« ホームベーカリーで生パスタ | トップページ | ほうれんそうのポタージュ »

自家製エルブドプロヴァンス?とハーブのパン

今日は、だいぶ前に作ったパンを載せたいと思います。

poppyさんレシピの低温発酵パンはとてもおいしくてリピートしています。
初めてミックスハーブ入りにしたのがコチラです。

Dsc05442

うふふふ、こんなまんまるハード系パン、幸せですわ~。

加えたハーブがコチラ。

Dsc05438

セージ、ローズマリー、タイムの3種類。
GABANスパイスミッション11/28完了であります。

これにフェンネルが加われば、GABANのエルブドプロヴァンスの調合になるはずなんだけど。こんかいはフェンネルがありません。

調合(っていってもお皿でまぜまぜするだけなんですけど)していて気づいた。
あ、セージがパウダーだ・・・coldsweats02

Dsc05443

なんかエルブドプロヴァンスって、全部細かい葉っぱで入っているイメージだったけど、パウダーでいいのかな?でもホームページにもパウダーって書いてあるし・・・。

まあ、いい・・・、のかな・・・。ハーブってラフに使った方が楽しいし。
香りをかぐと、南仏へ飛んでいけそうなイメージ。(妄想族ですみません。)

改めてパンの写真。

Dsc05441

うーん幸せ・・・。

←プロヴァンスの香りに誘われて・・・ポチッ(^^)

人気ブログランキングへ

|

« ホームベーカリーで生パスタ | トップページ | ほうれんそうのポタージュ »

パン&スナック」カテゴリの記事

コメント

ひよこさん、こんにちは♪
パンすごいです!
ハーブの入ったパン。とっても美味しそう☆
妄想で幸せわけていただきました♪♪う~ん♪♪
スパイスミッション終了おつかれさまでした~!

また遊びにきますね♪

投稿: sakura | 2009年11月29日 (日) 12時43分

パン。とてもよく焼けてますね。
おいしそうです。今回はハーブ入りですか。僕もこういうパン焼きたいんですけど、嫁がバターロールみたいなのがいいっていうので、いつもバンズなんです。

投稿: おさむ | 2009年11月29日 (日) 12時57分

こんがり、いい焼き色で、かわいい!
おいしそう!
写真もきれいですね。香りが届きそうですよ(^^)

投稿: poppy | 2009年11月29日 (日) 16時06分

わぁ~どんな香りがするんだろう!
自分好みにいろいろミックスするのもハーブの楽しみ方の一つですよね^^

それにしても 美味しそう!!!
プツプツとした表面の焼け具合がまるで天然酵母パンのよう。

投稿: non | 2009年11月29日 (日) 18時47分

sakuraさん。
こんにちは。ハーブの香りとハードパンが合うんです。ずっと作り続けたいパンになりました。
ミッションは、実はまだ半分いっていないんです。応援お願いします☆

おさむさん。
バターロールもシンプルパンでおいしいですよね。でもこういうパンは、油脂ゼロなところがヘルシーで、材料を用意するのもバターをはからずにすみいいなって思いました。

poppyさん。
このレシピをありがとうございました。
ハーブからだいぶ遠ざかっていたので、久々に堪能できました。
写真うまくとれたのは、午前中の日光で撮ったからかもしれません。

nonさん。
ありがとうございます。香りは、まさに南仏という感じでした。そして、まるで天然酵母かお店のパンかってくらい美味しいです。少量のイーストで、低温で長時間発酵させるというレシピでした☆

投稿: ひよこ | 2009年11月30日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46885855

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製エルブドプロヴァンス?とハーブのパン:

« ホームベーカリーで生パスタ | トップページ | ほうれんそうのポタージュ »