« 姫りんごのブランデー果実酒 | トップページ | 柿と生ハムのオードブル »

チリコンカンとチリコンコーン

オレガノ・クミン・パプリカ使用で
GABANスパイスミッション7/28完了であります。

Dsc05386『チリコンカンとチリコンコーン』

●材料(4人分)
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1かけ
玉ねぎ 1個
ピーマン 1個
牛ひき肉 100g
カットトマト缶詰 1缶(400g)

大豆缶詰(ドライパック) 1缶(120g)
コーン缶詰(ホール) 1缶(200g)

●↓スパイス↓(※子供用に辛くするのはやめちゃいました。)
オレガノ 小さじ1
クミン 小さじ1
パプリカ 小さじ1
粉チーズ 小さじ1
塩・こしょう 少々

●作り方
1、オリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎ、ニンニクを炒める。
2、5ミリ角に切ったピーマン、牛ひき肉を加えさらに炒める。
3、肉の色が変わったら、カットトマトを入れ煮詰める。
4、水っぽさがなくなったら、スパイスをすべて入れて、チリコンペーストのできあがり。
5、チリコンペーストを2つの鍋にわけて、片方に大豆缶詰、もう片方にコーン缶詰を入れて、温まったら完成。

●応用
薄切りにしたお好みのパンに、チリコンカンとチリコンコーン、ピザ用チーズをのせてトーストする。忙しい朝の簡単ピザとして。
今回はひよこ家の定番、ホームベーカリーで作った黒糖食パン
緑の彩りは、これまたひよこ家の定番、青のり。発色がいいのです。

Dsc05398_2 Dsc05385_2

←1日1回ポチしていただけたらうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ

|

« 姫りんごのブランデー果実酒 | トップページ | 柿と生ハムのオードブル »

スパイシー&エスニック」カテゴリの記事

コメント

これを使ったピザトースト、すごく美味しそう。
コンコンコーンってのノックしてるみたいです。
二種類楽しむということですね。

投稿: おさむ | 2009年11月 9日 (月) 03時22分

チリコンカンのピザ、わたしも作ってみたいです。
とっても美味しそう!
まずは、チリコンカンを作らなくちゃ!(^^)!

投稿: poppy | 2009年11月 9日 (月) 07時27分

これっ!!やります!!
レシピ知りたかったんです~><♪♪
コーンのも美味しそう☆
パンに乗っけてもいいんだぁ☆やるやる!!

投稿: sakura | 2009年11月10日 (火) 02時01分

おさむさん。
コンコンコーンです。缶詰売り場で突然思いつきました。ネーミングから入ってしまいました・・・。

poppyさん。
夜はチリコンカンでお酒を、そして朝はピザでいかがでしょう(*^_^*)大人向けでもっともっとスパイシーにしちゃってください。

sakuraさん。
ぜひぜひ、やってみてください~☆
ぱんにのっけて、とろけるチーズはとってもおいしかったです。

投稿: ひよこ | 2009年11月15日 (日) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46711119

この記事へのトラックバック一覧です: チリコンカンとチリコンコーン:

« 姫りんごのブランデー果実酒 | トップページ | 柿と生ハムのオードブル »