« 山賊焼きでパーティー☆パーティー | トップページ | 初カンパーニュに挑戦 »

パーティーのいろいろ

先日のパーティーでがんばったことがあって、それはメニュー表を作ったんです。

ほぼ初めて使うパワーポイントのソフトで、メニュー表のテンプレートをダウンロードして書いてみました。
これを食卓の横にはって置きました。
みんな面白がってくれました☆よかった。

Dsc05591

お土産に用意した七味唐辛子と一緒に、小さくコピーしたメニュー表をお持ち帰り用で用紙しました。思い出に。

メニュー作るの、すごく楽しかったです。
パーティーやる方にはかなりオススメです。
パワーポイントなんか使わなくても、ワードやエクセルで十分だと思います。

poppyさんレシピのピクルス。(レシピはココをクリック。)
いつもお客さんが来たときに作ってみるのですが、とても好評です。
酸っぱすぎずおいしいって。
レシピをよく聞かれるので、ここで改めてご紹介させてください。

Dsc05383

デザートには、これまたpoppyさんの水切りヨーグルト。(記事はココをクリック。)
そして野生黒蜂蜜を添えました。
オーストラリアから来てくれた友人が、なんと家で養蜂もやっているそうで、黒蜂蜜紹介できてよかったです。

デザートで出したアップルブレッド。
前回は、4倍量で作り、パニックになったので、今回は2倍量で作りました。
1度失敗しているだけに、今回はなんとか順調に作れました。
1つはパウンド型にぎっしりつめて焼き、残った少量は丸型に流して焼きました。

Dsc05578

パーティー翌日は、残ったケーキで朝ごはん。
お皿はお気に入りのロイヤルコペンハーゲンフィッシュです。小皿など増やしたいなぁ。

Dsc05586_2

←パーティー気分でクリック(^^)

人気ブログランキングへ

|

« 山賊焼きでパーティー☆パーティー | トップページ | 初カンパーニュに挑戦 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

メニュー作りは楽しそうですね。
こういうの考えるのは好きです。
しかし、機械音痴な私は、パワーポイントだとかダウンロードという言葉がでてきただけでパニックです。
ブログを始めたお陰でデジカメやパソコンは昨年よりは少しマシになりましたが。。。
私の場合は手書きになりそうです。。。

投稿: きー。 | 2009年11月23日 (月) 08時34分

きー。さん。
手書きで作ったら心がこもってて素敵だと思います。私は字がいくらていねいに書いてもへたくそなので、むしろパソコンがあることで作ることができました(笑)
デジカメは、モードの使い分けとかなかなかわかりませんが、もっと使いこなせるようになりたいです。

投稿: ひよこ | 2009年11月23日 (月) 19時36分

こんばんわ
メニュー表おしゃれじゃないですかー。
パワーポイントで作るのですか、あっても使ったことありません。パソコンで作ろうと思っても、料理でぎりぎりで、汚い手書きになることがいつものことです。次回こそ挑戦しますよ。7種の茸って、しめじとしいたけと・・・思い出せません。至れり尽くせりで、さぞ満足されたでしょう。そば茶って美味しいですよね。僕もいつも飲んでます。

投稿: おさむ | 2009年11月24日 (火) 01時18分

おさむさん。
メニュー表、おもしろいですよね。
パワーポイントもいじってみたらおもしろいです。
7種のきのこは、しいたけ、しめじ、まいたけ、白まいたけ、軸付なめこ、やまぶしたけ、えのきです。みんなの持ち寄る土産話が、なによりのごちそうでした☆
そば茶、色がうすいのに、とっても香ばしいですね。体にいいそうですね。

投稿: ひよこ | 2009年11月24日 (火) 06時35分

パーティー、がんばったんですね~!
メニューまで、すごいです~!
さぞかし、楽しいパーティーだったことでしょう。

わたしにとっては、ピクルスを何度も作ってくださっているを知り、
とても嬉しいことです。

ロイコペに、こんなお皿があるのは知りませんでした。
ヒラメですか。かわいいです。

投稿: poppy | 2009年11月24日 (火) 14時58分

わー★メニュー表を作ったのですね!!
お友達も感動してたでしょう!!
わたしもひよこさんちにお呼ばれしたいです(*´∇`*)
そして、私もマネっこしてメニュー表をつくってみようと思います(^^♪

ピクルスいいですね。漬け物好きなので、これまたマネっこ決定です!!

ぽちっと応援scissors

投稿: ペタ | 2009年11月24日 (火) 18時10分

poppyさん。
パーティーとても楽しかったです。久々の友達に会えるのは、本当に幸せなことでした。
ピクルスはおいしいし、野菜もとれるし、これからずっと作ると思います。ありがとうございました。
お皿、そういえばヒラメですよね~!(^^)!サンマみたいなお皿もホームページにのってました!

投稿: ひよこ | 2009年11月25日 (水) 06時47分

ペタさん。ありがとうございます。
メニュー表楽しいですよね!キレイな包装紙とかをとっておいて、手書きでも楽しいかも・・・と思っています。意味なく、夜中帰宅するダンナの晩ごはんメニューとか作ろうかな?りっぱなメニューに、「納豆ごはん」なーんて。
poppyさんレシピはいろいろ楽しめます。いっぱいまねっこしてみてくださいネ。

投稿: ひよこ | 2009年11月25日 (水) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46835333

この記事へのトラックバック一覧です: パーティーのいろいろ:

« 山賊焼きでパーティー☆パーティー | トップページ | 初カンパーニュに挑戦 »