« サフランで具だくさんピラフ | トップページ | 自家製ドライアップルとカンパーニュ »

パン・ド・カンパーニュ中級編

カンパーニュが一度成功したのに味をしめて、今度は中級編にチャレンジです。

水の量を大さじ1杯増やしたのが中級です。
クラスト(皮)が薄くパリッとなり、クラム(中身)はふんわりポコポコ気泡が入るそうです。
皮はより皮らしく、身はより身らしくなって、それぞれの美味しさに近づくということかなと思いました。フランスパンっぽくなりそうですね。

でも水が増えるほど生地がベチャベチャになるから扱いが難しい。
ボールからつかみだせないほどベチャベチャでした。

Dsc05760

苦労して焼きあげたら、ほんと気泡が入ってる・・・。
でもなぜか周辺だけ・・・。

Dsc05761

上が、前回の断面、下が中級編の断面です。
違いは水の量だけ。
やっぱりちがいますね。

Dsc05759

でも生地がデロデロだったので、なんだか扁平な焼きあがり。
クープも膨らんで割れたというより、切ったとたんダレたという感じでした。

・・・・・・・・難しいcatface・・・。

・・・・・・・・でもおいしいっhappy02・・・・・。

Dsc05764

きざんだ自家製ピクルスとクリームチーズをのせて。
チーズにピクルスを練りこんじゃった方が美味しかったです。
(自家製ピクルスは、poppyさんのこのレシピです。→コチラ
このオープンサンドは、クリームシチューにとっても合いました。

Dsc05777

朝ごはん。
炒めたニンニク&ベーコンを、レモンマリネしたトマト、黒こしょうと一緒にのせて。
ドライバジル入れました。
GABANスパイスミッション13/28完了であります。

今も窓際で4個目の生地が発酵中です。

←オープンサンドに魅かれたら応援ポチ(^^)

人気ブログランキングへ

|

« サフランで具だくさんピラフ | トップページ | 自家製ドライアップルとカンパーニュ »

パン&スナック」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと初級→中級と進歩しているのがすごいじゃないですか!
トマトのブルスケッタ、とっても美味しそうです。

わたしは、粉がなくなったので、今日は、買ってきたパンです。
プロのパンをたまに食べると、あたり前だけどすごくおいしいです。
やっぱり、プロなんだなぁ~と感心します。
逆をいうと、それくらいでないともう買いに行きたくなくなりますね。
HBのおかげで、家で焼くパンもなかなか美味しくなりました。
普段の食卓には、これでじゅうぶんと思うほどに。。。
なにより、自分のパンには愛情がたーっぷり入ってますから!(^^)!
カンパーニュ、がんばってください。
わたしも、カンパーニュの練習をしてみようと思っています。

投稿: poppy | 2009年12月 4日 (金) 15時49分

僕は初級のほうのパンが好きだけど?
それじゃ駄目なのかしら。
気泡が多いとジャムが膝に垂れるからなぁ。

投稿: おさむ | 2009年12月 5日 (土) 02時26分

ハード系のパンは初級すら作る自信の無い私。。。
凄いですよー、しかも美味しいなんて!!
カンパーニュはいつか焼いてみたいです。
今度帰国したらパンの本を買ってこようと思っています。

投稿: きー。 | 2009年12月 5日 (土) 20時45分

poppyさん。
ありがとうございます。あ、これブルスケッタでしたね。
プロのパンもたまに食べると、やっぱりおいしくって勉強になりますね。うちのすぐ近所にパン屋があると教えてもらったので、開拓しにいきます。(わかりづらい場所で・・・たどりつけないんです。)
HBのこね機能は便利ですね。あと成型は自分でしたほうがなんとなくおいしいですね。これからもカンパーニュがんばります☆

投稿: ひよこ | 2009年12月 6日 (日) 09時22分

おさむさん。
おっと、そうきましたか(笑)。
たしかに気泡の大きいフランスパン、ジャムやソースが穴からたれます(>_<)
先日中級も成功したんですが、かんだらフランスパンの味がしたんですよ。やっぱり同じ粉でも、確かに味がかわるようです。
初級は、具材を入れたりのアレンジにもむいているって書いていました。使い分けしてみようと思います。
さらに上級っていうのもあるんですが・・・。

投稿: ひよこ | 2009年12月 6日 (日) 09時25分

きー。さん。
こんにちは。きー。さんならきっと絶対できちゃいますよ。
なぜかって・・・私でもできたから(*^_^*)
みんなでカンパーニュ、トライしちゃいましょう☆これは楽しいです。

投稿: ひよこ | 2009年12月 6日 (日) 09時27分

おぉ~進化してるぅ!!! ポコポコ気泡、難しいんですよねぇ。

柿と生ハムのオードブル、レシピブログさんに出てましたね。
見ましたよ~♪ おめでとう(^.^)

投稿: non | 2009年12月 6日 (日) 21時13分

nonさん。
ありがとうございます。気泡無事入りました。
さらに上級編があるそうですが、チャレンジする気合いがまだありません・・・。
レシピブログのオードブル、見てくださったんですね。ありがとうございます(*^_^*)

投稿: ひよこ | 2009年12月 7日 (月) 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46927176

この記事へのトラックバック一覧です: パン・ド・カンパーニュ中級編:

« サフランで具だくさんピラフ | トップページ | 自家製ドライアップルとカンパーニュ »