« 無花果ジャムを使ったスペアリブ | トップページ | 漆のお椀と常夜鍋 »

こどもカクテルで乾杯

年末に大量のいちごが手に入りまして、せっせと食べました。
(ヘタだけとってテーブルにボンと置いていたら、どんどん食べてくれました。)
おやつ、兼、ビタミン源。
おかげで風邪をひかずになんとか年越しができたのかしら?
食べきれない分は、大急ぎジャムとアイスクリームにして保存しました。

そして偶然うまれたこどもカクテル。
ジャムを作る途中の真っ赤なソースを水で割りました。

いやー、息子に喜ばれました。これは。
(グラスに水しぶきが飛んでいます。あ、もちろんノンアルコールであります。)

Dsc06072

おとな用はスパークリングワインにちょこっと落として。
左がいちごソース入り。

Dsc06068

年末の帰省前夜、家族3人で冷蔵庫空っぽパーティーです。

↓↓↓いちごジャムはいつもこんな風に作っています。
1、いちごにグラニュー糖 をかけてしばし置く。(置かなくてもOK)
2、圧力なべで加圧3分。
(美しい真っ赤なソースと、いちごの白っぽい抜けがらに分かれます。このソースをカクテルに使ってみました。)
3、フタをとって、好きなかたさにコトコト煮詰める。

←応援ポチうれしいです(^^)いつもありがとうございます☆

人気ブログランキングへ

|

« 無花果ジャムを使ったスペアリブ | トップページ | 漆のお椀と常夜鍋 »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

こども店長かと思いました。
ちゃんと子供用もかわいいワイングラスに入ってるあたり、素敵です。
いちごの香りと色、大人用もかなり美味しそうです。
苺ジャムを煮てるときの匂いって、なんかわくわくしません?

投稿: おさむ | 2010年1月14日 (木) 04時45分

おさむさん。
こども店長、かわいいですよねhappy01
この緑のワイングラスは、昨年のワインめぐりでもらうはずたったのが品切れしてて、年末に届きました。漆塗りグラスだそうですwine
苺ジャムの匂いはいいですね、湯気にのって甘いにおいが家中にします。色もあまりにキレイで、ちょっと感動してしまいました。

投稿: ひよこ | 2010年1月14日 (木) 06時20分

苺のジャムも圧力鍋があると一瞬なんですね。
今年は小さめの圧力鍋を買いたいと思っているんです。
これみたらお腹が空いてきました。
日本のカレーが好きなんです。
ジャワカレーとインドカレー派です。
今でもこのルー、売っているのでしょうか?

投稿: きー。 | 2010年1月14日 (木) 07時21分

きー。さん。
おはようございます。
ジャムは圧力なべを使うと短時間で柔らかくできるのが魅力です。さらに煮詰めていくのは時間をかけてコトコトやっています。
ジャワカレー、今でもありますよ~。でもインドカレーって知らなかったんです。でも友達に聞いたら昔食べた、今もあると思うけど・・・と言ってました。えー、インドカレーっていうルー、探してみたいです!

投稿: ひよこ | 2010年1月17日 (日) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47281919

この記事へのトラックバック一覧です: こどもカクテルで乾杯:

« 無花果ジャムを使ったスペアリブ | トップページ | 漆のお椀と常夜鍋 »