« 健康診断と飲茶バイキング | トップページ | 山賊焼きでパーティー☆パーティー »

はちみつレモンで疲労撃退

この2週間は、仕事がいつもよりいっぱい入り、なかなか日記が書けませんでした。
でも、日記にアップできるようなごはんもあまり作れなかったんです。

スーパーのお惣菜や、マックのドライブスルーなんかを使って過ごしていました。 

Dsc05573_2 かろうじてアップできそうなのは・・・はちみつレモン。
薄切りにした国産レモン4つを、はちみつ500gにどんぶりで漬けこみました。
3日ほどして、でてきたエキスを炭酸で薄めました。
うーん、甘酸っぱくてさわやか~。疲れた体に効きそうなドリンクになりました。
Dsc05547_3

さて、今日は久々に1人の休日を満喫。
明日、友人が東京&オーストラリアから4人(+お子様1名)遊びに来てくれます。
信州づくしのメニューを考え、今日はゆっくり買いだし&下ごしらえをしました。

キッチンでラジオを聞きながら・・・。

さてこのみかんはなんのために置いているでしょうかsign02
Dsc05579

答えは、FMのアンテナにくっつけて感度をよくするためでした。
ラジオのノイズがひどくて、でもアンテナを手で触れるとすごく音がよくなったんです。
ずっと押さえているわけにいかないから、何か人体に似たものをさがしたら・・・。
テーブルに転がっていたのがみかん。

うーむ、触感が人体っぽいではないですか・・・。

みかんをアンテナにのせたり、近くに置いたらなんだか音がちゃんと聞こえました。

ラジオ(というかちっちゃなワンセグテレビなんですが)の下にタオル(というか息子のお手拭き)をしいているのも、なんとなく音がよくなる気がしたからです。

←お役立ちみかんにクリック

人気ブログランキングへ

|

« 健康診断と飲茶バイキング | トップページ | 山賊焼きでパーティー☆パーティー »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

レモン4つってすごい量の蜂蜜レモンですね。ひよこさんの疲れを表しているというか、どんだけ回復しなければならないのかという量。最近は国産のレモンが多く並んでいて嬉しいです。防腐剤が結構強い毒らしいので。オレンジとかレモンのお菓子もジュースもですが。
長野らしいお料理ってどんなのでしょう。楽しみです。

投稿: おさむ | 2009年11月21日 (土) 00時58分

おさむさん。
おはようございます。確かにレモン4つってすごい量ですね。なぜこんなに仕込んだのか、自分でもわかりません。疲れていたんでしょうね(笑)
長野らしい、、、といっても私に作れる範囲なのですが、今回はパソコンでメニューも作って、はりきっています!!!メインディッシュは、巨大唐揚げ山賊焼きです。

投稿: ひよこ | 2009年11月21日 (土) 06時50分

蜂蜜レモン、効きそうですねー。
私も本当は蜂蜜レモンが飲みたいのですが、
作るのが面倒なのでもっぱらクエン酸のお世話になっています。
だが、とうとうクエン酸も底がつきました。
ひよこさんを見習って、後でレモンを取りに行ってきます。

投稿: きー。 | 2009年11月23日 (月) 08時46分

きー。さん。
はちみつレモン、なんだか効きました。元気に週末すごしました。
クエン酸って、疲労にいいんですよね。ひとビン飲みましたか???ぜひぜひレモンで作ってみてください。
レモンを取りにいくって、もしや畑に???ですか。

投稿: ひよこ | 2009年11月23日 (月) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46813479

この記事へのトラックバック一覧です: はちみつレモンで疲労撃退:

« 健康診断と飲茶バイキング | トップページ | 山賊焼きでパーティー☆パーティー »