« 魚アレルギーのこと | トップページ | 太陽のお茶 »

エリンギ焼きとおうち居酒屋

ひよこ「家飲みがはやっているらしいよ~」
ダンナ「家の実?」
ひよこ「い・え・の・み!」
ダンナ「家の身???」
ひよこ「おうちでお酒を飲むってコト!」
ダンナ「ああ~・・・。」

ここでも宇宙語会話が繰り広げられる。

おうち居酒屋がはやっている。だけど考えてみれば、うちは毎日おうち居酒屋sign02(私の場合はスタンディングバーだけど・・・別名キッチンドリンカー・・・)独身のころからずーっと家飲み・・・。

昨日は事情があってホットプレート。
2歳の息子が異様に料理に関心があって、ごみ箱のフタによじのぼってコンロをのぞこうとするので、火を使うのが危なくて。
安定感のある卓上でみんなで料理することにしてみました

Dsc05123_2

<松茸じゃないよ、エリンギ焼き>
材料
エリンギ 1パック・・・3ミリの薄切り
-------------------
太白胡麻油 少々・・・バター、サラダ油でもいいです
おさしみしょうゆ 少々
七味唐辛子 少々

Dsc05121 Dsc04970_2 Dsc05120 Dsc04903_2 Dsc05118 Dsc05123














とりあえずビール。
太白胡麻油をシリコンはけでうすく塗る。
エリンギを両面焼く。
おさしみしょうゆをシリコンはけで塗る。
さらにちょっと焼く。
七味唐辛子かける。

つまみながら、飲みながら。こんな感じです。

昨日はpoppyさんのジンジャーシロップを作りましので、この後、ホットプレートで残りのしょうがの搾りかすでしょうが焼きをしました。たっぷりの玉ねぎ、ニンジンと一緒に。

太白胡麻油・・・いわゆるゴマ油の香りはないです。他のサラダ油と食べ比べ(なめ比べ?)をしましたが、クセの少ないクリアな味です。焼き物・炒め物はもちろんなのですが、ドレッシングなどストレートに味わうときにいいと思います。

おさしみしょうゆ・・・糖分でとろみとコクが加わったしょうゆ。おさしみにも絡んでおいしいですが、焼き物でも具に絡みやすいかなと思いました。
ひそかに、おさしみしょうゆを手作りできないかと考えているのですが・・・。アドバイスください。

シリコンはけ・・・油をうすく塗る時、便利です。オイルスプレーを使っていましたが、どうしても詰まってしまうもので、今は、はけ派です。シリコンは衛生的で、匂いもつきにくいです。料理、お菓子と使いまわしています。

←家飲み仲間さんはぽち。

人気ブログランキングへ←こちらもぽちお願いします。

|

« 魚アレルギーのこと | トップページ | 太陽のお茶 »

お酒とおつまみ」カテゴリの記事

コメント

エリンギ美味しいですよねnoteやっぱお醤油が一番ですねnote

投稿: とみぃ | 2009年10月12日 (月) 11時06分

我が家でもときどき、居酒屋やってますよ。簡単なおつまみをいくつか作りながら飲むんです。チヂミとかガーリックポテトフライを作ります。
太白胡麻油。僕も同じもの使ってます。僕のは濃い口のほうで、いわゆる胡麻油的に使ってます。薄口のほうをサラダ油的に使ったら、かなり健康にいいですね。
お刺身醤油について、アドバイスできることがなく、申し訳ないですが、醤油と味醂、酒をあわせておいておくことで熟成するそうですよ。合わせる場合は、煮きった味醂、酒に醤油のはずです。砂糖も加えるときがあるのかどうか。実は僕も仕込んで秘伝のタレ的に冷蔵庫に入れてるときがあるんですが、自己流です。にんにくとか葱の頭とか入れて置いたりしてます。目的に応じて合わせられるのがいいかと思います。

投稿: おさむ | 2009年10月12日 (月) 11時12分

シリコンはけ、いいですね。
わたしもオイルスプレーを使ってましたが、
中のオイルが古いままになるのが気になりだしました。
わたしも、シリコンハケ、買おうっと!(^^)!
エリンギ焼くの、大好きです。
醤油と七味で食べたことがないので、これも試したい!(^^)!
胡麻関係は、わたしもずっと九鬼オンリーです。
胡麻の香りが違いますよね。
特に濃い口は、食卓で調味料のように使っています
(EXヴァージンのように)。

九州の醤油は甘口だから、
そのままお刺身用にしてちょうどいいです。
わたしは、味醂をアルコール抜きして、同量の醤油を足して、
万能醤油として作りおきしますが、
これでいいんじゃないでしょうか。
(なにしろ、うちの醤油は甘いので、この万能醤油は、
主にキンピラなんかに使いますが。)

投稿: poppy | 2009年10月12日 (月) 17時31分

歯ごたえのあるエリンギは食感がいいんですよね^^
アレンジの仕方で色々な調理の仕方が出来ちゃうので
我が家でも大変重宝している食材であります^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆

投稿: やまがたん | 2009年10月13日 (火) 06時45分

とみぃさん。
こんんちは。エリンギ大好きです。10年ほど前にみかけた時は、なんだ~この不思議なきのこは?と驚いたのです。今かなり普及しているのは、みんなが大好きだからですね。きっとhappy01

投稿: ひよこ | 2009年10月13日 (火) 15時36分

おさむさん。
やはり家飲み仲間さんですねbeer濃い口の太白胡麻油はまだ使ったことがないです。今のがきれたら、買ってみますね。
おさしみしょうゆ、キーワードは「醤油と味醂、酒」ですね。それで試してみようと思います。
私糖分というと、すぐ砂糖を思い浮かべちゃいましたが、みりんを活用すればいいんですね。

投稿: ひよこ | 2009年10月13日 (火) 15時39分

poppyさん。
poppyさんも太白胡麻油を使われていたとは!しかも濃い口ですか、これは試してみたくなりました。
九州のお醤油は甘いんですか~。はじめて知りました。なんというか東は濃くて、西は薄い、くらいのことしか知りませんでした。
いつか九州に転勤になるかもしれない日が楽しみです。新しい味にめぐりあいそうで。
poppy家の万能醤油、いいですね。関東のしょうゆだと、ちょっと違うものになるかしら・・・。

投稿: ひよこ | 2009年10月13日 (火) 15時43分

やまがたんさん。
こんにちは。最近やみつきになっておりまして、今日も食べたかったけど、スーパーで息子が大騒ぎして帰ってきてしまいました・・・。
今週中にリベンジです!ぽちありがとうございました。

投稿: ひよこ | 2009年10月13日 (火) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46461907

この記事へのトラックバック一覧です: エリンギ焼きとおうち居酒屋:

« 魚アレルギーのこと | トップページ | 太陽のお茶 »