« あけましておめでとうございます | トップページ | こどもカクテルで乾杯 »

無花果ジャムを使ったスペアリブ

母の教えは、マーマレードジャムとしょうゆを混ぜたタレに漬けこむものでした。
時々タレに漬けこんでおいてくれて、子供たちでトースターで焼いて食べました。
(中が生だと死ぬぞ~とか大騒ぎしながら焼きました・笑)
おいしいですよ。
私の中ではスペアリブといったらジャムのたれというくらい根付いています。
きっと、ジャムの甘さを利用したテリヤキソースなんでしょうね。

今回は、手作りの無花果ジャムをいただいたので、マーマレードの代わりに使ってみました。
特にクセがなく、優しい甘さでとってもおいしくいただきました。

3歳になった息子も、バリバリとよく食べてくれました。
最後に骨が硬くて食べられないと、怒っていました。
(そこは食べなくてもいいんだよ・・・sweat01

Dsc06137

<レシピ>スペアリブの無花果ジャム焼き

材料(4人分)
●豚スペアリブ 600g
●無花果ジャム 大さじ2(もちろんマーマレードでも)
●しょうゆ 大さじ2
●紹興酒 小さじ2

作り方
1、無花果ジャム、しょうゆ 紹興酒をビニール袋に入れてよく混ぜてタレを作る。
2、スペアリブをタレに漬けこみ、冷蔵庫で半日以上寝かせる。
(空気を抜いて袋の口を閉じる。時々ひっくり返す。)
3、網に並べ、200度オーブンで30分焼く。

Dvc00011_2

紹興酒は、私の愛用の調味料です。
スーパーで一番安い物を買っています。
和食なら料理酒、でも中華っぽいコクのある料理にはすべて紹興酒を使っています。
なんというか・・・なんとなくプロっぽいコクが加わるんです・・・confident
手放せません。
今回のスペアリブに絶対合うぞ、という自信が何故かあり、使ってみました。
そして成功でしたhappy02
紹興酒、ぜひお試しくださいsign03
 

←新年早々更新できていません。ネタばかりたまっていますsweat02

人気ブログランキングへ

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | こどもカクテルで乾杯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

無花果ジャムの照り焼きたれ、美味しそうです。フルーツのエッセンスが入ると、やっぱりおいしいですね。
息子さん、かわいいです。

紹興酒、やっぱりそうですか、中華に日本酒使うと、なんか、風味がちがうんですよね、僕もストックしたいですが、家庭内の在庫が増えると家計を圧迫してしまって・・・って、1本くらいで、そんなに困窮するのか、という感じですけど。買ってくると飲んでしまうんですね。紹興酒好きです。
あっ、できるだけ毎日応援してます。一人分の力でしかないですけど。

投稿: おさむ | 2010年1月11日 (月) 12時32分

おさむさん。おはようございます。
紹興酒は一本あるととっても重宝しています。(でもそうやって調味料ってどんどん増えていってしまうんですよね。家の調味料数えて余りの多さに仰天しました。でも数は忘れてしまいました。軽く100近いと思います。。。)
飲んじゃいますか(笑)ちびちび飲みながら料理・・・もおつですよね~。あ、でも私には紹興酒は強すぎましたcoldsweats01
毎日ぽちっとしていただいてたんですね。本当にありがとうございますsnow

投稿: ひよこ | 2010年1月13日 (水) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47260746

この記事へのトラックバック一覧です: 無花果ジャムを使ったスペアリブ:

« あけましておめでとうございます | トップページ | こどもカクテルで乾杯 »