« チリコンカンとチリコンコーン | トップページ | リトルシェフ »

柿と生ハムのオードブル

去年の秋にお試しで作ってみたオードブル。
生ハムメロンもなんのその。もっと美味しいですよ~。
今日はていねいに作ってみました。

Dsc05436 ところが・・・。事件が・・・。bomb
(よろしければ記事最後までおつきあいくださいませweep

ピンクペパーを散らして華やかに。
GABANスパイスミッション8/28完了であります。

----------

『柿と生ハムのオードブル』

●材料(4人分)
柿 1個(できれば種なし・カリッとしたものがベターです)
生ハム 8枚
----------
オリーブオイル 大さじ1/2
レモン汁 レモン1/6個分
塩・こしょう 少々
ピンクペパー 10粒

●作り方
1、柿は皮とヘタをむき、3ミリの厚さにスライス。種があれば、スライスしながら取る。
2、スライスした柿と生ハムを交互に盛りつける。
3、オリーブオイル、レモン汁、塩こしょうを混ぜ、2の上にかける。ピンクペパーを飾る。

●コメント
本当に本当に美味しいんです。
生ハムメロンは賛否両論ですが、もしもお好きな方でしたらこの秋ぜひお試しください。(力説)
ピンクペパー、初めて使いましたが、このオードブルをとてもよくひきたててくれましたよ。成功です!!!

←どうぞ応援ポチお願いします(^^)

人気ブログランキングへ

さてさて、事件とは・・・。

オードブルを無事作り終えて、写真撮影。
ふー、できたーと思って、安心して他の料理の支度などしていました。
テーブルにもどったら、ぎょっ。
お腹をすかせた息子が、みごと生ハムだけ全部抜き取って完食していました・・・。

私は、悲しくも冷蔵庫から残りの生ハムを出してきて、ごはん茶碗の上で柿にのせて食べました・・・とさ。

|

« チリコンカンとチリコンコーン | トップページ | リトルシェフ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

柿だけ残ってたとは、肉食獣の登場ですね。かわいい肉食獣だ。
美しい盛り付けですね。色のバランスと素材の厚みも揃っていて、完璧だと思います。
柿と生ハムは相性いいですよね。僕もいろいろ巻いてみるのですが、洋梨はもちろん合うんです、合わなかったのはマンゴーですね。りんごも軽いコンポートにすると合うんです。
「今時、生ハムとメロンてねぇ。この前の芸能人とパティシエの結婚式でも出てましたけど」←おばちゃんみたいな口調で読んでみてください。

ひよこさんが、茶碗に柿と生ハムをのせて食べてる姿を想像したら、自分の母のことを思い出しました。母親は家族のために自身のことを犠牲にしている部分が結構多かったのだなと思いました。

投稿: おさむ | 2009年11月 9日 (月) 03時13分

柿を酢の物など、お料理に使ったのが、
とても苦手なんですけれど、
これなら、好き♪
柿も買ってこなくっちゃ!(^^)!

投稿: poppy | 2009年11月 9日 (月) 07時29分

さっそく寄りましたhappy01
美味しそうsign03てか絶対うまいnote
ピンクペッパーは色鮮やかでオシャレさが際立ちますねflair

投稿: とみぃ | 2009年11月 9日 (月) 08時34分

こんばんは☆
とっても美味しそう~!!
柿と生ハムですか☆こういうのを考えられる方ってすごいなぁと思います。
ピンクペッパーもかわいい♪使ったことないので、チャレンジしてみたいな^^
キレイに盛りつけしてあるのに、生ハムだけ食べちゃう息子くんも、なんだかかわいい><♪♪

投稿: sakura | 2009年11月10日 (火) 01時58分

おさむさん。
ちびっちゃい肉食獣であります。オードブルを作っている最中は、柿の端っこをつまみ食いしていたというのに・・・。
いろいろなフルーツでお試しされてるんですね。マンゴーはダメですか、ふむふむ。お母様の姿に涙です。どうぞ親孝行してさしあげてくださいネ。

poppyさん。
ぜひぜひ、パリパリの柿でこの秋お試しくださいね。わたしも、まだ秋のうちにあと1~2回やっておきたいです。

とみぃさん。
さっそく寄っていただいてありがとうございます。ピンクペパー、初めて使いましたが、オシャレ度アップアイテムでした。

sakuraさん。
こんにちは。ぜひぜひこの秋のうちにお試しくださいませ~。ピンクペパー、私も初めてだったんですが、GABANの小袋なら使いきれて便利だな~と思いました。息子には、すっかりやられました。

投稿: ひよこ | 2009年11月15日 (日) 06時38分

柿と生ハムのオードブル
素敵なお料理 美味しそうです
ワインか進みますね

2ヶ所 ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2009年12月 3日 (木) 09時45分

ryuji_s1さん。
ありがとうございます。ワインに合う料理が大好きです。
しかしゆっくりと食べたかった・・・。

投稿: ひよこ | 2009年12月 3日 (木) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46713114

この記事へのトラックバック一覧です: 柿と生ハムのオードブル:

« チリコンカンとチリコンコーン | トップページ | リトルシェフ »