« パン・ド・カンパーニュ中級編 | トップページ | スイートチリでクリスピーフライ »

自家製ドライアップルとカンパーニュ

息子の病院帰りに、りんごを買うために直売所へ行きました。
残念ながら紅玉はありませんでしたが、サンふじ(だと思いました)が9個で300円。
安いっhappy02

(他にも巨大にんじん2本100円や、100円焼きイモなどを買いました。)

週末はドライアップルを作ってみました。
日が照ったらベランダに出してみたり、雨が降ったらとりこんでみたり。
未だ乾燥中。
時々つまみ食いに来る子がいるので、なくならないうちに完成するといいな。

Dsc05814

1つは輪切りにして、そのまま自然乾燥。
クリスマスリースの材料にもできるそうです。
リースの作り方は、さっぱりわかりません。

もう1つは、グラニュー糖をまぶして浸透圧で水分を出し、煮詰めてコンポートにしてから干しました。コンポートの方が乾きが早いみたいです。
(皮はアップルティーにでもなるかと、一応干してみました。)

Dsc05803

ドライアップルは、カンパーニュの具材にしてみようと思っています。
アップルティーの茶葉と一緒に入れてみたいです。

この日記は手抜き料理をのせようと始めたつもりだったのですが、
最近どうやらスローな方へ方向転換しつつあるようです。
ドライフルーツも、パンの発酵もだいぶスローです。

2回目挑戦したカンパーニュ中級編。
息子が食べやすいように、全粒粉を減らしてみました。
前回よりもじっくりじっくり発酵させ、いい形に仕上がりました。
14時間くらいかかっていたと思います。
時間がパンを作ってくれるようです。

焼きあがったら、皮がまるで金属のようにバリッバリ。
焼きすぎかなと心配していたら、しばらくたつと、表面を押すとふんわりと沈むんです。
パリパリ皮とふんわりクラムの差がしっかりできたようです。
気泡はちょっと小さいけど、焼き立てを食べたらまさにフランスパンの味がしました。
うれしかったです。

Dsc05787_2 Dsc05780_2

さらに水分を大さじ1足すと上級編なのですが、中級で満足してしまいました。
もうちょっとしてから上級をやってみたいと思います。
しばらくは具材でアレンジをいろいろしてみることにします。

カンパーニュがあると、おかずもそれに合わせて考えるようになりました。
昨日は『大根ミネストローネ』を作ってみました。
ブロックのベーコンのおいしさで、野菜がいっぱい食べられました。

Dsc05807 Dsc05783

←一日一回応援ポチしていただけたらうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ

|

« パン・ド・カンパーニュ中級編 | トップページ | スイートチリでクリスピーフライ »

パン&スナック」カテゴリの記事

コメント

スローが多くなってきましたね。
すぐできる料理も必要だけど、ひよこさんも凝り性なはずです。ベランダでりんごを干すなんて、僕でもやりません。これ、いろいろ使えそうですね。僕も家でスポンジケーキを毎日焼いていたときもありました。ひよこさんも納得いくまで焼いてるところは、かなり凝り性です。

投稿: おさむ | 2009年12月 7日 (月) 10時49分

干しリンゴ、私も作りたーい!!
そして干した皮はアップルティー。
いいなー。
トマトとパセリくらいしか乾燥させたことがないのですが、
今、干し野菜に挑戦したいんですよー。

投稿: きー。 | 2009年12月 7日 (月) 16時21分

へぇ~おウチでこんなの作れるんだ!!
干す前に塩水で色止めしなくて平気?
試してみようかしらん♪

投稿: non | 2009年12月 8日 (火) 16時35分

さすが、りんご、安いですねーー!
今日、わたしが買ったりんごは、3個で400円。
サンふじだと思います。
サイズは大きかったので、これでも安いと思って買いましたが、地元はいいなぁ~!

投稿: poppy | 2009年12月 8日 (火) 16時47分

おーいっ!
りんごはできたのかしら?

投稿: おさむ | 2009年12月 9日 (水) 09時58分

おさむさん。
お待たせしました(笑)ドライアップルできました。(とはいえどこがゴールかわからないところがありますが。)アップしますね。
自分の意外な凝り性にビックリです。息子の風邪が回復したら、なかなかパンを作れなくなりましたが。スローフードへの挑戦自体が、スローなようです。

投稿: ひよこ | 2009年12月 9日 (水) 13時04分

きー。さん。
こんにちは。ドライアップルは思ったよりもちゃんとできてうれしいです。皮のアップルティーは・・・・ちょっとオススメはできない感じでした。でも入浴剤になるそうです☆
干し野菜って面白そうですね。大根あたりやってみようかしら。あと干し納豆もおいしいそうです。

投稿: ひよこ | 2009年12月 9日 (水) 13時06分

nonさん。
色止め!考えていませんでした。
確かにそのまま干すと、どんどん茶色くなるようですが、それがビジュアル的に味になっているようです。コンポートの方は、酵素が熱でこわれているためか、あまり茶色くなりませんでした。
コンポート干しがオススメです。今日立ち読みしてきたら、ピーラーで薄ーく切って干す方法がのってました。

投稿: ひよこ | 2009年12月 9日 (水) 13時08分

poppyさん。
わたしも直売所の安さに驚いてきました。スーパーでは、1個100円くらいだったら買い!と思っています。
まだタルトタタン作れていないんです・・・とほほ。

投稿: ひよこ | 2009年12月 9日 (水) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46956635

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ドライアップルとカンパーニュ:

« パン・ド・カンパーニュ中級編 | トップページ | スイートチリでクリスピーフライ »