« 野菜と仲良しな1日 | トップページ | チリコンカンとチリコンコーン »

姫りんごのブランデー果実酒

apple姫りんごのブランデー果実酒、完成でありますwineパチパチパチbirthdayDsc05401

りんご風味です。美味しいです。炭酸で割ってもまた美味しいです。正直、カルバドス酒を飲んだことがないので、「カルバドス酒風」になったかどうかはわからないのですが。

ただ、私には甘すぎました。次の機会には氷砂糖を100g減らします。

グリコのチーザおいしいです。
トムとジェリーなんかに登場するチーズみたいなデザインが、ニクいです。
最近ゴルゴンゾーラが発売になったようですが、まだ店で見てません。Dsc05402

グリコの大人向けのお菓子やアイス、とっても美味しいです。
のんべえの人が企画してるのかな?って思っちゃいました。

←果実酒完成応援ぽちっ(^^)

人気ブログランキングへ

↓↓↓レシピはコチラ

「姫りんごのブランデー果実酒」

材料
姫りんご(アルプス乙女) 400g
ブランデー 900cc
氷砂糖 400g(次回は300gにしてみます)
シナモンスティック 2本

作り方
1、姫りんごを洗い、乾かし、竹串で5個ずつ穴をあける。
2、保存ビンに、氷砂糖、姫りんご、シナモンスティックを入れ、ブランデーを注ぐ。
3、冷暗所で約1カ月置き、りんごを取り出す。途中で2回ほど氷砂糖をゆっくりかきまぜ、溶かしてあげる。

楽しみ方
ストレートで、氷を浮かべて、炭酸で割って。

取り出したりんご。
ジャムにできるかやってみます。

漬けた日の日記はコチラです。

|

« 野菜と仲良しな1日 | トップページ | チリコンカンとチリコンコーン »

お酒とおつまみ」カテゴリの記事

コメント

おお~~
ついに作っちゃいましたね。酒
なんか飲みくちよさそうだから、飲みすぎそうですね。
りんごのデザートに使っても美味しそうです。カスタードソースとかによく合いそう、って適当なこと言ってます。勝手な想像です。
漆ぬりのグラスってこれですか、和のようで洋のようで、素敵ですね。和食屋さんでワインを頼んだら出てきそうです。

投稿: おさむ | 2009年11月 7日 (土) 14時23分

おさむさん。
甘いこともあって、ついつい飲みすぎてしまいそうです。デザートに使うのもいいですね。うーんカスタードにつかったら本当に美味しそうです。
漆ぬりのグラス、とっても素敵です。今年のは緑らしいんですがまだ届いていません。コレ去年のです。和食にも合いそうですよね。

投稿: ひよこ | 2009年11月 8日 (日) 05時54分

素敵なお酒!アップルパイやりんごのお菓子にも使えそう。
スパイスミッションなかなか順調のようですね^^

投稿: non | 2009年11月 8日 (日) 15時18分

こんばんは。
ポピーさん繋がりですね。
私もカルバドス酒を飲んだ事がありませんが
林檎のお酒、とても気になります。
チョクチョク、また遊びに来ます。
宜しくね。

投稿: きー。 | 2009年11月 8日 (日) 18時43分

nonさん。
ミッション、ちょっとずつ進んでいます。でも使いやすいのから使っているから、後半苦しむと思います(笑)
りんごのお菓子に、よさそうですね。私にもアレンジできるかしら???

きー。さん。
わー、ご訪問ありがとうございます。林檎のお酒、ちょっと甘すぎちゃったんですが、おいしいです。
しばらく楽しめそうです。

投稿: ひよこ | 2009年11月 8日 (日) 20時30分

わぁぁぁ~☆おめでとうございます☆パチパチ☆
炭酸で割ってもおいしんだぁ~><♪
すごく美味しそう~!!
やってみたいなぁ。。
もちろんぽっちぽち☆☆
あっこのチーズのお菓子おいしいですよね^^

投稿: sakura | 2009年11月10日 (火) 02時05分

sakuraさん。
完成してうれしかったです。(実は味見はちょくちょくしておりましたが・・・)
この勢いで、初夏には梅ブランデーも挑戦したいものです。
チーザおいしいですよね。

投稿: ひよこ | 2009年11月15日 (日) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46694911

この記事へのトラックバック一覧です: 姫りんごのブランデー果実酒:

« 野菜と仲良しな1日 | トップページ | チリコンカンとチリコンコーン »