« こどもカクテルで乾杯 | トップページ | おそばやさん »

漆のお椀と常夜鍋

大変なことになりました。
朝、喚気のために開けた北側の窓が、寒さと結露のため凍りついてしまいました。
もうびっくりbearing

うんともすんとも動かない。
寒くなって窓を閉めたいのに・・・。
お湯を沸かして、かけたので、やっと閉めることができましたsnow

「早くしなさい、早く早く!」と子供をせかすのは、育児ではタブーかもしれません。
でも朝玄関から車に乗り込むまで、もうれつにせかして移動します。
だって外気温マイナス5度。
まだまだ冷え込みそうです。

---------------

先週は、木曽地方へ足をのばしてきました。
昔の宿場町をそぞろ歩き。
漆器の産地ということで、手触りのよいお椀を2つ、奮発して買いました。
やさしい手触りがほんとうに心地よくて、がんばって買ってよかったなと思います。

Dsc06169

poppyさんの日記で紹介されていた常夜鍋。(→コチラです。)
水菜をほうれんそうに、しいたけをえのきに、すだちをレモンに変えて。
全然違う材料になってしまったのは、頭の中の買い物リストの記憶違いのためですsweat02
それでも、おだしの効いたナンプラー仕立てのおなべは、ちょっと衝撃的な美味しさでした。

まだまだなべの美味しい季節が続きそうです。

←一日一回クリックしていただくとランキングがアップします

人気ブログランキングへ

|

« こどもカクテルで乾杯 | トップページ | おそばやさん »

スパイシー&エスニック」カテゴリの記事

コメント

長野は、やっぱり寒いんだなぁ。
開けたまま凍って閉まらない・・・コントですね 笑
無理やり閉めたら、上からやかん落ちてくるよ。
-5℃だったら、冷凍庫に入らないもの外に置いててもいいですね。
あっ、外でアイスクリームができる。

全然違う材料で、そういうところから、新しい料理が生まれるんですよね。
いいと思います。
漆ぬり、ときには、いいものを選んで買う、使うときの満足度が違います。
毎回、いい思いができるなら、高い買い物とは思いません。

投稿: おさむ | 2010年1月19日 (火) 02時28分

おさむさん。
いやーコントでしたね。凍てついた風が吹き込んでくるったら、大変でした。あとで外にでたら、やかんのお湯でつららができてました。やかんに直撃されないでよかった。
一度だけタイスキっていうなべを食べに行ったことがあって、その時くらい衝撃的な新しい風味でした。カツオだしで日本人にもピッタリです。
漆器が大好きで、いいタイミングに出会ったら買おうと決めていました。毎日使うものだからうれしいです。

投稿: ひよこ | 2010年1月19日 (火) 03時28分

本漆のお碗、すっごーく素敵(正直、うらやましい^m^)です。
漆は今、職人さんがすっごく減っているのだそうです。
今の技術が今後受け継がれてけるかどうか、存亡の危機なんだそうです。
ですから、同じような質のものは今後、手に入らないと考えていいようですよ。
以上、ある民芸店の店主からの受け売りでした(^^ゞ

どうぞ、毎日使ってくださいね。
そのほうが漆は長持ちします。(いつまでも)

投稿: poppy | 2010年1月19日 (火) 08時56分

うちのお母さんもよくやかんのお湯をサッシにかけてました。
そして、そのお湯がまた凍って開かなくなるのでした。

お鍋に漆の食器、気分がでますね。
うちに1人、スポーク(スプーンとフォークの合体)でご飯を食べる人が居るので漆食器を使うには悲しすぎます。
私の分だけ、買おうかな。

投稿: きー。 | 2010年1月19日 (火) 13時13分

poppyさん。
漆職人さん減っているのですね。とても貴重な文化なのにさみしいです。
せめて、またいい漆器に出会ったら、買います!

毎日使っていきたいです。これだけはせっせと手洗いしています。(他の食器は食洗機だのみです・・・)

投稿: ひよこ | 2010年1月20日 (水) 13時45分

きー。さん。
ああ、北海道ですもんね!凍りますよね!
やかんのお湯がまた凍る・・・今ならすごいわかります。つららになりましたもん。
マンションのお友達は、ドライヤーで溶かしていると昨日聞きました。

スポーク・・・給食で使ってた先割れスプーンみたいなものかしら。確かに漆器には悲しいですね(笑)
意外と、そのくらいラフに使ってみるのも、身近でいいかもしれません。(木製のスポークなどあるといいですね。これまた漆塗りだったりするとステキかもしれませんね。)

投稿: ひよこ | 2010年1月20日 (水) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47326976

この記事へのトラックバック一覧です: 漆のお椀と常夜鍋:

« こどもカクテルで乾杯 | トップページ | おそばやさん »