« 初カンパーニュに挑戦 | トップページ | 自家製エルブドプロヴァンス?とハーブのパン »

ホームベーカリーで生パスタ

3連休中に挑戦した粉もん第2弾です。

ホームベーカリーで生パスタにトライ。
セモリナ粉と強力粉、卵をホームベーカリーのうどんパスタコースでコネコネ。15分間。(我が家のホームベーカリーはパナソニックの1.5斤用です。)

以前切り方で苦戦したことがあったので、今回は反省を生かして。

強力粉の打ち粉を惜しまずにふり、あまり長い麺にしようとはせずに、そこそこの長さにカット。(二つ折で全長20センチくらいの麺にします。)
くっつきすぎず、なかなかうまくいきました。

さて、ソースは・・・。
麺を手作りすると、ソースを作る気力がなくなってしまいました。
99円のレトルトミートソースに、にんじん、きのこ、ブロッコリーの茎を炒めたもの、生クリーム(全部冷蔵庫の残り物coldsweats01)を加え、元が99円とは思えないちょっとおいしそうなソースができました。

Dsc05597

生パスタ、卵アレルギーの息子の寝ている間に、大人だけで食べました。
おなかいっぱい・・・。もちもち歯ごたえ、ソースの絡みがいいです。

セモリナ粉、地元スーパーでなぜか手に入るんです。
うれしいです。
生パスタ、手ごねでもできるのでいかがですか~spa(←温泉マーク、パスタのつもり)

ところで、息子は大のパスタ好き。
でもフォークがうまく使えず手づかみでグワッシャーッrockと行く時期が長かったので、我が家はスパゲッティよりもペンネの登場が多いです。
子供にも食べやすく、汚れ被害も少ない気がしました。
最近はフォークもやっと上手に使えるようになってきましたよ。

←グワッシャーspa、ぽちっ(^^)

人気ブログランキングへ

|

« 初カンパーニュに挑戦 | トップページ | 自家製エルブドプロヴァンス?とハーブのパン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

生パスタ。イタリアのママンが作ってくれるような(食べたことありませんけど)やさしい感じの、全体にふわっというパスタですね。たとえ、レトルトのソースだって、ひよこさんの愛情が注がれてますから、野菜もたっぷりで体によさそうです。生パスタって食べ応えがあって、好きです。タリアテレみたいなの作るときは、必ず手打ちしてます。

投稿: おさむ | 2009年11月27日 (金) 23時25分

おさむさん。
ありがとうございます。はい、ふわっという感じのパスタ・・・。細く切るのが限界値というのもあります(笑)。
生パスタの食べごたえは、いいですよね。(あとはゆでるのが早くて、そこが楽です。)

投稿: ひよこ | 2009年11月28日 (土) 07時50分

ホームベーカリーってパスタもできるんですか。
便利なんですね。
いま、パスタマシーンが欲しいのですよ。
手打ちパスタって憧れなんです。

投稿: きー。 | 2009年11月28日 (土) 17時00分

きー。さん。
おはようございます。
パナソニックのホームベーカリーは、パン、パン生地、うどん、パスタ、もちなどできます。最近米粉100%パンもできる機能がついたそうです。

パスタマシン、オークションで安く買いました。(3000円くらい。)安物のせいか、腕がないせいか、使い物にならずダメでした。ぜひぜひ良い品をゲットしてくださいね。(デパートで1万円前後ですね。)

投稿: ひよこ | 2009年11月29日 (日) 03時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46870033

この記事へのトラックバック一覧です: ホームベーカリーで生パスタ:

« 初カンパーニュに挑戦 | トップページ | 自家製エルブドプロヴァンス?とハーブのパン »