« 自家製ドライアップルとカンパーニュ | トップページ | マロンクリームとクリスマスプレゼント »

スイートチリでクリスピーフライ

同じレストランのキッチンで働いていた女の子(←だって10代!)に教えてもらった貴重なレシピです。やみつきです。
お菓子作りで卵白だけ余っちゃったときなんかに作ってみてください。
生パスタに使うセモリナ粉で、他の粉ではちょっと味わえないクリスピーな食感が楽しめます。

Dsc05816

<レシピ>セモリナ粉のクリスピーフライ

材料(4人分)
●セモリナ粉 適量
●卵白 3~4個分
●ナス 大1本
●ピーマン 3個
●パプリカ 1/2個
●揚げ油 適量
●スイートチリソース 適量

作り方
1、ナスは1口サイズに乱切りし、水にさらす。ピーマン、パプリカも一口サイズに切る。
2、水気を拭いた野菜に、卵白をからめ、セモリナ粉をまぶす。
3、余分な粉をはたいて、中火でからっと揚げ、スイートチリソースをつけて召し上がれ。

◎卵白は、1~2日は冷蔵庫で持ちます。火を通す料理になら使えます。
 お菓子作りで余っても、どうか捨てないでください。
◎スイートチリ以外で、このフライに合いそうなソースがあれば教えてください。
◎作っていて気付いたけど、ピーマンと赤パプリカでクリスマスカラーで作ったら、パーティーメニューになりそうです。

スイートチリソース。かなり安いです。
スーパーで100円くらい。以前100円ショップでも買ったことありました。
生春巻きはもちろん、白身魚料理なんかにもけっこう合います。

Dsc05859_2 

↓↓↓揚げもの用にずっと欲しいな~と思っているのは、この栗原はるみさんのリムトレー。
今は雑貨屋さんで、網がついていたセール品の皿を使っています。
いつか、なんかの記念日にでも買いたいな。(家を建てるとか・・・?何十年後だ?)

------------------

ドライアップルは、こーんな感じにできあがりました。

Dsc05855

4日目くらいです。
表面が乾いて、中身は少し柔らかさが残っている状態です。
コンポートした方は、食べやすくて甘みが凝縮して、まさに売っているドライマンゴーやレーズンのりんご版という感じの味わい。
そのまま乾燥させた輪切りは、見てくれは・・・まあ悪いけどこれが味なのかな?松ぼっくりなんかと一緒にリースにしたら、アクセントになってステキなんろうけど、私はリースは作れません。食べたらコンポートのドライとあまり変わらず、でももうちょっとりんごそのものっぽい味がしました。

ドライアップル、作るコツは途中で味見をするように多めに仕込むこと。
・・・でしょうか。

今日、本屋さんでりんご料理だけで1冊の本になったものを見かけました。
ドライアップルものっていて、ピーラーで薄切りにして1日干すと書いてありました。
確かに薄いほど早く乾燥するので、ピーラーはかなり使えるかもしれません。

また、わざと厚みを残すと、果肉の食感が残って、また違う楽しみ方ができるようです。

シリアルなんかに混ぜて食べる方法が紹介されていましたよ。

←ドライアップル完成、お祝いポチお願いします(^^)

人気ブログランキングへ←大低迷中。。。

|

« 自家製ドライアップルとカンパーニュ | トップページ | マロンクリームとクリスマスプレゼント »

お手軽調味料」カテゴリの記事

コメント

丁度、卵白余ってて、セモリナもあるからやってみようっと。チリソースはないから、調合しちゃってもいいのかな。
ドライりんご美味しそうに出来ましたね。
結構好きです。止まらなくなる。

投稿: おさむ | 2009年12月10日 (木) 05時22分

おさむさん。
ちょうど卵白もセモリナ粉もあるとは!作るしかないですね(笑)
ドライリンゴ、一瞬噛んだときは味がないんですが、しばらくすると濃厚な甘みがやってきます。もちろんグラニュー糖のせいもあるんですが、りんごってこんなに甘いんだ~って思います。

投稿: ひよこ | 2009年12月10日 (木) 06時49分

卵白、あまって、困ります。
一応、冷凍庫に入れますが、それっきりになりがちです。
ほんとは、メレンゲにするつもりなんですが、
そこまで甘いのがいつも欲しいわけでもなく。。。
おかずに使うのが、いちばんいいですね。
コーンミールでもよさそう!
セモリナ粉もコーンミールも、どちらもないですけど・・・(^_^;)

投稿: poppy | 2009年12月10日 (木) 08時18分

クリスピーフライ!!おいしそうですね(^^♪
揚げ物は苦手(調理が・・・)なので、作れないけど食べたいです★普通に塩やケチャップでもおいしそうですね!

ドライアップル!!
りんごの美味しさが詰まってそうです★
りんご余ってるから私も挑戦してみようかな~

投稿: ペタ | 2009年12月10日 (木) 18時04分

あ、コーンミールも面白いですね。余っています。そろそろ消費してしまわねば。
メレンゲって、ちょっぴり食べたい時もありますが、なかなかたくさん食べられないですね。
大昔買ったオレンジページの中華の本では、中華スープに卵白だけのかき玉が載っていました。これでも消費できそうです。

投稿: ひよこ | 2009年12月11日 (金) 05時57分

ぺたさん。
揚げもの、私も苦手です。だから一度作る時は大量にやるか、もしくは少量の油で揚げ焼きにするかです。塩かケチャップでもよさそうですね。
もしりんご余っていたら、ドライアップル遊び半分でお試しください。冬の晴れた日は乾燥していていいみたいです。

投稿: ひよこ | 2009年12月11日 (金) 05時59分

こんばんは^^
これとっても美味しそうなレシピですね♪卵白消費に大活躍☆
わ~ぜひぜひ作りたいです♪♪(しかも10代^0^)
ドライアップルも好きです。乾燥させるだけでいいんだ^^知りませんでした~☆

ラッピングについてです☆
遅くなってしまいましてすみません(vv)

ほとんどクオカさんや富澤商店さんです。新宿、池袋でほとんど購入します。
シール付きopp袋は富澤さん、シール無しはクオカさんで売っているとおもいます。
大型ホームセンターでも、全く同じものがお安く売られていますょ^^♪

合羽橋なら、伊藤景パックさんプロパックさん(お店が大きすぎて一日じゃ見きれないのではってほど…。通販もあります)色々な方のブログで拝見するのですが、コッタさんという通販のみのお店などもあるそうです。

わたしは通販が未経験(なんとなくデキナイ…^^;)なので、お店で購入しますが、
もし通販でしたらもっといっぱいお店あるかもしれません☆

シールも製菓材料店か(あのカトルカールに貼ったクリスマスシールはクオカさんです)、雑貨屋さんも好きです^^

最近、リトアニアやフランスの珍しい可愛いシールを売っているお店を見つけたんですよ^^(しかも地元で^m^)

投稿: sakura | 2009年12月12日 (土) 02時27分

sakuraさん。
くわしいラッピンググッズの情報ありがとうございました☆合羽橋はいったことなくて、ぜひ行ってみたいスポットなのですが、、、うちの方はクオカのお店もなく。。。
でも通販とかホームセンターで探してみたらいいんですね。
リトアニアやフランスのシールって、すごいですね。なんだかステキそう☆もしもラッピングで使ったら、また日記にアップしてくださいね。
卵白消費に貢献できたらうれしいです。ドライアップルも面白いのでぜひぜひ。

投稿: ひよこ | 2009年12月12日 (土) 06時31分

スイートチリでクリスピーフライ
美味しそう
素晴らしいお料理

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2009年12月15日 (火) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/46977358

この記事へのトラックバック一覧です: スイートチリでクリスピーフライ:

« 自家製ドライアップルとカンパーニュ | トップページ | マロンクリームとクリスマスプレゼント »