« 無事に帰還しました | トップページ | 無花果ジャムを使ったスペアリブ »

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
昨年お世話になった皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

年を経て、住む場所や趣味が変わっていったとしても、食いしん坊だけはきっと変わらないと思うんです。
今年も、日記を通じで皆さんと食いしん坊トークができたらいいなと思います。

年末年始は、長野→千葉→仙台→長野と、走行距離1300キロの大移動年越しでした。
私とダンナの実家で、のんびりしてきました。(移動はさすがに大変でしたけどねsweat01

たくさんの人に会えて、大興奮の息子でした。
(熱を出さなくてよかった、ホッcoldsweats01

仙台でいただいたお雑煮です。
三陸の恵み!(たぶんね)牡蠣とイクラが入っているのが特徴です。
海鮮のおだしも効いて、コクのある美味しいものでした。
もちろん鶏肉、青菜、根菜も入っていますよ~。

Dsc06118

わたしがのんびり写真を撮っている間に、イクラ達が沈んでしまったのです。
もっとキレイな盛り付けだったんです・・・すみません。

しかし、お雑煮って本当に美味しいですよね。
おだしベースで、日本人の好きなものがいっぱい詰まっていると思います。
野菜もいっぱいとれますし。
いつもお正月に食べて、普段から食べてもいいな~って思うのに、つい忘れちゃうんですよ。

←新年めでたいポチお願いします(^^)

人気ブログランキングへ

|

« 無事に帰還しました | トップページ | 無花果ジャムを使ったスペアリブ »

プチ旅」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

大変な移動距離でしたね。
仙台らしい、いくらの入ったお雑煮、美味しそうですね。お餅って食べすぎちゃいます。一切れでご飯一膳分くらいあるとか、だったと思います。気をつけないと・・・

投稿: おさむ | 2010年1月 7日 (木) 15時10分

大移動、お疲れ様でした。

しかし、仙台のお雑煮は、
牡蠣もいくらもはいるなんて、
具沢山で、美味しそうですね。
お雑煮は、地方でも家々でも違うので、
みんな持ち寄ったら、楽しいだろうなぁ
と思います。

投稿: poppy | 2010年1月 7日 (木) 23時22分

明けましておめでとうございます。
年末年始も大忙しだったのですね。
これからゆっくりできるのかしら。
仙台のお雑煮、イクラや牡蠣が入っているんですね。
北海道の実家、いたって普通のお雑煮です。
春か夏に帰国したら作ってもらうことにしてます。
ついでにお節も作ってもらいます。
では、今年も宜しくお願いします。

投稿: | 2010年1月 8日 (金) 11時57分

いくら入りの雑煮って初めてですねhappy01でも美味しそうsign03
私は完全復活しましたよhappy02
心配してくれてありがとうがざいますnote

投稿: とみぃ | 2010年1月 8日 (金) 15時48分

皆様、あけましておめでとうございます。
すっかりお返事が遅くなってしまいました。
そんな調子のひよこですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

おさむさん。
いくらが入るとグッと東北っぽくなりますねhappy01そう、おもちは4個くらい食べちゃいそうになりますが、いつも1~2個で我慢我慢です。お茶わん一杯って・・・恐ろしい~。たべられちゃいそうで恐ろしい~coldsweats01

投稿: ひよこ | 2010年1月11日 (月) 08時53分

poppyさん。こんにちはhappy01牡蠣などのおだしが混じって、とっても複雑なおいしさになっていました。
ご当地お雑煮、楽しいですね。場所によって全然違うんでしょうね。
気になっているのは、たぶん岩手県の方だと思うんですが、お雑煮にアンコを入れてしまうお雑煮です。
ええっアンコ!って度肝を抜かれました。食べたことはありません・・・。

投稿: ひよこ | 2010年1月11日 (月) 08時55分

きー。さんですねwinkおはようございます。
こんど帰国されるんですね。その時にお雑煮もおせちも楽しめたらステキですね。春か夏の北海道って、いいシーズンなのでしょうね。行ってみたいです!
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ひよこ | 2010年1月11日 (月) 08時57分

とみぃさん。
新型インフル治られてよかったです。もう下火とはいえ、まだ怖いですね。
私はイクラが大好きなので、お雑煮もごはんも進んでしまいます。まだ年明けて体重計にのっていないのです・・・。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

投稿: ひよこ | 2010年1月11日 (月) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47227390

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 無事に帰還しました | トップページ | 無花果ジャムを使ったスペアリブ »