« カンパーニュ成功です | トップページ | パン・ド・カンパーニュ中級編 »

サフランで具だくさんピラフ

息子が体調を壊して早4日目。
たちの悪い風邪みたいです。
今ぐっすり寝ました。

明日もお休みをいただくことになりました。
お仕事交代してくれたスタッフの皆さんに感謝です。心苦しい。
育児って決して1人でやっているのではないのですね。
忘れないようにしなくっちゃ。

先日の晩ごはんです
サフランを初めて使いました。
ちょっぴりエキゾチックな香りのピラフに仕上がりました。

炊き込みごはんって、おいしそうな盛りつけるの難しいです・・・。
がばっ。

Dsc05660_2

サフランはとてもお高いスパイスですから、ミニパックはちょうどいいですね。
(スパイスは高価だが、具は冷蔵庫の残りもん大放出・・・。)
GABANスパイスミッション12/28完了であります。もうちょっとで半分。

Dsc05681

<レシピ>サフランで具だくさんピラフ

材料(4人分)
●米 3合
●サフラン ひとつまみ
●バター 10g
●にんにく 1かけ
●玉ねぎ 半分
●ごぼう 1本(細い物)
●野沢菜漬け ひとつかみ(あれば)
●ブロッコリーの茎 1本(あれば)
●鶏胸 300g(おかずがなかったので多めにしちゃいました)
●塩、こしょう 少々

作り方
1、米をとぎ、水を通常より少なめに入れてサフランを浮かべる。(色を出す。)
2、にんにく、玉ねぎは薄切り、ごぼうも皮をむいて薄切りにし、水にさらす。
野沢菜漬けは3センチに切り、ブロッコリーの茎は厚く皮をむいて中の柔らかい部分を薄切り。
3、フライパンににんにくとバターを入れ、あたたまったら他の野菜を順に入れて炒める。鶏胸も加え、軽く火を通し、塩、こしょうをふる。
4、3の具を、1でといだ米の上にのせ、炊く。
5、炊きあがったら、軽く混ぜて召し上がれ。

☆炊飯器に炊き込みごはんモードがあれば使ってください
☆主食と野菜と肉を、いっぺんに食べられます。(完全に手抜き・・・。)

バターをよく使うご家庭でしたら、あらかじめ5gくらいにカットして保存しておくと、ひょいっと使えて便利です。
めったに使わないなら、かたまりのまま保存した方がおいしいかもしれませんが。

小皿に少し入れておくと、朝ごはんのパンに手軽に塗れてオススメです。

Dsc05543_2 Dsc05544

←応援クリックお願いします(^^)

人気ブログランキングへ

|

« カンパーニュ成功です | トップページ | パン・ド・カンパーニュ中級編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうに盛られてますよ。
いいなーサフラン。うちには届かなかったけど?
息子さん調子悪かったんですね。
早くよくなるといいです。
洋だけでなく和の食材、野沢菜が入っているのが無国籍でおもしろいです。

投稿: おさむ | 2009年12月 3日 (木) 20時42分

おさむさん。
ありがとうございます。
サフラン届いてない・・・です・・よね。
あのコンテストも終わっちゃいましたね。またいいコンテストがあったら、参加してみたいですね。
野沢菜・・・完全に残りものですが、サフランに合う!と思っちゃいました。

投稿: ひよこ | 2009年12月 4日 (金) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46927048

この記事へのトラックバック一覧です: サフランで具だくさんピラフ:

« カンパーニュ成功です | トップページ | パン・ド・カンパーニュ中級編 »