« 自家製エルブドプロヴァンス?とハーブのパン | トップページ | カンパーニュ成功です »

ほうれんそうのポタージュ

私が中学生くらいの時から家で時々作っていたのが、ほうれんそうのポタージュです。
色が緑・・・というだけで、弟に猛烈に拒否されました。

おいしいのに・・・。

今でも時々作っています。
ほうれんそうを丸々1把使うので、体にもとってもいいと思うのですが。
青くささもないんです。
幸い、ダンナと息子はよく食べてくれます。

同じように以前ブロッコリーのポタージュも作ってみましたが、これもかなりいけました。

緑のスープ・・・いかがでしょう?

Dsc05659_2

<レシピ>ほうれんそうのポタージュ

材料(4人分)
●ほうれんそう 1把
●塩 ひとつまみ
●玉ねぎ 1個(ざく切り)
●バター 10g
●冷ごはん 茶碗半分(とろみつけなので、ジャガイモやベシャメルソースでもOK)
●コンソメ 1~2個
●牛乳 500cc
●塩、コショウ
●あればクルトン、生クリーム少々(今回は朝の残りのかたくなったパン)

作り方
1、ほうれんそうは、塩ひとつまみを入れた湯でさっとゆで、水にさらす。
  水気を切って3cmくらいに切る。
2、鍋にバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
3、冷ごはん、水500cc、コンソメを入れ、ごはんが柔らかくなるまでふたをして煮る。
4、ほうれんそうを入れてさっと煮て、冷ます。
5、牛乳をまず200ccだけ入れて、ミキサーにかける。
6、なべに戻し、残りの牛乳300ccを加えあたため、塩、こしょうで味を調える。
7、お好みでクルトンや生クリームを浮かべる。

 追記:3の時に、ローリエを1枚入れるとgoodです。
     6の時に、けっこう泡立ってくるので、気になったら泡を取り除いてくださいね。

←緑でもOKだったらクリックお願いします(^^)

人気ブログランキングへ

|

« 自家製エルブドプロヴァンス?とハーブのパン | トップページ | カンパーニュ成功です »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もちろん、きれいな緑のスープは美味しそうです。ひよこさんポタージュスープが好きなんですね。野菜以外のものもお好きですか。甲殻類のビスクとかブイヤベースのスープみたいな魚のスープとか。

投稿: おさむ | 2009年12月 1日 (火) 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46900518

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれんそうのポタージュ:

« 自家製エルブドプロヴァンス?とハーブのパン | トップページ | カンパーニュ成功です »