« パーティーのいろいろ | トップページ | ホームベーカリーで生パスタ »

初カンパーニュに挑戦

3連休はぜひ粉もんにチャレンジしたかったんです。

カンパーニュ、食べたーい。

というわけで、見よう見まねでカンパーニュ。

カンパーニュ作られる方は、きっと見てわかっちゃいますよね・・・。
失敗ですね~・・・。膨らみがたりない。窯伸びしてない。

Dsc05599_2

うーん。
ネットで見た材料を、ホームベーカリーに投入。
機会が混ぜているのを見ていると、明らかに生地がかたい・・・。
あわてて手ごねに変更。
かたい生地に、水を何度も足す・・・。

なんだか生地に申し訳ないような感じでした。

とにかくまとめて、ポカポカ日なたで1次発酵。
ここまではわりとうまく発酵してくれました。

でも、2次発酵が全然足りなかったと思います。成型も独特の折り方があるようで修行不足・・・。
それでも美味しくって、スライスしたら息子がいっぱい食べてくれました。いい香りも。

これは上手に作れるようになりたいな。

さっそくカンパーニュの本をゲットしてきましたよ。
次の休日が楽しみ!!!
そして、たまにはお店のパンを食べて、味の修行も・・・。(カンパーニュじゃないし・・・)

Dsc05631_2

奥の深ーいカンパーニュ道、また改めてがんばります。
リュスティックというのも作ってみたいな。
今日の朝ごはんは、お店のリュスティックです。

←次のカンパーニュに期待を込めポチッ

人気ブログランキングへ低迷中

|

« パーティーのいろいろ | トップページ | ホームベーカリーで生パスタ »

パン&スナック」カテゴリの記事

コメント

ハードパンは難しいですよね。
私も何度焼いても満足いくものができません。
でもこれっ、全然見た目OKじゃないですか^^
もしよかったらこの本のレビューも聞かせてくださいね♪ 


投稿: non | 2009年11月26日 (木) 20時50分

ひよこさん、カンパーニュなんて、よく焼きましたね。僕は・・・買ってきます。
確かに、これが出来るようになったら、幸せな食卓ですね。カンパーニュにパテやハム、チーズなどのせて食べたら最高です。

投稿: おさむ | 2009年11月27日 (金) 00時23分

nonさん。
おはようございます。
ハードパン、しかも大きいのは家で初めて作りました。難しいです。
こんどこの本のレシピでやってみたいと思います。第2弾のご報告できるようにがんばります☆

投稿: ひよこ | 2009年11月27日 (金) 06時27分

おさむさん。
いやー、カンパーニュのある食卓、憧れました。
そういえばお店のカンパーニュも食べて勉強しようと思いました。
サンドイッチも作りたいです。
私が成功したら、おさむさんも作ってください☆ひろげようカンパーニュの輪!?

投稿: ひよこ | 2009年11月27日 (金) 06時30分

先日、きょうの料理で、
コムシノアの西川さんが『リュスティック』を教えていらっしゃいましたね。
高橋さんのリュスティックは、クープにオリーブオイルをたらすってあり、
『なぜ?』と疑問に思っていたけれど、
西川さん説明で、意図がよくわかりました。
成型の仕方も、素人にはやりやすい方法だと思いました。
本は買わなかったけど・・・汗
冬は、スープや煮込みと、カンパーニュ、リュスティックあたりがあると、最高です(^^)♪

投稿: poppy | 2009年11月27日 (金) 08時26分

POPPYさん。
さっききょうの料理のHPで、リュスティックのレシピをチェックしました。その回の放送、見たかったな~。
シンプルな素材で、時間をかけて発酵させて、おいしそうなリュスティックですね。
スープとカンパーニュ、うーん最高ですね。(そしてワイン・・・。)

投稿: ひよこ | 2009年11月28日 (土) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46857765

この記事へのトラックバック一覧です: 初カンパーニュに挑戦:

« パーティーのいろいろ | トップページ | ホームベーカリーで生パスタ »