« スポンジケーキレッスン | トップページ | こどものおやつ »

納豆ふたたび干しました

干し納豆、リベンジです。(→前回の失敗日記はコチラ

クッキングペーパー買って来ました。
それから大粒の納豆。
今回はばっちり成功です。

2種類の方法を試しました。
1つは、糸引く納豆を、エイッと菜ばしで無理やりひろげて干しました。
糸ごとパリパリと乾く感じで、納豆そのもの、味わい深い気がしました。

Dsc06608

もう1つは、納豆をお湯でかるく洗って、ぬめりをとって干しました。
洗った納豆は、もう大豆そのものという感じ。
ベトベトしないから、コロコロと扱いやすい。
でも、なんだか風味も洗い流しちゃったようなさみしい気もしました。

Dsc06607

sunそれぞれクッキングペーパーにひろげて、
外の日なたに4時間くらい、室内の日なたに4時間くらい干しました。(typhoon強風のため)
その後食べるまで適当に放置しました。

----------

その日はダンナが思いがけず早く帰ってきました。
あわてておかずのサンマを焼きました。

サンマが焼きあがる頃に、あらら。
干し納豆が全部消えていました。
チューハイとともにダンナが干し納豆を2パック分平らげておりました。

おつまみ、成功だったようですscissors
お酒のおともに、ちまちまつまむのにピッタリだと思いました。

(ちなみに、息子は食べませんでしたねぇ・・・・・rain

Dsc06579

↑最近よくみるハイボール缶たち。
炭酸好きですし、これは甘すぎないのでいいです。

←応援ポチしていただけたらうれしいです(^^)b

|

« スポンジケーキレッスン | トップページ | こどものおやつ »

お酒とおつまみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545142/47673295

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆ふたたび干しました:

« スポンジケーキレッスン | トップページ | こどものおやつ »