« ヨーグルトスコーンと初雪 | トップページ | 姫りんごのブランデー果実酒 »

野菜と仲良しな1日

昨日は久しぶりに一人の休日。
いっきに食事の下ごしらえをしちゃおう!特に野菜!
と思い、チャレンジです。

--------------

poppyさんのすし酢を使ったピクルスに挑戦。
あらかじめすし酢を作っておいたので、とっても簡単にできちゃいました。
キュウリにパプリカとゆでブロッコリー(下記参照)、ミニトマトを入れてみました。

Dsc05382 ピクリングスパイスなるものがあったので、ピクルス液に入れて一度火にかけて使ってみました。これでGABANスパイスミッション2/28完了であります。
Dsc05380Dsc05365


poppyさんのピクルス、とっても簡単でおいしいです。
お酒のお共にもいいですね~。

大ビンのトマトピューレを業務スーパーなどで買って使うのですが、この空きビンが大活躍。
Dsc05388 Dsc05389
poppyさんのすし酢マサラハニー、stillさんの秘伝たれを作って入れました。




マサラハニーに、シナモンスティック、カルダモンを使用。
GABANスパイスミッション4/28完了であります。Dsc05366








--------------

ブロッコリー2把、ほうれん草3把買ってきました。
(ブロッコリーの数え方は”把”ですか?)

大鍋にお湯をわかし塩を入れ、まずブロッコリーを一気にゆでました。
穴じゃくし(便利です)でブロッコリーをすくい、その残り湯でほうれん草を1把ずつ3回ゆでました。

Dsc05370Dsc05375 残り湯、鮮やかな緑です。
他の野菜のゆで汁だったらスープやみそ汁に使いたいところですが、ほうれん草はシュウ酸が含まれるのでやめておきました。

ゆでた野菜は、それぞれ3つに分けて、「今日食べる用」「近日使える冷蔵用」「いつでも使える冷凍用」にしました。
ほうれん草は、すり胡麻とポン酢であえました。
ブロッコリーは、野菜嫌いのダンナも食べる「牛角韓国ドレッシング」であえました。 Dsc05379 Dsc05378

夜、息子はほうれん草もブロッコリーもバクバク食べました。
全部食べちゃう勢いでした。(あわててダンナ分をキープ)
完食を褒めたら、うれしくって大笑いがとまらないみたい。最近褒められることがうれしくてたまらないのです。

←応援ポチよろしかったらお願いします(^^)

人気ブログランキングへ

|

« ヨーグルトスコーンと初雪 | トップページ | 姫りんごのブランデー果実酒 »

スパイシー&エスニック」カテゴリの記事

コメント

生ハム柿いいですねhappy01今度試したいですsign03

ピクルスいいですねgood色んなお野菜で出来るから便利ですねnote

投稿: とみぃ | 2009年11月 5日 (木) 09時24分

ピクリングスパイスがあると、便利ですね。
わたしは、ちょうど、昨日りんご酢買ってきたばかりですよ^m^<新しいの作らなくちゃ!

豆腐ドーナツの作り方で検索すると、
ホットケーキミックスと絹ごし豆腐で簡単にできるみたいです。
ホットケーキミックスはずいぶん使わないですけれど、あれって、卵入っているのかな?
入ってなかったら、お子さんもドーナツ食べられるね。
今話題なのは、神戸発祥の『はらドーナツ』の豆腐ドーナツ(おからと豆乳で作るようです)のことなんですけれど、
わたし的には、突拍子もないところに新しく出来て、行列もできて、
車で通るのに、とってもジャマなんですね(^_^;)
食べてみたいけれど、そんなおとなげない理由で、買いに行くのも癪というか・・・
だれか、買って来てくれないかなぁ(^^ゞ

投稿: poppy | 2009年11月 5日 (木) 09時25分

おおお、↓スパイスがいっぱい送られてきたんですね~★すごい量です!!!
台所仕事をいっぱいした日は、なんだか達成感みたいなのがありますよね★

投稿: ペタ | 2009年11月 5日 (木) 11時19分

きれいな自家製ピクルスになりましたね。色がきれいだから、多分あまり酸が強くない僕好みのピスルスだろうと思います。丁寧に食材に愛情を持って作られたのが、切り方などからわかります。
ひよこさんの茹で汁の判断は素晴らしい。実にそのとおりで、ブイヨンドレギュームっていう野菜のブイヨンができるんで、これで肉や魚を茹でたりしても美味しくなるんです。もちろんひよこさんのご存知のとおりです。

投稿: おさむ | 2009年11月 6日 (金) 05時50分

とみぃさん。
生ハム柿お試しください。今しかできないですね。私もこの週末トライしたいです。日記にアップできたらいいな。

poppyさん。
ピクリングスパイスご存じだったんですね。私は今回初めて知りました(>_<)
豆腐ドーナツ情報ありがとうございます。はらドーナツ、HPが可愛いですね。じゃまだし、でも食べてみたいしって気持ち、ちょっとわかります。ダンナさまが買ってきてくれるといいですね~☆

ペタさん。
こんにちは。スパイスいっぱいでしょう。びっくりしちゃいました。今少しずつチャレンジしてるんです。楽しいです。
台所仕事進めておくと、子供との時間がゆったりしています。いつもはカリカリ母さんだから・・・。

おさむさん。
きれいな色になりました。この後ゆでブロッコリーは変色しましたが。
ブイヨンドレギュームって名前がついてるんですね。肉や魚のゆで汁にも使えるんですね。これは捨てられないですね~。ほうれん草だと泣く泣く捨てるので、ちょっと悲しいです。

投稿: ひよこ | 2009年11月 7日 (土) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46677929

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜と仲良しな1日:

« ヨーグルトスコーンと初雪 | トップページ | 姫りんごのブランデー果実酒 »