« 年末、クリスマス、誕生日 | トップページ | 無事に帰還しました »

おうちパフェでお祝い

昨日は一足早く、息子の3歳の誕生日祝いをしました。
今年はおうちパフェでお祝いしましたよ~。
無事にここまで成長して、本当に幸せです。
支えてくれた皆様に感謝感謝です。

Dsc06026

チョコプレートをのせると、なかなかのケーキにおとらぬボリュームに。
アイスも手作りしたかったけど、買っちゃいました。
卵ぬきのアイスなら、アレルギーでケーキを食べられない子でも喜ばれると思います。

Dsc06030

----------

<簡単レシピ>おうちパフェ

材料(下から順に)
●チョコソース
●コーンフレーク&フルーツグラノーラ
 (息子はナッツアレルギーなのでグラノーラ抜き)
●フルーツ角切り
 (今回は柿、いちご、洋ナシ)
●再びチョコソース
●アイスクリーム 2種
●生クリーム
●みたびチョコソース
●カットフルーツ
 (今回はいちご、洋ナシ、冷凍ブルーベリー)
●カラフルなお菓子
 (マーブルチョコにしたかったけど、卵入りだったので今回はポイフル)
●ハーブ
●ポッキー
●チョコプレート

作り方
材料を下からどんどん重ねて行きます。

ポイント
◎グラスは、背の高いコップや丈夫なワイングラスでもいいですね。
◎最後の盛りつけは高さを出す感じで盛るとかっこいいです。
◎薄切りいちごを扇形にするのは、クレープ屋さんのメニューからアイディアをもらいました。けっこうボリュームが出て、うれしかったです。

使ったチョコソースは、ハーシーズ。
お皿にもメッセージを入れました。
(紙で小さな三角を作って、ソースを入れて描きました。)

Dsc06042 Dsc06027
 

←パフェで乾杯☆(^^)

人気ブログランキングへ

|

« 年末、クリスマス、誕生日 | トップページ | 無事に帰還しました »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

これはーかわいいパフェ、さすがレストラン勤務のひよこさんならでは。

アレルギー対策しつつも、工夫がいっぱいで、お母さんの愛情あふれる、お洒落なパフェに。

息子さん、たいそう嬉しかったことでしょう。

ケーキじゃなくても、華やかに演出できるっていうことの発想がまたいいですね。

投稿: おさむ | 2009年12月21日 (月) 21時52分

おさむさん。
ありがとうございます。卵が入っていないケーキってなかなかなくて、去年はレアチーズケーキを作ったんですが、今年はパフェに挑戦してみました。息子に喜んでもらえて、うれしかったです。
このためにディッシャーを買ったので、これからいっぱい使いたいです☆パフェグラスはお店からレンタルしちゃいました。

投稿: ひよこ | 2009年12月22日 (火) 06時45分

素晴らしいパフェです。
坊ちゃん、さぞかし嬉しかったことでしょう。
子供の頃、
特にチョコレートがかかっているところが好きでした。
久しぶりに食べたくなってきました。
暑くなってきたことだし、アイス作ってパフェにしようかな。

投稿: きー。 | 2009年12月22日 (火) 07時30分

きー。さん。
おはようございます。
子供の時もパフェって、すごく憧れでした。私はアイスと生クリームが大好きでした。
きー。さんの手作りアイスでパフェを作ったら、それはそれはきっと美味しいでしょうね~。夏にいいですね☆

投稿: ひよこ | 2009年12月25日 (金) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47074791

この記事へのトラックバック一覧です: おうちパフェでお祝い:

« 年末、クリスマス、誕生日 | トップページ | 無事に帰還しました »