルルームやホテルに憧れますが、どうしたって近づかないですね~。でも、それが生活ってことなんですよね。
ごはんスペースは死守しないとですネriceball

ペタさん。
おはようございます。昨日は夜起きれたんですね。それとも起こされちゃったのかしら???
大掃除、捨てる!をテーマにお互いがんばりましょうね。しかし育児中はモノが増えますね~。今年のクリスマスプレゼントは、小さいモノを考えますpresent

投稿: ひよこ | 2009年10月24日 (土) 08時39分

年末に向けてのお片付け・・・これ課題なんですよね・・・
我が家も大掃除に向けた準備をしなければ><

お酢は一時期はまってた私です
よく薄めて飲んでました^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン

投稿: やまがたん | 2009年10月24日 (土) 12時40分

やまがたんさん。
こんにちは。ブログランキング1位になっていましたね。おめでとうございます!!!
お忙しいとは思いますが、だからこそ大掃除は今が勝負ですよ~!!!がんばりましょうね~。
酢は薄めて飲まないと、胃を痛めてしまうそうですね。気をつけてタップリとります。

投稿: ひよこ | 2009年10月25日 (日) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46551747

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴ酢・純リンゴ酢比較:

« 姫りんごの果実酒 | トップページ | 誰かに似ている朝ごはん »