« もりもり3色ピザ | トップページ | デミグラスソースでビーフシチュー »

ネギたっぷりグラタン

年の初めに、お隣さんから大量のネギをいただきました。
その時の写真です。
ネギがいっぱいあるときは、いつもグラタンを作ります。

5㎝のぶつ切りネギを、さっとゆでます。
一緒に鶏肉もゆでちゃいました。
ホワイトソースとピザ用チーズをかけて、トースターで焼きました。

Dsc06138

写真ではぜんぜん見えませんが、ぶつ切りおネギどっさり。
風邪予防にもなるかしら。
ホワイトソースは、余った生クリームも使って、なめらかクリーミーになりました。

3歳の息子。ネギをゆでるお手伝いをしてくれました。
菜ばしがうまく使えないけど、トングでネギをお湯に入れたり、穴じゃくしでお湯からすくったりしてくれました。
道具を工夫すると、けっこうできるようです。

料理の最中に邪魔をされると、ムッキーッとなってしまう大人げないひよこですが、これからは逆手にとってお手伝いスタッフとして育てていきたいものだと密かに考えます。ニヤリ。
(刃物は遠ざけ、コンロの熱さは毎回毎回口うるさく教えます。)

----------

さて、私はホワイトソースのお料理だけは得意なんですね~。
小さいころから伯母が作っているのを横で見ていたから、しみついているんです。
ホワイトシチュー、グラタンは、他の料理よりも抵抗なくパパッと作れます。
(ただ、分量適当で作ってしまうので、レシピが書けない・・・。そのうち計量してみます☆)

なんでこんな一人自慢話?を書いているかというと・・・。

次回は、うってかわって苦手なデミグラスソース系に挑戦した日記をアップしたいからですsign03(といっても缶詰なんですけど。)
ホワイトソースと違って、デミグラ系はほとんど作った経験がないです。
なんとかできるようになりたいんですsign03
がんばろー。だって食べたいもーん。

←デミグラチャレンジ、応援ぽちお願いします(*^_^*)

人気ブログランキングへ

|

« もりもり3色ピザ | トップページ | デミグラスソースでビーフシチュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ネギいっぱい、美味しそうですね。
ネギ、玉葱大好きです。
ポロネギが大量に手に入ったらネギグラタン作りたいです。
その時はお肉の代わりに白身魚かエビを入れてみます。
楽しみ♪

投稿: きー。 | 2010年1月28日 (木) 19時51分

ねぎグラタンってのもいいですねnoteチーズのとろけ具合がたまらないですsign03
やっぱ寒い日はグラタンで体温めたいですねheart04

投稿: とみぃ | 2010年1月28日 (木) 23時03分

葱をお隣からもらえるって、田舎の特権ですよね。
葱は茹でるだけで美味しくなりますよね。それをグラタンにしたら、ほんと美味しいです。
息子さんが料理スタッフに、楽しそうです。もう、いろんなことができるんだろうなぁ。
次はデミグラスソースですか、何を作るんでしょう。

投稿: おさむ | 2010年1月29日 (金) 06時46分

きー。さん。
火を通した甘いネギ、おいしいですよね。シーフードで作ってもいいですね。ホワイトソースとあいそうです☆

投稿: ひよこ | 2010年2月 2日 (火) 15時16分

とみぃさん。
はい、寒い日にハフハフいって食べるのはいいですよね、息子には熱いのやだ、冷たいのがいいって泣かれますけど。冷たいグラタンって・・・。
今日は雪が積もっています。

投稿: ひよこ | 2010年2月 2日 (火) 15時17分

おさむさん。
お隣さんには、果物や野菜、いっぱいいただいちゃってます。うれしいです☆
デミソースチャレンジしましたよ~(あくまで缶詰です☆)

投稿: ひよこ | 2010年2月 2日 (火) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47410778

この記事へのトラックバック一覧です: ネギたっぷりグラタン:

« もりもり3色ピザ | トップページ | デミグラスソースでビーフシチュー »