« ほうれんそうのポタージュ | トップページ | サフランで具だくさんピラフ »

カンパーニュ成功です

今日は息子が風邪気味で、2人でお休みしました。
一緒に遊んだり、絵本を読みながら、カンパーニュにとりくみました。

なにせ発酵に時間がかかるものだから、子供と一緒に作るくらいがちょうどよかったです。

時間がありあまっていたので、ゆっくりゆっくり発酵させ、成功しましたheart04
焼きあがりまで7時間20分でした。

Dsc05726

この膨らみ、このクープの開き。
感激ですcrying

Dsc05728

参考にした本は、高橋雅子さんの「ゆっくり発酵カンパーニュ」PARCO出版です。

ところどころポイントが書いてあったので、とても参考になりました。

粉は、準強力粉の代わりに地粉を使用。(それしか家にないもので。)
そして全粒粉入りです。
塩は岩塩、糖分はハチミツを使用しました。

こねはホームベーカリー。(あくまで手ごねは避けたいんです・・・coldsweats01
発酵は、室温とオーブンを併用しました。

1次発酵がオーブンで2時間たってもなかなかすすまず、室温にゆっくり放置していたらしっかり膨らんでくれました。
本の時間通りにはいかないものですね。冬だからかな?

バヌトン型がないので、どんぶりで代用。
霧吹きもないので、ぬらした手をふってピャッピャと水をかけました。
それでもできるようでよかったです。

うちのオーブン、ちょっと焼きが強すぎるかもしれません・・・。クセがわかりました。
またチャレンジします。

焼きあがったパンを、あっちこっち眺めまわし写真をとりまくっている私を、息子が不思議そうに見ていました。
だってうれしいんだもーんhappy02

←応援ポチしていただけたらうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ

コチラが参考にした本です。
アドバイスがちりばめられていて、眺めているだけでも、作れそうな気になってしまいます。
↓↓↓

もっと上手になったらいつか欲しいな。バヌトン型。
1000円台の安い物もでまわっていますが、やっぱり木目がキレイなのをずっと大切にしていきたいです。
↓↓↓

|

« ほうれんそうのポタージュ | トップページ | サフランで具だくさんピラフ »

パン&スナック」カテゴリの記事

コメント

お見事! これなら、買ってこなくてもいいですね。家でこれだけ作れれば、ほんとに幸せです。ナイフを入れるのが楽しみでしょう。

投稿: おさむ | 2009年12月 1日 (火) 03時45分

おさむさん。
ありがとうございます。ほとんど時間が料理をしてくれました。
私、地元の地粉でできたことがとってもうれしいです。
ナイフ入れたくなくなっちゃたんですが、ちゃんと焼き立て試食しました。かみごたえたっぷり。
そのうち雑穀入りとか、アップルティー入りなんてどうかと考えています。
最近パン屋をのぞいて、クープの観察しちゃうんですよ。買いもしないのに。

投稿: ひよこ | 2009年12月 1日 (火) 07時28分

すてき、すてきーー\(^o^)/!!
クープの部分がぱっくりと割れて、かっこいい!
この本、カンパーニュしか載っていない本ですよね。
カンパーニュで1冊本をつくるなんて、『思い切ってるなぁ』という程度で、
今まで気にしていなかったですが、ちと気になりだしてきました(#^.^#)
家にあるものを上手に使って、すばらしい!!

投稿: poppy | 2009年12月 1日 (火) 08時15分

こんなふうに焼けるのなら7時間20分の価値がありますね。
ほんと、パンを作る人に感心です。
私も最近パンに興味がでてきたのですが簡単なののみです。
この系のパンを焼けるようになるのには時間がかかりそうです。
↓ほうれん草のスープ、美味しそうです。
野菜のスープ、大好きです。

投稿: きー。 | 2009年12月 1日 (火) 10時30分

こりゃ~お見事!!!
クープがパックリ割れて、香りがこちらまで届きそうだわ^^

投稿: non | 2009年12月 1日 (火) 15時59分

おー!!!クープがきれいに開いてますね♪
すごーくおいしそうですよ(≧∀≦)
私は最近ハード系不調なのでうらやましいです!
どんぶりでこんなにきれいにできちゃうんですね!さすがひよこさん!
成功すると眺め回すの私もですよ★

雅子さんの本は、書いてあるより余計に時間かかりますよ!みんなそういってます。

投稿: ペタ | 2009年12月 2日 (水) 08時59分

poppyさん。
ありがとうございます。雅子さんの本は、最初にpoppyさんが紹介してくれて知ったんです。よかったです。
この本もてっきりお持ちかと思っていました。カンパーニュだけの本・・・確かにマニアック・・・ですよね。しかしアレンジやサンドイッチなども書かれていて内容豊富でした。

投稿: ひよこ | 2009年12月 2日 (水) 17時46分

きー。さん。
簡単なパン=生活に根付いたパンだから、いいのだと思います☆カンパーニュも、材料はシンプルで、とにかく発酵を辛抱強く待つくらいで、意外に・・・いいかもしれません。
ほうれん草スープ、ありがとうございます。やはり野菜がとれるスープっていいですよね。

投稿: ひよこ | 2009年12月 2日 (水) 17時48分

nonさん。
うふふふふ、いい香りでした。
このクープたまりません。最近お店のクープにくぎ付けですもん。またがんばります。

投稿: ひよこ | 2009年12月 2日 (水) 17時49分

ペタさん。
雅子さんの本は、発酵ゆっくり見た方がいいのですね。うわー、そういう情報スゴイ助かります。ちょっと悩んだので、よかった。ありがとうございます。
どんぶりの問題は、打ち粉がすべっておっこちちゃうことです。大きさ・形はいいと思いました。
ペタさんも眺めまわしちゃいますか。うーんやはりそうですよね。

投稿: ひよこ | 2009年12月 2日 (水) 17時52分

こんばんは^^
すごーい!!ほんとすごい!尊敬☆☆><
パンのことあまりわからないのですが、すっごい事はわかります!!!
た、食べるのがもったいない。。
けど、美味しそう~><♪♪
7時間20分~@@!パ、パンすごい。尊敬ぽちん☆

そうだ、ひよこさんに今度見ていただきたいものが(笑)以前買ったたぶんカンパーニュていうパンで(パンの名前もわからず、すみません…)割れ目が面白かったので。。。写真こんど見てくださ~い☆
開きの割れ目のこと、クープていうのでしょか。。(vv)
わたしもこちらの本読んでみようかな^^♪見かけるのですが手にとったことがなかったです。。
パン買っても食べ方も分からなかったんですよ^^;

投稿: sakura | 2009年12月 2日 (水) 23時18分

sakuraさん。
こんにちは、私なんて全然初心者に毛が生えたくらいなんです。でも今回うまく焼けてうれしかったです。sakuraさんもぜひ雅子さんの本で、パンの世界へ来てください~。お菓子作りの上手なsakuraさんだもの、きっとはまりますよ~☆
カンパーニュ、薄切りにして、サンドイッチ的な食べ方がいいみたいです。(本にいろいろ載ってたから・・・)
そうそう、クープは焼く前に入れる切り目です。

投稿: ひよこ | 2009年12月 3日 (木) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46900867

この記事へのトラックバック一覧です: カンパーニュ成功です:

« ほうれんそうのポタージュ | トップページ | サフランで具だくさんピラフ »