« 柿と生ハムのオードブル | トップページ | 健康診断と飲茶バイキング »

リトルシェフ

我が家の2歳児、大きくなったらコックさんになるのが夢だそうです。
お料理ごっこ大好きです。

Dsc05484 先日poppyさんのマサラハニーパンを作りました。スパイスと蜂蜜の甘さがとってもおいしかったです。クリームチーズがピッタリでした。

思い切って、混ぜる作業を息子にお願いしましたら、大喜び。
Dsc05455 一緒に型に入れて、オーブンに入れたら、何度も何度もオーブンをのぞいてうれしそうでした。(途中で開けてとお願いされるのには参りますが・・・)

できあがったマサラハニーパン、スパイシーなお味も気に入ったようで、自分が作ったと誇らしげに食べていました。

翌日、また作るというので、これから時々一緒にお菓子など作ってみようかなと思いました。

小さな鉄のミニフライパン。
いつも私が料理する横で、塩やいらない食材をあげて、混ぜ混ぜして遊んでいます。Dsc05335

雑誌のふろくだったエプロンも、ちょっぴりさまになったりして・・・。Dsc05428

好奇心いっぱい。ママのやること、なんでも一緒にやりたい2歳児です。大きくなったら、おいしいごはん作っておくれ。Dsc05430

←リトルシェフに応援ポチッお願いします。

人気ブログランキングへ

|

« 柿と生ハムのオードブル | トップページ | 健康診断と飲茶バイキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うふふ・・・頼もしいお弟子さんの登場ですね(*^^)エプロンとってもお似合いですょ!ポチッ♪

投稿: non | 2009年11月15日 (日) 21時34分

nonさん。
まだまだキッチンにいないでくれた方が楽なお弟子ですが、いつかおいしい料理を作ってくれることを夢見て・・・がんばります。
包丁使わない料理、レパートリー増やさなくっちゃです。

投稿: ひよこ | 2009年11月15日 (日) 23時38分

2歳にしてキッチンで遊ぶなんて、ほんとにお料理好きになるのかも。僕が2歳のころは庭で転がっていたらしいです。
エプロン姿かわいらしいですね。

投稿: おさむ | 2009年11月16日 (月) 04時31分

おさむさん。
「転がっていた」だなんて・・・(笑)。そんなお庭があるって、いいな~と思います。
エプロンは、初めてつけた時にすでにやや小さいくらいでしたが、かわいいです。(いったい何歳用なのだか?ムードは楽しめました)

投稿: ひよこ | 2009年11月16日 (月) 06時30分

私のマサラハニーも完成です。
このマサラハニーパンは是非作ってみようと思っていますが、
その前に無くなりそうです。。。
生姜が足りなくて沢山作れなかったんです。

投稿: きー。 | 2009年11月16日 (月) 16時00分

ひよこさん、こんばんは(≧∀≦)

息子さんとパン作り、楽しめたようですね♪
私も子どもとパン作りや料理をするのが小さな夢なのですが、2歳でも出来るんですね(*´∇`*)
来年が楽しみだわ~★

息子さん、お料理すきそうだし、将来が楽しみですね!!エプロン姿もさまになってますね♪

★ぽち★

投稿: ペタ | 2009年11月16日 (月) 18時03分

きー。さん
おはようございます。マサラハニー活用されていますね。マサラハニーパン、スパイシーでおいしかったです。
私もまたしょうがとハチミツを仕入れてきます☆

投稿: ひよこ | 2009年11月17日 (火) 06時21分

ペタさん。
おはようございます☆正直こどもがキッチンにいない方がはかどりますが、もうママがお料理しているところを見たいっていう気持ちは止められないようなので、なるだけ逆手にとって一緒に手伝ってもらおうという魂胆です(笑)
今2歳後半です、コンロが熱いっていうのと、包丁触っちゃダメ、がわかるようになったらデビューですかね。パン生地の一部をこねるとかは友人もやらせているみたいです。(あくまで一部・・・)喜ぶらしいですよ~。
ちなみに、息子が乗っているのは、踏み台ではなくて、フタ付きゴミ箱の上です・・・。

投稿: ひよこ | 2009年11月17日 (火) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46765908

この記事へのトラックバック一覧です: リトルシェフ:

« 柿と生ハムのオードブル | トップページ | 健康診断と飲茶バイキング »