« 納豆干しました | トップページ | 納豆ふたたび干しました »

スポンジケーキレッスン

スポンジケーキを焼く練習中。
一番シンプルなジェノワーズ生地から。

Dsc06567

お仕事ではケーキのデコレーションをやらせてもらっていますが、
私のいるキッチンには窯がないsweat01
ケーキの土台になる、スポンジやタルトは別の場所で焼いているのです。
だからアルバイトで勉強できないことは、家で練習することにしましたcake

少なくとも3回ちゃんと焼けたら、次のステップにいこうと思います。
こういうことに妙に生真面目になる自分を発見。
今回がやっと3回目。
うーんもうちょっと練習かな。

混ぜすぎないように混ぜるのが難しい・・・。
やっぱり誰かに教えてもらいたくなる。

卵アレルギーの息子にみつからないよう、コソコソ作るのもちょっと大変。
いつかアレルギー治ったら、母ちゃんケーキ思いっきり作るぞ~。

----------

しかしスポンジケーキを実際に作ってみると、
『スポンジケーキ=つまりはフワッフワのすごく甘ーい卵焼き』なんだな~と思います。
食べすぎ注意bomb

Dsc06571

写真も練習中。絞りがなかなか絞れない。
背景のチェック模様が消えちゃうくらいにしたいけど。
今持ってるデジカメの限界か・・・。

←今回も努力賞ポチいただけたらうれしいです。

|

« 納豆干しました | トップページ | 納豆ふたたび干しました »

スウィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

とてもよく焼けてるではないですか。
息子さんが、これを食べられる頃、ひよこさんが納得できるケーキになるんでしょうね。

相当よくできてると思いますよ。

最近、ついにカメラが壊れたので、新しくしたのですが、最近のカメラは、いいですよ。僕のはコンパクトカメラですが、技術の進歩はすごいです。

投稿: おさむ | 2010年2月22日 (月) 06時16分

すごーい!
高さがあって上手い事いってるのでは?!
お仕事でデコをしておられるなら、
もう間もなくデコケーキ1台、お目にかかれそうね♪

>背景のチェック模様が消えちゃうくらい
ということは、絞りを「開ける=開放」にしたいのよね?!

後ろボケの写真って、以前はコンパクトデジカメでは無理だったけど、
最近のはマニュアルでいろいろ設定も出来て、
おさむさんの仰る通りずい分と良くなってるみたいですね。

投稿: nene_co | 2010年2月23日 (火) 20時52分

おさむさん。
本当ですか!?よかったです。安心しました。
次は、ココア生地・・・あたりに初挑戦してみようと思います。もしくはロールケーキ・・・。
カメラ・・・欲しくなってしまいます。

投稿: ひよこ | 2010年2月24日 (水) 06時25分

nene_coさん。
スポンジ、こんな感じでいいですか?よかったです。次のステップに進んでみます。
ギクッ、デコも家でできるかドキドキしてきました。
背景を消すのは、開放・・・なんですね。本読んでもそこがわからなかったです。無限大マーク(∞)のやつでしょうか???
もうちょっと試しにとってみます。

投稿: ひよこ | 2010年2月24日 (水) 06時28分

おいしそう!!!!!!!
まだあったかいのを、ちぎってホクホク食べたいです。
これくらいのキメが、生クリームと合いますよね。すごい上手!

息子さんの卵アレルギー、早くよくなるといいですね。
きっと、喜びますよ~~~(#^.^#)

投稿: poppy | 2010年2月24日 (水) 09時12分

凄いですよ、スポンジケーキ。
こういう基本ものって以外と難しいんですよね。
ちなみに私は焼けません。
お店のケーキ専門です。

投稿: きー。 | 2010年2月26日 (金) 16時54分

先日は、コメントありがとうございました!

息子さん2歳なんですね、息子って可愛いですよね。

次回も息子なんですけど、嬉しいです。

私も焼きたてパンを作るおばあちゃんめざし中です。。。
孫が好きなパンを言えばなんでも作れるようになりたい!!

パテシエをやられているんですね、憧れます。
私も次回の職業はそっち方向を考えています。。。
もし出来れば。。。。
スポンジ、本当に本当に美味しそう!!
写真もとても綺麗。。私前の仕事、カメラだったんで、もし何かお役に立てる事があればいつでもいってくださいね。

投稿: azuuu | 2010年2月26日 (金) 18時19分

poppyさん。
ありがとうございます!!!(^.^)/~
生クリーム添えたかったんですが、練習なので脂肪分カットでこのままぱくつきました☆
先日もミスドの店の前で、ドーナツ食べる~って大騒ぎでした(>_<)卵解禁が楽しみです。

投稿: ひよこ | 2010年2月27日 (土) 05時42分

きー。さん。こんにちは☆
超基本の本とにらめっこしながら作ってます(笑)
お店のみたいなケーキが作れるようになりたいです。トライして形になると、うれしくって、だから料理は楽しいですね。
(絶対きー。さん、美味しく作られると思います!!)

投稿: ひよこ | 2010年2月27日 (土) 05時45分

azuuuさん。
ご訪問ありがとうございます☆2人目、男の子楽しみですね。ホント男の子かわいいですよね。兄弟いいですね。将来料理の作り甲斐もありそうです☆
azuuuさんのパン、見ました~。カンパーニュや、デニッシュなどなど本格的で美味しそうでした。お菓子の仕事は楽しくて、ときめきます。ぜひぜひオススメです。
ぜひカメラの事いろいろ教えてください。また質問させていただきに伺います。
(とにかく料理が上手に撮りたくて、ついでに子供や風景も上達したいのです・・・。カメラ、キヤノンG11という機種が気になっています。週末店に触りにいってきます☆)

投稿: ひよこ | 2010年2月27日 (土) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47631929

この記事へのトラックバック一覧です: スポンジケーキレッスン:

« 納豆干しました | トップページ | 納豆ふたたび干しました »