« マロンクリームとクリスマスプレゼント | トップページ | 年末、クリスマス、誕生日 »

アップルカンパーニュ

自家製ドライアップルとアップルティーを入れたカンパーニュ、できました。
薄切りにしてかみしめると、紅茶の香りとりんごの甘さがジワーときます。

Dsc05899

参考にした本は、高橋雅子さんの「ゆっくり発酵カンパーニュ」PARCO出版です。
紅茶入りのアレンジパンが載っていました。
粉は100%地粉にしました。

カンパーニュに入れた紅茶は、フォションのアップルティーです。
アップルティーと言えば。。。フォション、、、?

Dsc05159

土曜日に買いものをさぼってしまいました。
日曜は冷蔵庫をかきまわして、残り物でなんとか朝ごはん。
即席野菜スープと、即席ごまあえです。

Dsc05901 Dsc05896

母が送ってくれた炊き 込みご飯の素が入っていた、ざる。
プラスチック製です。
なんだか今とってもおきにいり。

Dsc05903Dsc05952

パンを盛ったり、みかんを盛ったり。

←一日一回押していただけると励みになります(^^)

人気ブログランキングへ

|

« マロンクリームとクリスマスプレゼント | トップページ | 年末、クリスマス、誕生日 »

パン&スナック」カテゴリの記事

コメント

おおっ。これは美味しそう。
レーズンパンみたいな感じですか?
フォション。ずいぶん上等な紅茶を
惜しげもなくパンに練りこむとは
パンが香りよさそうです。
それにしても、すごくしっかりしたパン
ひよこさん、すごいなぁ。

投稿: おさむ | 2009年12月15日 (火) 17時26分

いい香りがしてきそう!
お紅茶は葉のまま入れてあるの?
パンの中でアップルティーになってるね^^

投稿: non | 2009年12月15日 (火) 18時15分

フォションのアップルティーは、ペットボトルのもつい買っちゃいます!
おいしいぃぃぃです(*^^)v
紅茶葉も、ドライアップルも入ってるなんて、
なんとお洒落なアレンジでしょう♪

わたしも、今日高橋雅子さんの手持ちの本で、
カンパーニュを焼きました。
形が、おにぎりみたいになっちゃいました(^^ゞ
とても見せられないです(^^ゞ

投稿: poppy | 2009年12月15日 (火) 23時16分

おさむさん。
ありがとうございます。
そうなんです、レーズンの代わりにアップルにしてみたんです。レーズンよりもクセなく食べられました。
紅茶は思い切って入れましたが、すこーし生地が紅茶色になって、赤茶色っぽかったです。

投稿: ひよこ | 2009年12月18日 (金) 06時44分

nonさん。こんにちは。
はい、紅茶は茶葉のまま6グラム練りこんでいます。フォションのアップルティーはもともと粒子がとても細かいので、ほどよく散らばってくれました。ちょっと紅茶色が生地に移ってしまいました。

投稿: ひよこ | 2009年12月18日 (金) 06時45分

poppyさん。
フォションお好きでしたか~。私もペットボトル今度買ってみようっと。
紅茶とりんごの組み合わせは、けっこういけました。
カンパーニュ作られたんですね。少量イーストを使った低温のゆっくり発酵という方法、大好きになってしまいました。雅子さんありがとう!!という感じです
(*^_^*)poppyさんにも、雅子さんの本のご紹介ありがとうございました。

投稿: ひよこ | 2009年12月18日 (金) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47026015

この記事へのトラックバック一覧です: アップルカンパーニュ:

« マロンクリームとクリスマスプレゼント | トップページ | 年末、クリスマス、誕生日 »